• 締切済み

同僚がウザイ

最近、彼氏の話ばかりをする同僚がウザくなってきました。 最初はあまり話も出なかったのですが、一旦気を許したら、 毎日同棲している彼氏の話で、ウンザリ気味になってきました。 極端に嫌気が差したのは、約束をしていたのに、彼氏の都合で キャンセルしたことです。 ゴメンネ!と何度言われても許せません。 結局、彼女は男一番なのだ!とありありに見えてから、私は 友達としての何かが変わったようです。 彼女は気づいていないようですが、毎日、彼氏の話(複雑な事情の事も多い)を聞かされるのはうんざりです。 いい撃退法を教えて下さい。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.7

その人ちゃんと仕事してるんですかね? 多分手は止まってるんでしょうね。 業種がよく分かりませんが、相手がしゃべり出したら 突然仕事の話をする。仕事を振る。 突然FAXを送るなどの用事を作って立ち上がる。 突然「あ、そうだ」と言って取引先などに電話する。 できる状況ならば、ですが 前職場でしゃべってばかりで手がお留守な人に しつこくこの方法をとっていると、多少はマシになりました。 仕事しに来てるんだしね。 仕事中の話じゃなかったらごめんなさい。

• jaxtapose
回答No.6

その同僚の方は彼氏が自分の世界全てなのでしょうね。 彼氏の話題を話し出したら、まったく興味がない顔で「ふーん」「あ、そう」と気のない返事をしましょう。 何か質問されても「わからない」「知らない」と会話をぶった切るのです。会話にならない会話をしましょう。 それもいちいち面倒かもしれませんが、はっきりと言えない質問者様のご性格だと、この方法がやりやすいかな?と思いました。

• Barmin01
回答No.5

こんばんは 約束しててキャンセルされたってことは、それなりに密な関係だったように感じます。 相手をそれなりに信頼していたのに、それが裏切られたのがやはりうざいと思う原因である気がします。 でも、相手からは、いろんな事情を聴いてくれる信頼できる同僚だと映っている気がします。 職場でもあり、完全に決裂するのはやめたほうがいいと思います。のちに禍根を残すことにもなります。 相手はまだ投稿者さんの不満には気付いてないと思いますので、約束したりするのをやめたり、話の相槌も適当にしたりして徐々に距離をおいてはいかがですか? そうして疎遠になったら、後でもめることもないと思います。 また、そうしてる途中で、相手の方が気づいて態度がかわるかもしれません。

回答No.4

そうですね~私なら♯1さんの提案なさったような言い方をしちゃいます!ただストレートに言える人は少ないと思いますし、もし言えるのなら既に相談者様も言っているんじゃないですかね。 ただの友人ならまだしも「同僚」となるとほぼ毎日~顔を合わせますし、あまり邪険にして険悪なムードになると今後の仕事に影響しないとも限らないですからね。 私は喋りが得意な方なので退屈な話題の時には『話をカブせちゃいます』、要は違う話に転化させちゃうって事ですね。同僚さんの彼氏話が長々と炸裂しそうな時は話の途中で、『そういえば~』って違う話にしちゃうとか、笑いながらやんわり『彼氏の話はもういいよ~』と冗談交じりに何回も挟むとか。遠回しですが何度もやられたら普通の人は気付きますよ、話題の少ない人間に多いんですよねこのパターンは。 私の友人に趣味がマラソンのみって人がいます、全く関係無い話をしてても『マラソンと同じで継続が必要だ』とか『タイムが何秒縮まった』といった話をして無理やりマラソン話を始めます。冗談ではなく本気で『何秒とか聞いてもわかんないし、何でもマラソンに繋げるのやめろ』と強く言っても多少良くなった程度です。 まあそんな輩もいますから本気でストレートに言ったところで変わらない人もいます、その人物が人生において何に重きを置いているかでしょうね。その同僚さんの場合は『恋愛』なんでしょう、上記の行動が効果が無いのなら~なるべく相手の得意話に繋がらないようキーワードに気を付け~上手に付き合っていくしかありませんね。

• dick_dicks
回答No.3

>>撃退法 語弊を招く言い方になるかもしれませんが、撃退せずに“駒”として残しておきましょう。今はウザくても、いつか何かの役に立ちます。縁を切ることはありません。もったいないです。 その同僚を擁護するわけではありませんが、人は変わります。ウザくなくなった時の為に、人としての“繋がり”は残しておきましょう。この広い世の中で、その同僚に出会ったのも何かの縁です。大事にしましょう。 当座の対処法ですが、その同僚の話は“右から左”で聞き流していればよいのです。恐らく、その同僚もあなたの話をそのように“右から左”へ聞き流しているはずです。心苦しく思うことはありません。 その同僚に対して、今まで“100”の力で接して来たのを、急に“30”ぐらいにすると気付かれてしまいますので、“30”の力で“100”に見せるのです。あなたが愛想を尽かしたということを、相手に悟られてはいけません。 良い意味で“適当”に行きましょう。学生時代は“Yes or No”でも世渡り出来ますが、社会に出てそのようなことをしていると、周囲から人が離れて行きます。YesでもなくNoでもない“グレーゾーン”的な関係の方が、自分にとってプラスになります。“付かず離れず”です。

noname#68671
noname#68671
回答No.2

同じようなタイトルで質問しよーか思っていた者です。 おもわず飛び込んできてしまいました。 比較的露骨にスルーするのはどうでしょう。 (そーいう自分もできませんが) 普通は自分が苦手と思っている相手は向こうもそう。 と思うのですが、そーじゃない人っているんですよねぇ。。 同じ匂いがするとか言われて「えーーーうっそ・・」 こっちは超合わないと思っているのに?思ったことあります。 たぶんこちらが曖昧な態度で適度に受け答えするからでしょうね・・・ でも明らかに避け始め、向こうも気づいたかなぁと思っていたら。 呼びつけられたことあります。その時は適当にかわしました。 たぶんハッキリゆーのが一番の撃退法と思うのですが、 できないんですよねー職場だし。。 回答とゆーより愚痴になってしまい、すみません。

Aney777
質問者

お礼

そうなんですよ~。同じ職場だし。 同じ境遇なんですね。同感してもらえて嬉しいです☆

• sayapama
回答No.1

「悪いけれど、貴方の彼氏の話って聞き飽きたし、聞いていてもちっとも楽しくないので、もう止めてくれる? 彼の話以外なら聞く気はあるけど・・」 って言えば良いのに・・・ それで同僚との関係が悪化するのなら、それも「良し!」でしょう。

Aney777
質問者

お礼

そこまで言えたらいいですね。 毎日顔合わせるのに言えないです。平和主義者です。 内容は毎日アホらしいです。