• 締切済み

ヤフオクの次点詐欺はなぜアドレスがわかる?

ヤフオクで2~3万円のものに入札し、落札できなかったとき、落札者がキャンセルしたのであなたと取引したい云々と、いわゆる次点詐欺のメールが来ます。 はじめは@前にヤフーIDと同じ文字列のアドを使用していて、オークションの度にこんなメールが来ては鬱陶しいので、オークション用にもう一つヤフーIDを作ることにしました。今度はIDと全く関係ないアドレスにしてオークションに参加しているのですが、それでも来るんです!! もしかして公開プロフィールで載せてしまったかと思って見てみたのですが、きちんと非公開になっています。詐欺さんはなぜ私のアドレスがわかったのでしょうか?

みんなの回答

• GigaMAX
回答No.4

あと考えられるのは、インターネットカフェなどでヤフオクを利用していてログオフせずに終了し、あとから利用した人にアドレスがばれた可能性もあります。 上記に該当しない場合は、 Yahooメールはアドレス変更が可能ですので、変更して様子を見てみたらどうでしょうか? これなら以前のIDも使えます。 http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo

参考URL:
http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo
ichigo2007
質問者

お礼

再度ありがとうございます。  そうですね、変えて様子を見てみたいと思います。 正直、アドレス変えるのも自分で覚えられなくて困っちゃうんですがね^^;

• GigaMAX
回答No.3

ログインパスワードはIDから簡単に推測されるようなものになっていませんか? この場合ですと、貴方のIDでログイン出来ますのでアドレスも簡単に知られてしまいます。

ichigo2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ログインパスワードはランダムな文字列ですので他の人にはログインできないはずですし、自分以外にパスワードを知っている人はいません。 しかも、同じ商品で2件のメールが入っていました。おそらく違う人からだと思いますが、1件は受信箱、もう1件は迷惑メールのボックスの中です。なぜばれたのか・・・不思議です。 しかも、このメールアドレスはヤフオクでは使用していません。ヤフオクでは全部携帯にメールが来るように設定してあるので、仮に出品者とグルになっていても、出品者にもわからないはずなんですが・・・。 謎です

• aya-u
回答No.2

出品者と落札者が仲間。   ↓ 落札者がキャンセル。   ↓ 出品者に次点の貴方のメールアドレスが通知される。 たぶん、こんなところでしょう。

ichigo2007
質問者

お礼

それが、私はほんとの次点(2番目)ではなくて、4番目なんです。 私の上の3人目まで皆さん詐欺や複数IDとは考えにくいなぁと思うのです。そもそも人気の商品でそれ相応の値段ですから・・・。

• chie65536
回答No.1

考えられる可能性は以下の通り ・ヤフーの個人情報(ID、登録メアド、氏名など)が流出した ・出品者と落札者と詐欺メール送信者がグルになっている

ichigo2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つくったばかりで、ほとんど使ってないですがそう簡単に流出するもんなんですか? 3人でグルですか~~結構面倒なことしますね・・・