• ベストアンサー

昭和40年代の、懐かしいオススメの映画教えてください!

邦画はあまり見ないのですが、先日、ふと「めぐりあい」(黒沢年男主演)を見て、すごく感動しました。 内容はハチャメチャなんですが、昭和40年代の、懐かしい町並みや流行、時代背景といったものが、思い出とともによみがえって、なんともいえない気分に浸りました。 同時代のものをもっと見たくなったのですが、なかなかうまく検索できません。おすすめの映画があったら教えてください。 ちなみに私は昭和46年の生まれなのですが、自分が生まれる以前のこととはいえ、なぜか「めぐりあい」の世界に懐かしさを覚え、感動してしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runtou
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.1

私と同じ年のお生まれですね。私は「邦画」のほうをどちらかといえば、見るのですが、「砂の器」が一番すぐれている映画ではないかと思います。「ハンセン病」という、重い題材をあえて作品にした勇気、話の進み具合い、どれをとってもいいと思います。原作者の松本清張さんも、この作品は認めていたといいます。

xopowo_cnacu6o
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 「砂の器」、是非観てみます。

その他の回答 (5)

  • s83jf62
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

僕もここ一年ほど、古い日本映画を好んでみています。そんな中でも、まずとっつきやすく楽しく見られる映画を選ぶとすると、吉永小百合の『青い山脈』とか、高峰秀子の『二十四の瞳』、『喜びも悲しみも幾年月』、大島渚監督の『青春残酷物語』、吉田喜重監督の『ろくでなし』あたりがお勧めです(ご希望の年代からはずれているかもしれませんが)。

