• ベストアンサー

外付けHD引き続き故障・・・

最近ここにHDの故障で質問しました。 内容は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4116753.html という内容で、パソコンにUSB接続した瞬間強制終了されるというものでした。 もらったご意見を参考に最近ケースを変えました。 そしたらHDをつないでも強制終了になりませんでした。 ホント感激したのですが。 そこでまたもエラーが、 マイコンピュータにおいてHDの追加がされないので、なぜだろう? と思って、管理の方を見てみると、 デュスク1、 不明、初期化されてません、というのと、未割り当てというような事が書いてあります。 これは中のデータは全部なくなったということなのでしょうか? 対策としてはフォーマットするしかないのでしょうか? 自分は中のデータの復旧を最優先したいと考えているのですが。 なんとかならないのでしょうか? 誰か似たような症状、心当たりなどありましたら、どうか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.2

>これは中のデータは全部なくなったということなのでしょうか? >対策としてはフォーマットするしかないのでしょうか? 完全に消えてしまったのでは無いんですが読めないんです。 フォーマットするとデーターの復旧は難しくなります。 >不明、初期化されてません、というのと、未割り当てというような事が書いてあります。 パーテーション情報が壊れています。 パーテーション復活ソフトで直るかも知れません。例えば http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/21/partitionrecovery.html http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html

rikiiki3
質問者

お礼

そうですか・・・フォーマットはしない方がよろしいんですね。 わかりました、そのパーティション復旧ソフトなど試してみます。 ご返答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

該当するHDDが機械的な部分が壊れているんです 危険ですからパソコンに接続しないことです また外付けHDDを接続したままのパソコンの起動は危険です 使っているBIOSによっては起動できないものもあります 何のために外つけにするのか、必要なときに使うためで使わなくなれば取り外すのが基本です データの復旧は大金を支払う専門業者で無ければ無理でしょう

rikiiki3
質問者

お礼

わかりましたパソコンに接続するのも気をつけます。 データ復旧はやはり業者のほうになるんですかね・・・ 一応業者の方とも掛け合ってみるほうこうで調べてみます。 ご返答ありがとうござます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

フォーマットすれば再利用できるかも知れませんが、データは失われます。(HDは消耗品です。壊れても仕方がないものです) アドミ権限でログインしてもディスク1は見えないのですか? 「Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません」参考URL boot部分が壊れて内容が見えない場合もあります。有料のデータ復旧ソフトで救える場合もありますが、値段とデータの価値の比較問題です。(お試し版で見える場合有料を購入すると言う選択も) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se373331.html 無料のデータ復旧ソフトもありますが英語版です。 「上位10の無料データリカバリソフトウェア」 http://www.raymond.cc/blog/archives/2008/01/24/top-10-free-data-recovery-software/ja/ このうちdatarecovery は知られていますが、ごみ箱に捨てたデータの復旧と聞いたことはあります(使ったことはありません)フォルダが見えれば復旧可能と思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html データ復旧にLinux系KNOPPIXでデータを復旧させた事例。 (バージョンは既に古くなっています) 「KNOPPIX 3.6でデータをレスキュー」 http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html V5.3 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256
rikiiki3
質問者

お礼

どうも細かい回答ありがとうございます。 参考URL、その他貼っていただき感謝です。 そうですか・・・やはり復旧系のソフトが必要な可能性大ですよね。 復旧系ソフトの方も色々見て見ますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外付けHDが読み取れません・・・

    今日バッファローのUSB2.0接続300GB外付けHDを購入して他の外付けHD(これもUSB2.0接続)からデータを移動中にPCがフリーズしてしまいタスクマネージャーを見てみると応答していませんでした。その後かなりの時間待ちましたが復旧しないので仕方なく強制終了した所、危惧していた通りHDの読み込みが全く出来ない状況になってしまいました。 移動元のHDからはデータが消えているので新しいHDにデータはあると思うのですがダブルクリックしても「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と聞かれてしまいます。 どなたかこのデータの復旧方法を教えていただけないでしょうか? 大切なデータが入っていましたのでこれが普及できないと非常に困ってしまいます。よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDの物理フォーマット

