• ベストアンサー

[java] 画像ファイル名の取得方法がわかりません

Image p1CARD = getImage(CodeBase(),"B1G.gif"); で画像ファイルを呼び出したのですが、 逆に、このp1CARDから B1G.gifというファイル名を文字列で取得するにはどうしたらいいのでしょうか? まだjavaの勉強して3ヶ月くらいで参考になるサイトも探せず、ドキュメントをみても理解できなくて質問しました。 4人プレイのトランプゲームを作りたくてつまずいてます。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

>逆に、このp1CARDから B1G.gifというファイル名を文字列で取得するにはどうしたらいいのでしょうか? 勘違いしているようだけど、p1CARDは、Image。Imageは「ビットマップ方式によるイメージ」のオブジェクト、つまり純粋にイメージだけのオブジェクトであり、画像ファイルのオブジェクトではない。これは、ファイルとは全くの無関係なもの。従って、「そのImageがなんというファイルから生成されたか」は、Imageからはまったくわからない。 単純に、読み込んだファイル名をどこかに保管するなどして管理すればいいだけのことでは。

kinnkinn2
質問者

お礼

本当にすいません。 こんな質問に回答してもらって恥ずかしいです。 Imageには、参照しているファイル名があるものと思っていました。 出直します。 回答ありがとうございました。