• ベストアンサー

ダブってかけている医療保険で

anko35の回答

• anko35
回答No.2

お付き合いとのことですので、その担当者さんがあわてるくらいですよ。 >信用問題に傷がつくとか、もう片方の保険にも何かデメリットが 失効だからどうということはないです。 ただ一回引き落としができないだけでは失効になりません。 月払いであれば翌月末までは保険の効力はありますし、翌月の引き落とし日に2ヵ月分引き落としになるだけです。 失効後解約の方が期間いっぱい保障もあるので、やめるときにはそうされてはいかがですか。 例えば6月までしか保険料を払わなくても7月末まで保障があるため、8月にはいって失効してから解約。(この場合は保険会社か銀行に申し出で7月の払いをとめないと7月に2ヵ月分引かれます。) 解約手続きが面倒だし、解約金もないから失効のまま放置するって人もめずらしくないので、放置でも気にすることはないですが。

jenjenjen3
質問者

お礼

お付き合いで入った、と書きましたが、実は 主人の会社が代理業務をしてたのです。キャンペーンの 実績を上げるためだけに入ったものなので・・・。 解約になるのを待つことにしました。 ありがとうございました。