    先日、外付けHDのフォーマットについて質問した者です。 あの時は、なんとか解決したかに思えた問題が、また発生しました。 一度は正常にフォーマットが完了したのに、少し使用していたらデータのコピーが上手くいかなくなり、 やむなく強制終了しました。 そしたら再び使えない状況に…。 パーティションの割り当てや、ドライブ名?(CドライブやFドライブとかの)の割り当てはできているのですが、 正常なフォーマットが完了できない状態です。 接続するとマイコンピュータに「ローカルディスク」として認識はされるのですが、開こうとすると「フォーマットが完了していません。フォーマットしますか?」というメッセージが出ます。 勿論、そこでフォーマットしようとしても完了しません。 なので、一度物理フォーマットをしようかと思っているのですが、外付けHDを物理フォーマットする方法がよくわかりません…。 どなたか、回答をお願いいたします。 WindowsXP Home の SP2 です。 問題のHDはHITACHIDeskstar 7K160 HDS721616PLA380 です。

  • 外付けHDの故障?

    いままで普通に使用していた外付けHDがいきなり繋がらなくなりました。 繋がらないといっても普通に認識しないとかそういうのではなく、 パソコンに接続すると、パソコンが強制終了して再起動してしまいます。なのでどう壊れてるかなど原因を探す以前の問題で、 全然原因がわかりません、 ちなみに接続した状態でパソコンを立ち上げた場合はウィンドウズの画面から次の画面に移るあたりでまた切れて再起動、これの繰り返しになります。 そしてHDを抜いて再起動すると、立ち上がった画面に、深刻なエラーから無事回復しました。のメッセージがでます。 ちなみにこのエラーが発生した前、多分原因ですが、そこのHDに入れてるデータを再生しているときに、いろいろ開いちゃっててフリーズしたので、 タスクマネージャーから切って、それでも再生中のデータが切れないので、強引にHDを抜いたら、フリーズも直りました。 このことは今回だけでなく前回にも何度かあったことなので、無視していたのですが、今回に限って中でなにかあったのでしょうか? とりあえず中のデータだけでも回収できればと思っています。 なのでパソコンに繋がらないと生存確認すらできません。 誰か似たような症状、解決策など心当たりありましたら、是非お教え願います。宜しくお願いします。 ちなみにHDの型番はHD-PSG120U2-WHです。 パソコンの機種はいろんなパソコンで試したのですが、有無を言わずの 強制終了になりました。なのでパソコンに原因はないと思います。

  • LACIEの外付けHDが読み込めなくなりました。

    LACIEの外付けHDが読み込めなくなりました。 LACIEのHD(500GB/Hi-Speed USB2.0)を一年ほど問題なく使用していたのですが 突然、PCが認識しなくなりました。 マイコンピュータの中にLACIEのアイコンがあったのですが今は無い状態です。。。 ほかのPCにつないでも同様にマイコンピュータにアイコンが無く認識されないようです。 大事なデータが入っていてなんとか復旧させたいので よろしくお願いします。

  • 外付けHDレコーダーについてですが

    外付けHDレコーダーを使っていまして、フォーマットして売却を考えているのですが、以前にデータを復旧できるソフトがあるということを聴いたことがありましたので、データを読み取られないかと考えております。実際のところどうでしょうか?