xopowo_cnacu6o
質問者

お礼

色々とご紹介ありがとうございます。 時間がかかるとは思いますが、是非全て見てみたいと思います。

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.5

 昭和40年代と言えば、1965年から1974年までに当たり、この頃人気者だったのが、コント55号・ドリフターズ・寅さんだと思います。彼らの代表作を挙げます。それから、「めぐりあい」と同様、東宝青春ものから。 「コント55号 宇宙大冒険」69.監督.福田純  シリーズ第四作。「東宝チャンピオンまつり」の一作として、『ゴジラ ミニラ ガバラ オール怪獣大進撃』、アニメ『巨人の星 行け行け飛雄馬』と共に上映されました。萩本欽一は桂馬の動きしかできず、坂上二郎は角の動きしかできないというところがコント55号らしい動きで実に滑稽です。勤皇党と新選組でいがみ合っていた二人が、円盤で長旅をする中で、すっかり仲良しになり、各々がどこに所属していたかも忘れてしまいます。ということで、現代の風景はあまり出てきませんが、コント55号の魅力でいっぱいです。 「ズンドコズンドコ全員集合!! 」70.監督.渡辺祐介  ドリフターズの生き生きとした躍動が伝わって来るシリーズ中の最高傑作。漁村で働いていた、というより、単なる邪魔者だった長介たちは、東京に出ます。後半は錦糸町が舞台で、五作目に至って、ようやく荒井注のキャラクターが確立しています。 「ザ・ドリフターズのカモだ!!御用だ!!」75.監督.瀬川昌治  シリーズ第15作目。少々お色気路線ですが、じっくり観て行くと、実に味わいのある一編。大人向きに作られています。ドリフターズ以外にもお笑いの人たちは多数出演しているにも関わらず、笑いを担当しているのは、いかりや長介と加藤茶だけで、彼らの真面目な演技がリアリティを与えています。 「正義だ!味方だ!全員集合!!」75.監督.瀬川昌治  シリーズ第16作目。早速「ジョーズ」のネタを使っているところはフットワークがよい。従来のシリーズと違って、ドリフターズの面々が最初から皆知り合いではないところがいい。加藤茶のキャラクターが真面目で、堅物というのも面白い。その堅物を作り出したのが、田舎で校長をしている母親からの抑圧的・脅迫的な教育の成果であったというのも、考えさせられます。 「男はつらいよ」は傑作が多いので、題名のみ紹介します。 「男はつらいよ」69.「フーテンの寅」70.「新・男はつらいよ」70.「望郷篇」70.「寅次郎恋歌」71.「奮闘篇」71.「寅次郎夢枕」72.「柴又慕情」72.「寅次郎忘れな草」73.「寅次郎恋やつれ」74.「寅次郎相合い傘」75. 「街の灯」74.監督.森崎東  金のないブラジル帰りの老人〔笠智衆〕、頭の弱い少女〔栗田ひろみ〕、コインロッカーに捨てられた赤ん坊らが、アプローチ屋のチンピラ〔堺正章〕と共に、東京から九州まで徒歩旅行をしていきます。途中で描かれるのは、瀬田・広島・岩国他の観光地以外にも、名古屋・四日市なども登場し、戦後急速に変わってしまった日本の姿も焼き付けられます。波瀾万丈に富むなかなかの逸品です。 「あこがれ」66.監督.恩地日出夫  内藤洋子と田村亮より、新珠三千代や田村亮の育ての親を演じる加東大介と賀原夏子に注目したい映画です。本当の親のような気持ちに近づいていく養父を演ずる加東大介は、繊細にして豪快な味わいを見せ、天才ぶりを発揮しています。控えめな妻に見えて、痛い所を突く鋭さも兼ね備え、何よりも深い息子への愛に満ちた養母を演ずる賀原夏子も素晴らしい。 「嫁においで」66.監督.本多猪四郎  内藤洋子・黒沢年男・笠智衆・千石規子・有島一郎・飯田蝶子の魅力が大いに引き出されています。主演は加山雄三。 「年ごろ」68.監督.出目昌伸  内藤洋子/黒沢年男主演。ブルーコメッツが本人として登場し、「ブルーシャトウ」「甘いお話」などのヒット曲を次々と披露。高三の受験生であっても塾に行く方が珍しいという状況。内藤洋子が皆にガムを配る時に使う台詞「ガムの配給」。サイケデリックな絵と画家の登場。バッティング・センター。など、当時の時代が見事に映し出されています。 番外編 「三大怪獣 地球最大の決戦」 64.監督.本多猪四郎  一年前になってしまいますが、当時はやった怪獣映画の代表作から。刑事役の夏木陽介/放送記者役の星由里子/王女役の若林映子/小美人役のザ・ピーナッツ/博士役の志村喬がいいですね。「キングコング対ゴジラ」からお子さま化してきた怪獣映画は、今作においてはまだ品の良さを保っています。映画全体に豊かさと活気が感じられるのは、「東京オリンピック」の時代だからでしょうか。 「四つの恋の物語」65.監督.西河克己  長女の芦川いづみ、次女の十朱幸代、三女の吉永小百合、そして、定年を迎えて自由になりたいと娘たちに語る父・笠智衆の、四つの恋を描いて、意外とヘビーな内容です。笠が旅館の風呂場で歌う「愛しちゃったのよ」は抱腹絶倒もの。

xopowo_cnacu6o
質問者

お礼

原稿用紙10枚にもなる長文でのご回答、本当にありがとうございます。 ドリフターズの映画があるなんてことも知らなかったのですが、是非ビデオ屋等で探して、全作品を見たいと思います。本当にありがとうございます。

  • mkazu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

昭和47年に封切られた「旅の重さ」(高橋洋子)が良かったですね。 映画自体は暗い内容ですが、見ているとだんだん引き込まれていきます。 もう一つは、映画としてはまったく評価されなかった映画ですが、渡辺邦彦監督の「アモーレの鐘」です、内容は恥ずかしいぐらい純情な少年と美しい女性への憧れですが、絵が綺麗ですした、美ヶ原のビーナスラインを少年が自転車で駆け上がって行く場面、霧の白樺林を歩く女性、最後の美ヶ原美術舘のアモーレの鐘等、美しい絵が続きます。 それと、不謹慎ですが、城戸真亜子の胸が綺麗でした。(どういう訳か、その後のTV放映ではカットされていましたが) 最後のところは読み飛ばしてください。

