• 締切済み

北京のホテル予約 FAXは大丈夫?

北京オリンピック観戦に行きます。 ホテルを予約しようと思うのですが、FAX(英語)で質問したら予約可能と返信がありました。 代金は振り込み。 大丈夫でしょうか?

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.4

脱線コメントですが、 部屋数は旅行会社ごとに割り当てがあり、それがいっぱいになったら「その旅行会社の持分は満室」ということになります。 他のルートで探せば空室があったり、値段が違ったり、というのは普通です。

rink2007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もちろんおっしゃるとおりですね。 でも中国ということで、小さなことが気になって気になって…。 ある程度の覚悟はして行くつもりです。

• yake2001
回答No.3

北京在住です。 オリンピック前後のホテル予約状況ですが、大きなホテルが相次いで開業したことと、オリンピック委員会が押さえていた予約を開放しだしたとのことで、空室状況はかなり改善したようです。それに伴い、料金も下がり始めているようです。 問い合わせたホテルが四つ星以上のホテルなら、おそらく問題はないとは思いますが、代金を振り込むというのはかなりリスクが大きいように思います。クレジットカードで払うことにして、番号を教えておくという方法が一番確実です。万一、おかしな請求が来たらクレジットカード会社に連絡して支払いを止めることもできます。 ちなみに、楽天よりも、外資系ホテルチェーンを探して、直接予約するほうが融通が利きます。 また、JTBは現地法人企業 JTB交通公社新紀元国際旅行社 http://www.ncit.com.cn/ もありますので、直接連絡を取ってみてはどうでしょうか? 日本語も通じます。

rink2007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クレジットカードが良いのですが、現金のみということです。 お教えいただきましたJTB交通公社新紀元国際旅行社に早速電話してみました。 「ホテルは満室です」でした。 でもおっしゃるように、これから空室が出てくる可能性も大きそうですね。

• celtJapan
回答No.2

データのメンテナンスがしっかりできていないだけです。楽天トラベルは中国でトラブル多いですよ。現地オフィスもいい加減です。確実を期すためにはJTBクラスの最大手で、北京オフィスのしっかりしたところが無難だと思います。

rink2007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 楽天もいい加減なのですか…。 大手が良いとは思いますが、2週間滞在するのでなるべく安く、という気持ちがあって。また検討してみます。

• celtJapan
回答No.1

時期が時期ですからえらいことになっていると思います。 ただでさえトラブルが多く、物事が順調に行かない国のこと。 ホテルとの直接取引きはお勧めできません。 大手旅行代理店を通して予約し、バウチャーを受け取った方が良いと思います。

rink2007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 楽天トラベルに載っているホテルなのですが、直接の方がかなり安いし、楽天で満室の日も取れるのです。 値段には惹かれますが、行ってから宿が無いなんてことになったら困りますね。