• 締切済み

これはよくある詐欺でしょうか?(ヤフオク)

先日、ヤフーオークションに出品しました。すると、下記のような内容の質問が送られてきました。これって、ヤフオクではよくあるタイプの詐欺なのでしょうか? ■ 「質問欄より失礼致します。ヤフーIDを利用した裏バイトとして、私に協力頂ける方を探しております。もちろんノーリスクな内容です。謝礼として、約1~2週間で40~80万円近くの報酬をお渡しする事が可能であり、あなた様が何か作業をする事も、どこかへ出向く事も一切ありません。「危険を犯した協力」では無く「反則技で賢く稼ぐ為の協力」です。もちろん、あなた様から1円でも徴収する事も一切ございません。悪い話しではありません。まずはメールにてご連絡くだい。詳細を説明致します。

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

後で、その為には〇〇を買わなければならない。 保証金が必要だとか言って結局お金を取られてしまいます。 また、別件?でセールスされたり〇〇に入会しないかと言ってお金を取られたりします。 事業としての実体が無く事務所などがあっても移転や計画倒産、架空の住所などで暫くすると連絡が付かなくなります。 美味しい話ほど注意が必要です。 社名や団体名があるなら検索したり、可能なら実際に住所や所在を確かめたりして調べてみましょう。

• sayapama
回答No.4

そんなに効率よく稼げる話を、何故見ず知らずの他人に教えるのでしょうか? 普通に考えれば、身内や親族、関係者だけの秘密にしてボロ儲けしますよね。 少なくても私なら、そんな美味しい話を、知らない人には教えたりしません。 見ず知らずの人に美味しい話を振る理由を考えれば、正当な仕事でない事は明白ですよね。

noname#67923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしもあり得ないことだとは思います。 すると、この人の目的は何なのでしょうか? はやり、あとで、金を請求してくるのでしょうか?

回答No.3

1週間に40万か。。それを続ければ年収1000万を超えますね。 世の中そんな甘くできていればみんな会社なんて行って働きませんよ。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしもあり得ないことだとは思います。 すると、この人の目的は何なのでしょうか? はやり、あとで、金を請求してくるのでしょうか?

• goold-man
回答No.2

>約1~2週間で40~80万円近くの報酬をお渡しする事が可能 あり得ないことです。欲を出さず、引っかからない方がいいです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたしもあり得ないことだとは思います。 すると、この人の目的は何なのでしょうか? はやり、あとで、金を請求してくるのでしょうか?

• z_574625
回答No.1

そうです。

質問者

お礼

専門家の方からのご回答有難く思います。 そうですよね。詐欺ですよね。 わたしもそうは思います。 すると、この人の目的は何なのでしょうか? はやり、あとで、金を請求してくるのでしょうか?