• 締切済み

妊娠希望 生理周期長かったのが短くなりましたが…

妊娠希望の32歳です。 去年9月から不妊治療を行ってきましたが、今年の4月でとりあえずお休みする事にしました。 子供がおりますが、出産前の生理周期は32日~40日くらいの長い周期でした。 出産後も同じように長い周期でした。 治療中はお薬や注射をしていたので、30日前後と安定していました。 治療をやめて、5月・6月と生理周期が25日と26日といった感じで かなり短くなってしまいました。 単に生理周期が落ち着いてきたのか、または年齢のものなのか・・・。 まだ、治療をやめて2ヶ月しか経っていないので、また変わるかもしれませんが 同じような経験の方や、このようなお話に詳しい方ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 同じような体験と同じような事を思っているので、お邪魔しました。 私も。。。諦めてまた自己タイミングでささやかに希望しながら 生きてこかな~なんて・・ 3月ですべての手厚い治療を断ち切りました。 最後はIVFでしたから、そりゃもう手厚すぎるほどの薬や注射やなんだかんだで 生理の量もドバドバで、周期もピタピタ28周期の私が30~31周期でしたねえ。 やめてから27周期、26周期あたりになっておりまして、 量もまたも度に戻ったみたいな。 2日目が多いだけで後は少なくなって居ります。 ああ、ちなみのちなみに私は44歳ですが^^;。 私が思うには、手厚く黄体ホルモン充満状態にされて、かなり子宮は ぷっくら膨らんで居りましたしね。 よくここでも生理が多いのはおかしいの?みたいなお悩みの回答へは 貴女の子宮がよい状態でふっくらしている証拠ですよと言っております。 せんべい布団と羽布団、丸めてぎゅぅうううううう~っと押し込めば どちらが空気がたくさん出てきますか?羽布団ですよねってね。 子宮もちょうどそのような状態で、居たのが元の状態に戻ったと言うか・・・。 手厚く子宮を妊娠しやすい状態へと科学的にしていた状態よりかは いまがこれ、自力の状態なんだな~と思います^^;。 今まで自己排卵もちゃんとしていましたので、あまり心配はないですが、 周期が短くなったのと、生理の量が減ったと言うことでは、一番良い羽布団状態よりかは 普通の綿布団になったのかな~と解釈しています。 生理の量が少ない、周期が短い、 子宮がややへたり気味、高温期が短いか低温期が短い。 早めに小さい目の卵子が排卵されてるのかな~?なんて憶測していますが・・。 今の状態が、私らしい状態かと思って居ます。 年齢って関係するか?というとかなり関係はしてないと思いますし。 個人差があるところなので一概には年齢とも言えない。 そんなかんじですかね・・。 せめて自己排卵が正常な発育でされてるかどうか?と言う点がきにはなってますが、 また来院するのももう・・と言う感じで今は居ます。

majimaji50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も経血がめっきり少なくなりました。 なので、妊娠しにくくなっているのかな・・・などと思っていました。 タイミング・AIHを数回しましたが、金銭的にも難しいので次のステップアップは見送る事にしました。 そう考えると、お薬や注射の影響ってすごいですよね。 もし、次来院する事があったら、相談してみたいと思います。 ありがとうございました。