• ベストアンサー

履歴書の送付ぬついて(新卒)

ただいま就職活動中で、初めての応募です。 企業へWeb上で履歴書(詳細に書きました)を書き、 応募をしたのですが、その企業からのメールの返事に、 ・一度お会いしたいので希望日時を教えてください ・当日は適正テストがあります ・事前に履歴書を送ってください と、書かれていました。 そこで、返事には 履歴書を送ったら折り返しメールします、 というような文章を送りました。 そこで質問なんですが、 (1)Web履歴書があるのにまた送るということは、 やはり直筆で性格面などを見るためなのでしょうか? (2)履歴書を送る時に送付状も必ずつけると聞いたのですが、 それ以外にも何か送るものはないでしょうか? (3)送るときに全く折らないで送るべきか、 3つ折にして送っても大丈夫なのでしょうか? (4)今日の朝返事が来ていて、つい先ほど返信をしました。 履歴書の送付はどうしても月曜になってしまいそうなんですが、 遅いと思われてしまいますか?(訪問日は金曜にしてあり、速達で届けるつもりです) 色々と不安なものですので、よろしくお願いします。。。

  • repop
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.2

>(1)Web履歴書があるのにまた送るということは、やはり直筆で性格面などを見るためなのでしょうか? どういう字を書く人なのか見たいのかも知れません。 >(2)履歴書を送る時に送付状も必ずつけると聞いたのですが、それ以外にも何か送るものはないでしょうか? 簡単な送付状だけでかまいません。「●月●日に御社の面接を受けさせていただく●●●●です。ご指示のありました履歴書を送付いたします。宜しくご査収くださいますようお願い申し上げます」くらいで。 >(3)送るときに全く折らないで送るべきか、3つ折にして送っても大丈夫なのでしょうか? 三つ折でもかまいません。職務経歴書が何枚もあってかさ張るならともかく、新卒であれば履歴書だけでしょ?大丈夫ですよ。 >(4)今日の朝返事が来ていて、つい先ほど返信をしました。履歴書の送付はどうしても月曜になってしまいそうなんですが、遅いと思われてしまいますか?(訪問日は金曜にしてあり、速達で届けるつもりです) 大丈夫です。相手はあなたが思うほど待ってはいません。月曜に速達で十分です。 がんばってくださいね♪

repop
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます! 送付状の文面も参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.書類として正式なものを残したいためです。 2.特にありません。 3.そうしてください。 4.可能な限り迅速に

repop
質問者

お礼

確かに、書類を紙として残しますよね。 気づきませんでした・・・。 ご解答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 履歴書送付

    パートの応募をしたら、書類選考があるので履歴書を送ってと言われました。 書類選考なんて初めてで戸惑っています。 アドバイスお願いします。 まず履歴書なんですが、今手元にあるのが、 ①2つ折りB5サイズ (用紙を折らずに入れる大型封筒) ②2つ折りA4サイズ (3つ折りして入れる定形封筒) なんですが、①と②どちらがいいでしょうか? 送付状もつけますが、今回応募する職種と勤務場所を書いたほうがいいですよね? 〇〇(場所)の〇〇(職種)の求人を拝見し…みたいな。 たぶん、たくさんの求人を出してる会社だと思うので。 あと、書類はどう送ればいいのでしょうか? 普通郵便やメール便など… 速達で送りたいんですが、一般的にはどう送るんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 履歴書送付に関して

    履歴書送付に関して 現在転職活動中です。 某転職向け求人検索サイトから応募して、書類送付を求めるメールが送られてきました。 メール文には『履歴書をお送りください。』としかなかったのですが、この場合、職務経歴書は必要ないのでしょうか? また、小さい封筒に三つ折りで送る予定なのですが、折らずに入れられる大封筒にした場合と比べて、どのくらい印象に違いがあるのでしょうか?

  • web応募後のやりとり 履歴書や送付状

    こんばんは。 7年ぶりの就職活動で、生まれて初めてweb応募をしました。 web応募記入欄は氏名・電話番号・メールアドレスの3点のみで 応募翌日に企業側から手書きの履歴書送付依頼のメールを頂きました。 履歴書送付の際には、履歴書とは別の用紙に一言、送付の旨及びよろしく願いしますなどの言葉を添えた   この送付状?というものを同封するのが現在では一般常識なのでしょうか? 履歴書はとても丁寧に見やすく記入し、クリアケースに入れ折らずにA4白封筒で送付しましたが   自分は送付状と言うものの存在を全く知らなくて、履歴書のみを送付してしまいました。 一言送付状が同封されていないと企業側の自分に対する印象が悪くなりますか? 企業側から頂いたメールには、履歴書送付後、メール返信や電話下さいなどの記述は特にありませんが 送付した旨を企業側に伝えるには、電話や頂いたメールへの返信をしてしまってよいのしょうか? それとも履歴書をきちんと送付済だから、そこまで気にしなくてもいいですか? あと提出日についてですが、実際提出した日の前日の日付を記入してしまったのですが これは企業側からどのような印象をもたれますか? 質問いっぱいですいませんが、是非アドバイスをお願い致します。

