古い映画のタイトル-人肉を食べるシーン

このQ&Aのポイント
  • 昭和30年代か40年代、それよりもっと以前の邦画で、戦国時代を舞台にした映画であると思われます。飢饉のあとの焼け野原で落ち武者が竹の皮に包んだ生肉を食べるシーンが印象的です。
  • この映画は昭和40年代に夜中にテレビで放送されており、暗い内容の割にはユーモラスな要素もあります。無常観や生きる喜びについて触れた名作であり、文学作品を有名な監督が撮ったものと思われます。
  • この映画のタイトルは特定されていないため、詳しい情報はわかりません。しかし、この映画を探すためのサイトや情報を提供してくれる方がいれば、助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人肉を食べるシーンがある古い映画のタイトル

ずいぶん探していますが見つかりません。昭和30年代か40年代、それよりもっと以前の邦画かも知れません。 戦国時代を舞台にしていたと思うのですが…覚えているシーンは飢饉か何かで食べ物が無く、死体が転がる戦のあとの焼け野原で落ち武者が竹の皮に包んだ生肉を食べています。 仲間が近づいて「どこでその肉、手に入れた?」と尋ねるとあごをしゃくって死体の方を指します。昭和40年代に夜中にテレビで放送されていたのですが他にもタブーとされるような表現がいっぱいあって子供心にも強い印象が残っています。 ただ暗い内容の割にはどこかユーモラスな面もあり、何かの文学作品を有名な監督が撮ったものではないかと思います。無常観や生きる喜びについて触れた良い作品だったと思います。どなたかご存知の方もしくはこの辺のサイトで探せば見つかるのでは?といった情報でも構いませんので是非是非教えて下さい<m(__)m>よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これかもしれませんね。 「鮫」(1964) http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=21417

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=21417
pipineko
質問者

お礼

あれから機会を見つけてはこれかな?と思う映画を検索してみましたが見つかりませんでした。その映画もしくはドラマを見たのが40年近く前の深夜テレビでしたし、ひとつの作品ではなく幾つかの作品がゴチャマゼに記憶されている可能性もあります。教えて頂いた「鮫」は日本の有名な古典で色々な現代作家にインスピレーションを与えている物語だそうですね。大変に勉強になり、また、私の好きな世界について深く知る機会を頂きました。今回はせっかくの回答を頂きながらですが一旦質問を締め切らせて頂きます。本当に有難うございました。<m(__)m>

pipineko
質問者

補足

さっそくすごいサイトを紹介頂きありがとうございます! ネット検索に不慣れなためかこんなにも幅広く作品を網羅したサイトの存在自体を私は知りませんでした。円谷監督の「電波人間」など面白そうな作品がいっぱい載っていて、見ているだけでドキドキするサイトですね。 不思議な物語が好きで探している作品も魑魅魍魎の跋扈するような雰囲気なのですが、ただあらすじを読む限り探しているものとは異なるようです。ですがこの時代の日本映画の表現に対する自由さは、まさに探しているものと一致しています。 なので教えていただいたサイトの目ぼしい作品のあらすじをこまめに読んでいってみようと思います。 今までややアングラで前衛に近い作品のサイトばかり探していました。範囲を広げてもう一度探してみます。 また何かの折にでもお心当たりの時はぜひ教えて下さいませ。 よろしくお願いします。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 映画

    昭和60年代~現在までに日本で公開された、邦画、洋画 の作品名を年代別に知りたいのです。どうやって調べたら良いのでしょうか? 一覧表がありませんか? よろしくお願いします。

  • こんな映画ご存知ありませんか?

    いろいろ映画を見て来ました。 最初は、どうも邦画が好きになれず、洋画、それもフランス映画とかを中心に見て来ましたが、今年75歳になり、年をとったせいもあるのでしょうか、最近は古い昭和時代の邦画にはまっています。 昭和20年代から30年代の邦画には良いのが沢山ありますね。 黒澤、成瀬、木下、小津、市川、etc.etc. その中でも、映画の中で、終戦直後の日本の風景(闇市やキャバレーなど)が出てくると、懐かしい思いがいたします。(例えば、ごく最近見た映画では、『生きる』とか『野良犬』など) そこで、終戦直後の日本社会の風景が見られる映画があれば、もっと沢山見たいと思っています。 どなたか、昭和20年代から30年代の邦画で、終戦から、逞しく力強く立ち上がろうとしている、混乱期の日本社会の、混雑した風景が見られる映画があれば、教えていただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 感動する映画は?

    邦画で90年代に入っての作品でこれは感動できるという映画を教えて下さい。

  • 映画版の次郎物語・路傍の石について教えて下さい

    次郎物語(下村湖人原作)は、昭和30年映画化されているようです。監督が清水宏、出演が小暮実千代他とのことですが、まだ見てません。昭和39年~41年にNHKテレビでドラマ化されて、こちらは覚えてます。当時小学2年くらいでしたが、「ひとりぼっちの次郎は・・・」という哀愁帯びた主題歌と子供が野原を走る白黒映像が脳裏に焼きついています。 路傍の石(山本有三原作)は、調べたら4回ほど映画化されてるみたいですが、特に昭和35年の作品が太田博之、森繁久弥、原節子主演とのことで見てみたいなあと思ってます。 私の知ってる限りでは、両方ともまだテレビで見たことありません。衛星放送では、最近昭和30年代ごろの同系統の懐かしい映画をたくさんやってますが、そのうちやるかなあ・・。 両作品についての思い出とか、DVDはあるよとか情報ご存知のかたお教え下さい。

  • なぜ昭和ブームに便乗したアニメやコミックは少ないのですか?