xopowo_cnacu6o
質問者

お礼

「旅の重さ」、探してみます。「アモーレの鐘」も、胸も、面白そうですので探してみます。

  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.3

三浦綾子原作の”氷点”は、昭和41年頃にTVドラマ化(新珠三千代)されあまりの反響と高視聴率のゆえ、直後映画化(若尾文子)されました。その後もTVなどで放映されたようです。舞台となる昭和の冬の北海道、罪・諸悪に対する人間の意識を知るには参考になる作品です。 同時代に吉永小百合主演(確か中学生役)で、埼玉県川口を舞台に日本の高度経済成長期における庶民の暮らしを描いた青春ドラマ”キューポラのある街”なども、当時の生き生きした日本人の生活感あふれる作品です。 いづれもDVDあると思います。

xopowo_cnacu6o
質問者

お礼

「氷点」是非見てみたいです。 「キューポラのある街」も楽しみです。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/main.html http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/ ここで年代別に検索できます。 40年代ではないんですが・・・。 1955年制作「浮雲」おススメです。 美輪明宏さんも、絶賛してました。 「ALWAYS三丁目の夕日」は、30年代にスリップ出来ます。 30年代生まれの私には、とっても懐かしい気がします。

xopowo_cnacu6o
質問者

お礼

「ALWAYS三丁目の夕日」 は、きいたことがあります。自分の生まれるずっと前ですが、見てみたいと思います

関連するQ&A

  • 昭和30年代の恐怖日本映画

    昭和28年生まれの私が小学校に入る前か小学校低学年くらいに映画館で観た邦画のタイトルがどうしても知りたいのです。 ドアの下の隙間からドロドロの液体が流れているシーンが忘れられません! とても怖い映画だったのですが、それ以外の記憶がなく、検索しても探し出せませんでした。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 昭和の思い出

    私自身、昭和の後半生まれなので、あまりえらそうに語れませんが・・・。 昭和って、前の方と後の方では時代が違うと言っても良いくらい、 ものすごく変化のあった時代だと思います。 昭和一桁生まれのお姑さんの若かりしころのお話をうかがって、 「映画みたいで疲れましたあ!」と言った所、苦笑されました。 すみません、昭和後半うまれで、くろうしらずです。 記憶に残っている思い出を教えてください。 できれば、大体昭和の何年位かもあわせてお教えください。

  • 昭和について

    こんにちは! いつもお世話になります。 平成になり早や23年ですね。今日は昭和についてアンケートさせて頂きます。 昭和生まれの方で、昭和時代に一番心に残っていることはなんですか? (当時の事件やスポーツや流行したものや歌手など何でも構いません) 平成生まれの方は、昭和っていうと何をイメージされますか? 申し訳ありませんが、おひとり様一点でお願いします。 因みに自分は王選手の756号ホームランです。

  • 「昭和時代」という言い方になじめますか?

    私は、昭和生まれの40代です。 子ども達、とりわけ小学生は、ごく普通に「昭和時代」と言いますが、自分は「昭和時代」とは言わずに、いつも「昭和のとき」とか、「昭和に~」みたいな言い回ししかしていません。 昭和が終わって20年も経っているのだから、そろそろ「昭和時代」って言った方がいいのかな?、なんて、変なことを気にしています。 そもそも私が「昭和時代」と言うことに抵抗感があるのは、おそらく、それが「自分がリアルタイムで青春期を過ごした時期」だったからだと思います。 自分も子どもの頃、「明治時代」「大正時代」と呼ぶのには全く抵抗感がなかったのも、リアルタイムで過ごしていないからだと考えれば、納得がいきます。 こんな私の感覚は、はたして”一般的”と言えるのでしょうか? それとも、細かいことにこだわりすぎているのでしょうか? 特に、同年代(40代)以上の方々の意見をお聞きしたいです。

  • 昭和47年~50年あたりはどんな時代でしたか?

