OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Swingなしで画像ファイルロード

  • 困ってます
  • 質問No.124409
  • 閲覧数255
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

AWTを使ってJAVAのアプリケーションを作っています。
単純に画像ファイルを開いてウィンドウに表示するものを作りたいです。

しかし、画像ファイルを開く場合、必ずSwingがいるようなのです。
サンプルを探してもこんなのばかり。

ImageIcon icon=new ImageIcon("hoge.jpg");
Image img=icon.getImage();

このとき、ImageIconはSwingの部品なので、イヤなんです。
Swing未満のものを使って、画像をファイルから読み込んでImageオブジェクトをつくれないものでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

イメージ表示はアプレットだと単純なんですがアプリケーションの
場合getToolkitからアクセスする必要があります。
getImage("pict.jpg")をgetImage(url)でもOKです。

import java.lang.*;
import java.io.*;
import java.awt.*;
import java.net.*;

public class PictView extends Frame{
Image pict;
PictView(){
super("Sample");
try{
//URL url = new URL ("file:///HD/Desktop%20Folder/pict.jpg");
pict = getToolkit().getImage("pict.jpg");
}
catch (Exception e){System.err.println(e);
}
setSize(300,300);
show();
}
public void paint(Graphics gc){
gc.drawImage(pict,0,0,this);
}
public static void main(String[]args){
new PictView();
}
}
お礼コメント
hiro_ayu

お礼率 80% (12/15)

わかりやすいサンプルまでいただき、ありがとうございました。
こんなかんじで作ってみます。
投稿日時 - 2001-12-07 00:42:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (160/334)

 java.awt.Toolkit#getImage(String) を使うのではないでしょうか? このメソッドではGIF,JPEG,PNGしか扱えませんが…。Toolkit オブジェクトは任意の java.awt.Component の子孫クラスのインスタンスから getToolkit() を使って取得します。こんな感じ?

java.awt.Frame frm = new Frame();
java.awt.Image img = frm.getToolkit().getImage("foo.png");
お礼コメント
hiro_ayu

お礼率 80% (12/15)

ありがとうございました。
getToolkitがキーだったんですね。
これからはもっとねばりづよくマニュアルを探してみることにします。
投稿日時 - 2001-12-07 00:41:24