    最近、戦国ブームのためかアニメやコミックアンソロジーで 戦国ものをよく見かけます。 アニメだと戦国BASARAとかマンガだと戦国アンソロジーとか 戦国時代をマンガチックに解説した本が売られたりとか 歴史系のブームといえば、戦国ブームと他に 昭和(主に30年代)ブームもありますね。 なのに、 アニメやマンガでは昭和を舞台した作品(20面相の娘など) はあっても、昭和レトロを売り物にした作品や 昭和ブームに便乗した作品はあまり見かけません。 オトナ帝国と鉄人28号のリメイク版くらいしかないような気がします。 鉄人28号のリメイク版は、 昭和レトロをものすごく前に出しているなと思いました。 時代背景なども色濃く現れてましたし。 映画では 「三丁目の夕日」「地下鉄にのって」「20世紀少年」「K-20怪人20面相伝」「カーテンコール」など昭和レトロを売り物にした映画が、 たくさん公開されましたが なのに、少年探偵団がアニメ化されたりとかはされませんでしたし。 昭和アンソロジーや高度成長アンソロジーまた昭和レトロをマンガにして解説した本なども見たことありませんし。 戦国アンソロジーや戦国武将などをマンガチックに描いた本はよく見かけるのに。 なぜでしょうか? なぜアニメやマンガは昭和ブームには便乗しないのでしょうか?

  • クリスマスに2人で観る映画

    クリスマスに彼女と観る映画DVDを探しています。Yahoo!などでいろいろと探しているのですが、良いものが見つかりません。以下の条件に見合うような作品があれば、おしえてください。 ・邦画 ・90年代後半以降に公開された作品 ・DVDが発売されている ・最近、冷え始めた恋人同士の関係が温もるような作品

  • 夏のバラエティ映画

    サマータイムマシンブルースのように 季節が夏で笑いどころがたくさんある映画を教えてください。 邦画、洋画は問いませんが出来れば90年代以降の作品がいいです よろしくお願いします

  • ホラー映画のタイトルを教えてください

    この質問をお読みいただきありがとうございます。 80年代作品かと思われるホラー映画のタイトルをご存知でしたら教えていただきたいのです。 うろ覚えで申し訳ありませんが…。 ●物語の舞台は中世ヨーロッパ?のお城? ●墓を掘り起こし、死体を継ぎ合わせて蘇生をさせようとしている。 (男女一体ずつ?) ●蘇生の為に精力の強い青年が必要らしい。 ●ラストは上記の青年が天井から宙吊りになり身動きが取れなくなる。 ●男の子と女の子がそれぞれ凶器を手に、青年に近寄り…エンド。 非常に後味の悪い終わり方が印象的でした。 内容が少しエロティックであったかと思います。 タイトルをご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 昭和40年代の、懐かしいオススメの映画教えてください!

    邦画はあまり見ないのですが、先日、ふと「めぐりあい」(黒沢年男主演)を見て、すごく感動しました。 内容はハチャメチャなんですが、昭和40年代の、懐かしい町並みや流行、時代背景といったものが、思い出とともによみがえって、なんともいえない気分に浸りました。 同時代のものをもっと見たくなったのですが、なかなかうまく検索できません。おすすめの映画があったら教えてください。 ちなみに私は昭和46年の生まれなのですが、自分が生まれる以前のこととはいえ、なぜか「めぐりあい」の世界に懐かしさを覚え、感動してしまいました。

  • 昔見た映画のタイトルを知りたい

     20年近く前の伝奇もの(?)邦画のタイトルを知りたいです。 ・舞台は戦国期日本?  (登場人物は和装だったと思うのだが、総じてぼろ服のイメージが強く断言できない。中華ものを焼き直した作品の可能性も?) ・作中で妖術の類の描写があった ・ヒロインは妖術の方面でのキーパーソンであり、それが理由で黒幕に拉致される ・そんなヒロインを救出するため、黒幕のところへ乗り込む主人公(男)とその仲間 ・最終的に黒幕は本拠地(岩山?)もろとも爆散。それを見た仲間(居残っていた)は、主人公達の名を呼びながら打ちひしがれる。皆巻き込まれてしまったのか……と思いきや、火柱をバックにヒロインを背負って帰ってくる主人公達の姿が――というシーンでEND。  当時家族が借りてきたレンタルビデオのエンディング部分をちらっと見ただけのため、物語の本筋や出演俳優については全く判りません。  ただエンディングの、ぼろぼろの主人公がヒロインを背負って帰ってくるシーンだけが、強烈に心に焼き付いています。  今更ながらストーリーが気になったので見てみたいのですが、家族に尋ねてみてもタイトルも内容も覚えていませんでした。  お心当たりのある方は情報をお寄せ下さると嬉しいです。よろしくお願い致します。