• 締切済み

妊娠希望 生理周期長かったのが短くなりましたが…

妊娠希望の32歳です。 去年9月から不妊治療を行ってきましたが、今年の4月でとりあえずお休みする事にしました。 子供がおりますが、出産前の生理周期は32日~40日くらいの長い周期でした。 出産後も同じように長い周期でした。 治療中はお薬や注射をしていたので、30日前後と安定していました。 治療をやめて、5月・6月と生理周期が25日と26日といった感じで かなり短くなってしまいました。 単に生理周期が落ち着いてきたのか、または年齢のものなのか・・・。 まだ、治療をやめて2ヶ月しか経っていないので、また変わるかもしれませんが 同じような経験の方や、このようなお話に詳しい方ご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 同じような体験と同じような事を思っているので、お邪魔しました。 私も。。。諦めてまた自己タイミングでささやかに希望しながら 生きてこかな~なんて・・ 3月ですべての手厚い治療を断ち切りました。 最後はIVFでしたから、そりゃもう手厚すぎるほどの薬や注射やなんだかんだで 生理の量もドバドバで、周期もピタピタ28周期の私が30~31周期でしたねえ。 やめてから27周期、26周期あたりになっておりまして、 量もまたも度に戻ったみたいな。 2日目が多いだけで後は少なくなって居ります。 ああ、ちなみのちなみに私は44歳ですが^^;。 私が思うには、手厚く黄体ホルモン充満状態にされて、かなり子宮は ぷっくら膨らんで居りましたしね。 よくここでも生理が多いのはおかしいの?みたいなお悩みの回答へは 貴女の子宮がよい状態でふっくらしている証拠ですよと言っております。 せんべい布団と羽布団、丸めてぎゅぅうううううう~っと押し込めば どちらが空気がたくさん出てきますか?羽布団ですよねってね。 子宮もちょうどそのような状態で、居たのが元の状態に戻ったと言うか・・・。 手厚く子宮を妊娠しやすい状態へと科学的にしていた状態よりかは いまがこれ、自力の状態なんだな~と思います^^;。 今まで自己排卵もちゃんとしていましたので、あまり心配はないですが、 周期が短くなったのと、生理の量が減ったと言うことでは、一番良い羽布団状態よりかは 普通の綿布団になったのかな~と解釈しています。 生理の量が少ない、周期が短い、 子宮がややへたり気味、高温期が短いか低温期が短い。 早めに小さい目の卵子が排卵されてるのかな~?なんて憶測していますが・・。 今の状態が、私らしい状態かと思って居ます。 年齢って関係するか?というとかなり関係はしてないと思いますし。 個人差があるところなので一概には年齢とも言えない。 そんなかんじですかね・・。 せめて自己排卵が正常な発育でされてるかどうか?と言う点がきにはなってますが、 また来院するのももう・・と言う感じで今は居ます。

majimaji50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も経血がめっきり少なくなりました。 なので、妊娠しにくくなっているのかな・・・などと思っていました。 タイミング・AIHを数回しましたが、金銭的にも難しいので次のステップアップは見送る事にしました。 そう考えると、お薬や注射の影響ってすごいですよね。 もし、次来院する事があったら、相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理周期が短くなりました(妊娠希望です)

    来月で34歳になる女性です。3年前に第1子を出産しました。 もともと生理周期は短く26日周期だったのですが、毎回ピッタリ26日で生理が来ていました。 しかし、先月は予定日より2日ほど早く来てしまい、今月は3日ほど早く来てしまいました。 あるサイトには閉経に向かうと生理周期は段々短くなっていくと書いていました。 実は、ここ最近から第2子を希望していましてこのような状況で妊娠できるのか不安になってきました。 生理周期が短くても妊娠は可能なのでしょうか?また、何か治療法などはあるのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 生理の周期について