  • 就職の求人募集があり、履歴書を送付してもよいか確認したところ、ご送付下

    就職の求人募集があり、履歴書を送付してもよいか確認したところ、ご送付下さいと言われ送付しましたが、3週間たっても返事がありません。きちんと届いているか確認のメールも送りましたが、先方からは返事が返ってきません。友人は企業によっては応募者多数で何週間かかかる場合もあるよと言っていましたが、選考中とか受け付けましたなどの返事が通常あるのでは・・と思います。 みなさんはこのような対応の企業をどう思いますか?

  • 履歴書の送付に併せて

    求人サイトに応募した会社から、履歴書を送付するように メールを頂いたのですが、職務履歴書も併せて送付したほうが 良いのですか? メールには履歴書としか書いてなかったんですけど、 気になったので質問しました。

  • 履歴書送付に添え状を入れ忘れた・・・

    お世話になっております。 先日ある企業に求人応募し、履歴書を送付する事になったのですが、 添え状を入れ忘れてしまいました。 この場合、メールでお詫びしたほうがいいでしょうか? 一応自分で考えた文面があるんですがどうでしょうか? 株式会社○○ 採用ご担当者様 お世話になっております。 先日御社の求人に応募させていただきました○○と申します。 面接試験のご案内を頂き、重ねてお礼申し上げます。 昨日速達でお送りさせて頂いた送付書類に、 不備がございましたので、今回連絡させていただきます。 履歴書、職務経歴書と自己PR文を封筒にお入れしたのですが、 添え状を入れ忘れてしまいました。 大変失礼な事をしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。 大変申し訳ございませんでした。                               ○○ メールで自分のミスをアピールしてるみたいでちょっと気が引けるんですが・・・どうなんでしょう。 あと、最後の締めくくりが無いような気がして不自然に思えるんですがどうですか? 始めてこんなミスをしてしまったので大変混乱しています。 ぜひご回答お願い致します。

  • メールで連絡後、履歴書送付

    ある企業の求人に応募しようと思っています。応募方法が、 「メールで連絡後、履歴書を送付してください。」 となっています。この「メールで連絡」というのは具体的にはどのようなことを書き込んでメールを送ればいいのでしょか。

  • 履歴書を送付するのか分からない

    先週転職サイトから応募した企業から何の連絡もないため “履歴書を送付しなければいけないのか”を確認したいと思います。 なんと言うのが最適でしょうか?

  • 履歴書の送付状について

    いつも、お世話になっております。今回もよろしくお願いします。転職をしようと思い、ある企業のホームページにあるスタッフ募集にメールを送ったところお返事をいただき、何度かメールのやり取りをしました。そして、履歴書を送ることになったのですが、その際の送付状について悩んでいます。今までは型通りの送付状を添付して履歴書を送っていたのですが、今回は少しですがメールでのやり取りがあります。今までと同じ型通りの文章で良いものでしょうか?今のところ、良い印象を持ってもらえているようなのでその印象を崩さないようにしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 履歴書・作品等の送付

    はじめまして。履歴書や作品等の送付に関して困っております。 只今応募したい会社があるのですが、「履歴書・作品事例等をEメール又は郵送でお送り下さい」と要求されており、まずメールにするか郵送にするか迷ってます。 郵送の方がいいであろうとは思っているのですが、手間・時間を考えると自分的にはメールの方がいいのですがどうでしょうか? また、仮にメールで送付する方法を取った場合、履歴書や職務経歴書等はどのようにして(エクセル等のファイルを添付するとか、メールにテキスト形式でそのまま記述するとか)送付したらよいのでしょうか? それでも、一応エクセルやワード等のテンプレートを使って送付しようと考えたのですが、良いテンプレートが見つからず、また写真は貼り付けた方がいいのかどうか等、、、。何かメールで送付するならこの方法しかない!みたいなのがあれば是非教えて頂きたいです。 長々と申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう