• ベストアンサー

家の隣のすごいけむりを出す焼肉屋に対するクレーム

題名にもありますように、家の隣に焼肉屋がオープンし、すごいけむりを発生させるのですが、これに対するクレームまたは、何かこちらからできる事はないのでしょうか?夜も3時までしているお店なので、うるさくて眠れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.4

とりあえず保健所に電話です。 通報すればとりあえず、注意しに来てくれます。 匿名でOKです。 裁判とかそのあたりは今後の話です。 飲食店は保健所に弱いですから、何らかの手を打つかもしれません。 又、地域的に夜の三時まで営業できる地域なのでしょうか、そのあたりも保健所で相談してみましょう。 凄くうるさいときは警察に通報が一番です。 私、匿名で何回も通報して詳細は省きますが、そのお店は移転しました。(やくざがらみの飲み屋だったので警察には弱かったのでしょう)

nessihaiterutte
質問者

お礼

とてもいいアドバイスありがとうございました!!一度保健所に連絡して相談してみます!!

その他の回答 (4)

noname#79085
noname#79085
回答No.5

建設予定、あるいは建設中の段階ですとそれなりの措置は見込めたのですが。 私の場合クレームを付けられた側の代理(設計事務所)ですが・・・ 以下フィクションを交えます。 火葬場の設計をしたのですがその近隣にはアパートが多かった。 着工間際に貸主から「借り手が居なくなる」とクレーム。 外観上や音、煙には当然配慮しましたし事前に(数ヶ月前)建設予定の看板も立てておったのだが・・・ただし自分の身に置き換えれば確かにうなずけるものも無いでは無い。 とは言え「こりゃまた失礼いたしました」なんて簡単に計画を潰す訳には行かぬ、ここに至るまでの半年以上私たちのみならず各関係方面による相応の労力が注ぎ込まれていた。 また、この計画によるアパート側の実害は有ると言えば有る、無いと言えば無い、要は分からない。 結論ですが、建物位置の変更等様々な要求の中から現実性があるものに関してのみお答えして行く事で手打ちとなりました。 具体的に言いますと目隠しフェンスの設置や音の懸念される屋外機の移動など。 今件の場合4の方の様に上手く行けばしめたものですが、どうにも焼肉オーナーがしわい場合は当然直接言うべきですね、近隣と共闘出来れば効果は増すでしょう。 煙遮断の措置(塀の設置など)、まずこの程度はするのでは?。(概して高価ではありませんし、訴訟などをこれで回避出来れば御の字と考えるのでは?) また「チェーン店であれば」この手の対応には慣れているものです、現実的な話には意外と素直に対応してくれると思われます。 相手の弱味を握る事も交渉の上では重要でしょう、例えば違反建築をしていないかなど。 店舗の場合良くある例では完了検査が終わってからの外装の変更、看板の追加、違法増築など。 ただ専門知識が要求されますので怪しげに思われた場合建築士なりに見てもらう(調べてもらう)のがよいでしょうか。 思いつきを書いたに過ぎませんが。

質問者

お礼

そうですよね。できる範囲のことはやっていきたいと思います。御回答ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.3

こちらに煙が来ているのであれば、塀を建ててもらうか何かしないと壁が汚れてしまうでしょう。お願いしてみてはいかがでしょうか?  音の件もそれとなくお願いしてみてはいかがでしょうか、いずれにしてもそう言った営業ができる地域にお住まいなのでしょうからある程度は仕方が無いかも知れませんけど。

質問者

お礼

そうですよね。。そういう環境の中にいて、そこの店だけに対してクレームってのは認められないかもしれませんね。。御回答ありがとうございました!!

• mr19m
回答No.2

裁判を起こすと、ひょっとすると勝てるかもしれません。 ただし、【受忍限度を優に超える】事を立証しなければなりません。 優勝な弁護士さんと、証拠資料を、いかにそろえることが出来るかどうか? 焼き鳥裁判では、1審は勝訴してますので、1審で終われば、よいのですが ダイキチシステム『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%81%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 裁判を起こすと言うことを相手に伝えるだけでも、ある程度の効果も見込める事もありますので、あきらめず、弁護士さんに、ご相談されたらどうでしょうか? 事を誤ると、営業妨害と言われかねませんので、ご注意下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%81%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
質問者

お礼

そうですよね。あまりにひどいようでしたら弁護士に相談してみます。御回答ありがとうございました。

• maeiwa
回答No.1

まずは普通に「煙がひどい」とそのまま伝えれば良いのでは。。? 完璧な改善は無理でしょうけど、何か考慮してくれるかもしれませんし。

質問者

お礼

そうですよね。いろいろとクレームを最初につけて少しは改善してくれたみたいなのですが、これからの様子を見ていきます。御回答ありがとうございました。