    生理の周期についてなんですが、 只今 30歳 結婚して8年目 そろそろ出産を考えております。 30になってからなんですが、だんだん生理の周期が長くなってきて 以前は、28から33日ぐらいで来ていたんですが、ここ最近45日ぐらいになってきたんです。 生理周期が長くなると言うことは、年間の排卵日が減ると言うことで、妊娠のチャンスも少なくなることなんですよね? 1年で12回のところが、8回と言うことですよね? 不妊にしやすいって事でしょうか?高齢出産??? タイムリミット?  今までは、2人の生活が楽しいのと、忙しかったのを理由に避妊しておりました。 だから今更妊娠出来るのかどうか。。。。  出来なかったとしても、不妊治療等をしてまで妊娠は望んでおりません。 神様がお与えにならなかったんだと思うので。 生理周期が長くなってくるのは、やはり 年のせいなんでしょうかね?

  • 排卵日や生理の周期がバラバラになってきました。

    いつもお世話になっております。 タイミングを始めて6周期目、またもや撃沈してしまいました。 気を取り直して、また不妊治療を行っています。 治療を始める前までの1年間は28日周期で、たまたまくるっても±1日ほどでした。 不妊治療を始めてからは、26、25、31、31、28、30といった感じで、バラついてきました。 平均すると28.5日なので、28日周期として、前回の生理が2月26日から7日間だったので、3月11日前後が排卵日とみていました。 4日の卵胞チェックの結果、内膜8ミリ、卵胞28ミリで、排卵日は7日だから、クロミッド(あと残り2日分)は飲まなくていいよと言われました。 7日は、周期11日目です。 ・私のような生理周期でも、こんなに早く排卵することがあるのでしょうか。 ・主席卵胞が確認されれば、クロミッドは必要なくなるのですか。 ・卵胞の大きさが、大きすぎませんか?大きすぎると妊娠しずらいと聞いたことがあり、心配です。 ・クロミッド、デュファストン、hCG、hMGで治療していますが、今回は排卵日前のhCGは不要と言われました。 これはどうしてなのでしょうか。 ・前回は高温期が持続したまま生理になり、生理中も今も、36.70°以下には下がりません。薬や注射のせいで、生理の周期がバラついたり、基礎体温がおかしくなったりしているのでしょうか。 ・内膜の厚さ8ミリと書かれてありましたが、充分な厚さはどれくらいでしょうか。 ・2月13日の血液検査で、プロゲステロン56.5ng/mlとでていますが、この値はどのように見たらよいのでしょうか。 質問が多くてすみません。 どれか1つでも結構ですので、ご存知の方、教えてください。

  • 妊娠周期について教えてください★

    妊娠周期について教えてください★ 現在、不妊治療にかよっています。 薬は ・生理5日目から朝晩クロミッド1錠ずつ ・たまごを大きくする注射 ・hcg です。 最終生理は、2010年2月14日です。 排卵は3月5日の夕方くらいにしたと先生に言われました。 性行為は、2/28・3/4・3/6・3/7・3/8にしました。 3/6から高温期が始まって、今日現在で、高温期17日目となりました。 高温期は長くても、14日しか続いたことがなく今ドキドキしているところです。 生理痛のような痛みが何日か続きましたが、落ち着いてしまいました。 変化は特になく、しいていえば 甘いもの・重い系のものが一切食べたいと思わないくらいです。 今週の金曜(3/26)までに生理がこなかったら、病院に電話をくださいと言われています。 検査薬をすれば、結果がわかるのでしょうけど、いつも撃沈してきたので、まだしていないです。 話が長くなって申し訳ありません。 妊娠しているとすれば、何周期目になるのでしょうか? あと、妊娠している可能性はあると思われますか? よろしくおねがいします。

  • 生理周期が乱れた次の周期

    34才、妊娠を希望している者です。 今まで生理周期がほぼ29日と順調でしたが、8月は生理が11日間と長めで、32日周期で次の生理がきました。 その後周期17日目から不正出血が10日間続き、結局その月は52日目に生理がきました。その間不妊専門病院を受診し、 HMG2回とHCG1回の注射、デュファストン10日分服用しました。 現在は生理2日目ですが病院では生理12日目に(たぶん卵胞チェック)受診するよういわれていますが、 また注射される可能性はありますか?したほうがいいですか? 今後生理が乱れたまま治らないのでしょうか?