    昭和44年生まれのものですが、ものごころついたときから、昭和47-50年のお茶の間文化に強く惹かれ、この時代に青春時代をすごした方がとてもうらやましく思いました。きっかけは「天地真理」さんの甘い包み込むような歌声でした。 昭和史を見る限り、けして治安のよい時代とはいえないようではあり、今よりも物騒で残虐な事件も多かったように聞きます。特に学校では殴りあいの喧嘩ができないやつは男じゃない、などといわんばかりの風潮だったと聞きます。 この時代に青春時代を過ごされた方の、当時の思いいれなどお聞かせいただくと幸いです。 大衆芸能に関していえば、この時代に確立されたものが今でも根強い感じが否めません。

  • 昭和50~60年代の街並みの写真が見たい

    自分の住んでいた町や近隣の町の古い写真が見たくて探しています。 地元の図書館に、明治大正、戦前戦後のものは多少あるのですが、昭和50・60年代の街並みの写真はほとんどありません。子供の頃母親とよく行ったスーパーとか映画館など、今は無い、自分にとって懐かしい写真が見たいのですが、そんな所で写真を撮るはずもないので、実家のアルバムや親戚のアルバムなどをひっくり返しても見つかりません。今の時代はあらゆる写真がネットで見れますが、フィルム時代の各家庭に眠っている写真を探すのも個人では限界があります。街並みや建物、通りの写真など昔の写真を、例えば役所関係などで保存していたりするんでしょうか?また、それを見る術はありますか?

  • 昭和のおすすめ邦画

    昭和の邦画を見てみたいです。 おすすめを教えてください。 戦後の雰囲気残る60年代、高度経済成長の70年代、バブリーな80年代・・ いつの時代でも良いです。 ただ、時代劇は苦手です・・ よろしくお願いします。

  • 昭和三十年代の日本の映画事情に

    昭和三十年代の日本の映画事情に 詳しいかたにお聞きしたいです この時代の映画はモノクロ作品と カラー作品とが入り乱れているように 思います、例えば浜田光男主演の 「仲間たち」はカラーですが、同年の作品の「愛と死をみつめて」はモノクロです、会社も同じ日活で当時日本中の話題だったと後世に語り継がれる作品です、なぜ愛と死をみつめてのような作品をモノクロで撮影したんでしょうか?石原裕次郎や小林旭の映画は この時代でも大体カラーなのに 黒澤作品はこの時代はモノクロです 文学作品はモノクロでカラー作品は 娯楽映画みたいな風潮でも当時はあったのでしょうか? 私見や推測のような回答はいらないです、当時のその辺事情を知ってるかた の回答を頂きたいです

  • 平成生まれで、100年後にも評価されてるものは?

    平成も、あと少しで終わることが決まりました。 昭和に比べ、あまり変化のなかった時代だと思いますが、100年後にも評価されてるものが、何か有ると思いますか? 東京スカイツリーは、高さでは今一番ですが、1000年後にはどうなるか。 芸術面では、殆ど無いように思いますし。 昭和生まれのものでは沢山あるように思います。 東京タワーは、高さでは負けてますが、まだ人気は有るのではと思います。 流行語とか、食べ物とかいろいろ考えてるところです。

  • 昭和40年代のフィルムについて

    昨年亡くなった親の遺品整理を進めてますが、 その最中に親の若かったころの写真とフィルムが出てきました。 おそらく、写真からして昭和40年代と思われます。 でも、今の時代はデジカメが主流となっていて、 フィルムのカメラなんてなかなか使わないですから、 多分現像してくれるところなんてないでしょうし、 ましてやこんな古いフィルムなんて現像できるかどうか疑問です。 皆さんは、親の思い出であるフィルムが出てきた場合、 もし現像が可能であれば大切に保管しておくものでしょうか? 今、家の建て替えを予定しており、家を取り壊す前にそのフィルムをどうしようか決めたいのですが、 保管できるものなのかどうか悩んでるところなので、 是非ともご回答お願いいたします。