  • 外付けHDのデータ消失

    外付けHDのデータが何かの拍子で消失しました。 クイックするとフォーマットして下さいと表示が出る。 しかし、フォーマットも出来ない。 大事なデータが入っていたので復旧させたいのですがどうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDのデータを不意にフォーマットしてしまった

    MacXを使用しています。5年間使用していたデータの入った、外付けHDを誤ってフォーマットしてしまいました。不意にフォーマットしてしまったデータを復旧することは可能でしょうか?何か無料で復旧することのできるソフト等ありましたら、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けHDが認識されなくなりました

    外付けHDを購入したんですが(BUFFALOの320GB)、データ暗号化ソフトのSecureLockWareというのをBUFFALOのサイトでインストールして説明どおりに暗号化してみました。するとマイコンピュータを開いたら外付けHDが表示されていませんでした。ためしにパスワードを入力して暗号化を解除したのですが「このデバイスを使用するにはフォーマットが必要です」と表示されました。フォーマットしようにもHDが表示されていないのでどうしようもありません。今日買ったばかりなのでショックです・・・。認識はされているようですがマイコンピュータで表示されないのでHDの中身を開くこともできません。どうすればいいのかアドバイスお願いします!

  • 外付けHDが認識されない

    外付けHD(I-O DATAのHDH-U300S)を買ったのですが、使えずに困っています。 パソコンは東芝dynabook AX/2525CMS、Windows XPです。 説明書通りに接続すると、「新しいハードウェアが見つかりました」とあるので、マイコンピュータでアイコンを探すのですがありません。USBポートを変えたり、マイコンピュータの表示から「最新の情報に更新」をクリックしてもダメでした。 サポートに問い合わせてみたところ、HDH-U300Sはフォーマット済み(1パーティション、FAT32)だけれども、一度フォーマットを試してみるようにとのことで、やってみました。マイコンピュータ右クリック→管理→ディスクの管理を開くと、「ディスク1 不明 279GB 初期化されていません」とあって、ドライブバーの下は「未割り当て」となっていてフォーマットできませんでした。 また、電源を入れなおしたときにそれと思われるアイコンが出てきたことがあって、使おうとしたら「フォーマットされていません」とあるので、フォーマットしたところ、「フォーマットを完了できませんた」と出てきたこともありました。 その後、一度製品を交換してもらったのですが、やっぱり同じで、前に何度か出てきたことのあるアイコンも出なくなりました。相変わらず、「ディスク1 不明 279GB 初期化されていません」の状態です。 製品に問題があるとは思えないので、こちらのパソコンの設定が原因と思うのですが、何が悪いのかさっぱり分かりません。フォーマットのファイルシステムがNTFSではなくてFAT32なのが関係しているのかな?とも思うのですが… どうかよろしくお願いします。 

  • 外付けHDのデータ復旧にアドバイスをください(windowsXP使用,USB接続)

    外付けHD(バッファロー HD-160U2)のデータ復旧のアドバイスをお願いします。 使用PCはDELL OSはXP HOME SP2 です。 症状はドライブは時間はかかりますがかろうじて認識します。 開こうとすると、『ドライブ○はフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか?』という警告文が表示されてしまいます。 プロパティを確認するとHD内が「すべて空き状態の青い円」で何も入っていない状態です。 時間はかかりますが、マイコンピュータ上にドライブは表示されます。 電源も入り、POWERはしっかり点灯・ACCESSは点滅(今にも消えそうな状態になる時もあります) この症状になる前に ●読み込みが遅くなる ●フリーズ状態になる ●フリーズするのでタクスマネージャからの強制終了 ●熱を発する ●音がなる(中古購入で正常作動している時から電子音?的な音はなっていました) などの症状がありました。 このような状態からの復旧は可能でしょうか? 今、現在「ファイナルデータ」をためそうか考え中です。 (業者に電話で問い合わせたところ電源を入れれば入れるほど復旧が難しくなるといわれました。のでこの症状が出てからは1回しか電源を入れていません) 復旧業者に依頼することも考えています。ただ、予算の問題とよくないうわさも耳にします。 信頼できる業者があればおしえてください。 (できれば大阪近郊がありがたいです。) データ復旧は状態がはっきりしないとグレーな部分であることはこちらのサイトでも勉強になりました。よく似た質問がある中での質問で申し訳ありませんが、私の状態でのアドバイスをよろしくお願いします。