  • 生理周期が長いけど、妊娠希望

    いつもお世話になってます。 ここ4ヶ月ほど生理周期が長めです。 それまでは32-36日くらいで安定していましたが、 48日、31日、48日、とここ3ヶ月周期が乱れています。 今も14日に予定日だったのですが来ておらず、検査薬は陰性です。 妊娠を希望しているので、排卵日を知りたいのですがこれだとうまくタイミングが測れないです。 先程病院に行ってみたのですが、基礎体温を見る限り排卵はしているみたいだし、生理不順みたいだね。しばらくすれば生理はくると思うし、もう半年くらい基礎体温つけてタイミングとってみて。 と言われました。 排卵は見れるけど特定出来ないし、妊娠には結びつかないならと言われました。 生理不順の方で妊娠した方、タイミング取られて妊娠した方いらっしゃいますか?(´・_・`) 不安です。

  • 生理周期が不安定です。妊娠した日は?

    以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか? 生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。 よろしくお願いします。 過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経) 出産予定日 1/2 出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。) この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか? 生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか? お力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 妊娠週数と生理周期について

    今日、市販の妊娠検査薬で陽性反応がでました。 不妊治療をしていましたが、 今は通院をお休みしていたところでした。 普段の生理周期はだいたい、33日くらいです。 でも、通院していたときなどで、 薬を投与していたときなどは、 かなりの確率で37日くらいでした。 薬のせいで遅くなるんだろうなぁと思っています。 人工授精を試みたときは、最長で42日周期でした。 それで、今周期なのですが、 本日すでに、47日目です。 普通に考えれば、妊娠なのでしょうが、 今周期は少しおかしくて、 周期30日目くらいまで低温が続きました。 31日目から高温になりました。 この頃は、低温高温は気にせずに、 「ま、なんか、ちょっとおかしかったんやろー」 っと思い、もうすぐ生理が来るもんだと思っていました。 でも、生理来ず、今に至ります。 だいたいいつもの排卵日は、 病院に行っていたときは、18日目~22日目くらい。 質問を整理しますと、 いつもより遅れて30日目に排卵する、 ということはあり得るのでしょうか。 その場合、排卵したと思われる時期を、 妊娠2週目として考えるのでしょうか。 なんだか、わかりにくい質問ですが、 よろしくお願いします。

  • 生理周期が23日と早いのですが、妊娠できますか?

    39歳で、2人目不妊です。 ここ1年前ほどから、生理の周期が23~25日と、短くなってきました。 それまでは、28日周期だったのですが。 基礎体温は、2層に分かれており、排卵はあるようですが、 あまり、排卵がはやいと、いい卵が育たないと聞きました。 高温期は、ぎりぎり10日間はあります。  周期が短くなった方で、妊娠された方はおられますか? なにか漢方薬や、ホルモンの薬を試された方はおられますか? 歳のこともあるので、タイミングだけでなく人工授精なども考えています。 なにかアドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • 生理周期が短くても妊娠された方

    子どもを作り始めたばかりの29歳女です。 私の生理周期は、随分前から24日前後で安定しています。 24日あたりでかならず生理が来て、 生理後3.4日でのびるおりものが出て、 5日目あたりで排卵していると思います。 基礎体温はつけはじめたばかりですが、生理開始から排卵するまで低温が12日ほど続き、 (多少のガタガタはあります。) 排卵後から次の生理がくるまでの高温が12日ほど続きます。 高温と低温でわかれていれば問題ないと聞いたことがありますが、 周期が短いと妊娠しにくいともよく見るので心配になってきました。 まだ始めたばかりなので焦る必要もないとは思いますが、年齢も年齢なので不安です。 なかなかできなければ婦人科にも行くつもりですが、 行く前に先輩方の経験を聞けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう