• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚問題)

離婚問題解決への道

uni_kの回答

  • uni_k
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.2

私も 質問の趣旨がイマイチつかめないのですが もし、私の友達がそういう状況で相談にしてきたらということでしたら 話を聞いてあげたり、自分なりの意見を言ったりするかもしれないけど その友達に離婚をプッシュしたり煽ったりすることはありません。 あくまでも最終的に離婚するのか結婚生活を続けるのかを 決断するのはお友達ということで、。 その家庭には他人にはわからないこともあります。 友達には まだ小さな子供もいるようですしね、。

pinkbud000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私がどうこう言う問題ではないですね。みなさんの知識をお借りして、友人を少しでも元気付けようと思いました。でもなるようになるんですよね。ご主人も私が干渉するのは嫌でしょうし。もう少し見守ります。

関連するQ&A

  • 離婚問題になりそうです

    結婚して1年の主婦です。義母からいただいた高価なものを、「あげたはずだけどどうしたの?」と聞かれたときに私が不用意に「もらっていない」と言ってしまい、結局、後日、物は私のところで見つかり、謝罪をしたのですが、離婚問題に発展しそうです。 義母には、私なりに誠意をもって謝り、けじめとして仕事は辞めて、嫁業(?)に専念すると言いました。それに対して義母は、「嫁には、家を守る役割しか期待していない。都会育ちのあなたにそれができるとも思えないし、それができないなら(暗に)離婚してくれてもも構わない」「○(旦那)にskyblueさんは合わない」と言われ、私の両親へのたまっていた不満も色々聞かされました。(両家の慣習が違うのでいずれはこういう不満を聞く日が来るとは思っていました) その後も、怒りが収まらない様子で、私の両親にも「釘を刺す」と言い、事前に私に、事情を話すよう指示しました。近日、義母から実両親に何かしらのアクションがあるはずです。 今回のことはこれで、収まれば良いですが、義母の様子から察するに、今後も事あるごとに言われそうな勢いです。 旦那には、「今回はskyblueが全面的に悪かったんだから、仕方ない。これから一生懸命やっていけばいい。これ以外のことで、周囲から何か言われるようなことがあっても、受け流せ。強くなれ」と言われました。 初めての揉め事で、離婚に近いことを言われ、近いうちに同居も控えているのに、果たしてやっていけるのだろうかと不安です。 私なりに一生懸命やっていくつもりでいますが、これからも至らないところが目に付いたり、失敗もすると思います。そうしたときに義母は許せるのか、私の方が参ってしまうのではないか・・正直自信がありません。旦那とはずっと一緒にいたいと思っていますが、どうしていけばいいのか・・・ 感想やアドバイス等、何かあればよろしくお願いします。

  • 離婚って・・・。

    はじめまして。結婚してもうすぐ1年になるのですが、主人の両親が今離婚するとかしないとかでもめています。両親のうち義母は主人の実の母親で、義父は再婚してからの父親です。けれど、主人はもう義父の養子になっており、離婚したら一体どうなるのか不安です。戸籍や性は変わるのでしょうか?もし義父の方に何かあったとき私達がいろんな面で責任を負うことになるのでしょうか?もちろん義母の身に何かあったときは世話するのだと思いますけど。病気とか以外でもいろいろと付き合いってありますよね。赤ちゃんも生まれたばかりなのでとても不安です。まわりにそういう経験のある人もいないので何か少しでも知っていることがあれば教えてください。離婚ってどういうものなんでしょうか?

  • 離婚~贈与について

    初めまして、離婚~贈与についてお力を頂けないかと思い、投稿させて頂きました。 結婚して30数年経ちますが、夫の女性関係が酷く子供達が自立したのを機に離婚しようと決意致しました。 夫に財産はありませんが、義母名義に家屋があります。 主人と話し合った結果、私と子供達に譲ると言ってくれ、義母も承諾してくれました。 ただ生前贈与とゆうことになれば、かなりの税金がかかり、現在働いていない私にとっては到底払えない金額でした。 とはいっても、離婚してしまえば主人や浮気相手(もし再婚などあれば)の気持ちがどう変わるか判らず心配です。 出来るだけ早く、義母の不動産を私たち親子のものにするには、どうすれば良いのでしょうか? ご助言宜しくお願い致します。

  • 辛いです。(離婚問題)

    私は結婚3年目、現在妊娠中です。 私は姑(別居)と相性が合わず、姑のやる事なすことすべてがイヤで仕方ありません。 顔も見たくないくらい大嫌いです。 いつもケンカは100%姑の事でそれ以外は問題はないのです。 昨日もこの事で喧嘩になりました。 主人は「うちの母親と仲良くしなければ離婚だ」と言っています。 「そんなに嫌なら母親とは付き合わなくていい。夫婦の生活が大事だから、俺の実家とは疎遠にしよう」と言ってくれたら凄く楽になるのですが、「姑の悪口を言うなら離婚だ」と激怒します。 私は妊娠中ということもあり、いつもいつも姑の事でこういう喧嘩をするのは辛いです。 もうこのまま離婚したほうが良いのでしょうか。。

  • 離婚するべきかどうか悩んでいます

    結婚して1年になります。結婚と同時に主人の母と祖母と同居生活をしていて,近所に住む主人の妹も毎日家に来る生活です。 結婚前から感じてはいたのですが,主人はいつも母親のいいなりで,反抗できない人です。そのためか,義母も義妹も自分の旦那や彼氏の様に我が物顔で主人を使います。そのことを主人にやめて欲しいと言っても,家族と仲良くして何が悪い,お前には何もしてないだろうと言って全く聞いてくれません。私との予定を1番優先的に考えてくれればまだ,私の気持ちもおさまるのだとおもうのですが,義母や義妹の頼みはすぐに行動するのに,私がなにか頼んでもすぐには行動してくれません。 また,自営業のため主人と義母と一緒に働いているのですが,義母は自分の考えと違う行動をするこをとても嫌い,家のことでも仕事のことでも自分の考えをとても押しつけてきます。そしてあることないこと,怒られることもよくあります。いまだ一度も褒められたり感謝されたことは一度もありません。 そのため喧嘩も多い毎日で,だんだんと主人の関係も悪くなり,今義母は私の態度に怒り狂っていて,私が直接謝罪しないと許さないといった状態です。 私としては義母が関わることがない,主人と二人きりでいるときは穏やかでいられるので,まずは主人と二人家を出て穏やかな生活を取り戻したいのですが,主人にその考えはまったくなく,出たいなら一人で出ろという次第です。 11月に出産予定なこともあり,子供のことを考えると離婚はかなり悩みますが,このままの生活で喧嘩が絶えない夫婦の間で育つ影響もどうなのか迷うところです。 こんな状態の私は離婚すべきでしょうか?どうするべきなのでしょうか?

  • 離婚するべきですか?

    私は長い間うつ病、自律神経失調症で、現在も通院、薬を飲んでいます。 主人とは結婚して5年、同棲含め9年一緒です。 私が病気なのは周りはみんな知っています。 主人とも同棲している時に発作を起こしたりしたこともあります。 今でも時々。 それでも主人は結婚してくれました。 主人は屁理屈な所はありますがとても優しい人で、家事も手伝ってくれるし、旅行等にも頻繁に連れて行ってくれます。 私も主人に感謝の言葉や態度を忘れないようにしてますし、けっして当たり前とは思っていません。 先日義母からメールで「優しい息子だから幸せになってほしい。 離婚するなら反対はしません。」と来ました。 離婚なんて話し一度も出たことがないですし、最近は赤ちゃんの話までしていたので目の前が真っ暗になりました。 最初義母は私達が結婚するのを反対していませんでした。 でも、何かというと○○ちゃん(私)の病気はどうなの? まだ治らないの?と主人にメールしていたのがわかりました。 主人には義母から メールが来た事は言ってません。 確かに私なんかにはもったいないくらい、頭も良くて優しい人です。 離婚するべきでしょうか? 毎日真剣に悩んでいます。

  • 離婚しても大丈夫?

    友人からの相談ですが教えてください。 結婚している彼女は、2人の子持ち(2人とも小学生) ご主人とは性格の不一致で5年前から別居しています。 別居当初に彼女から離婚を切り出しましたが、ご主人は 世間体が悪いとの事で離婚を拒みました。 この5年間、毎月、生活費は払ってもらっていますが、 子供には一回も会いに来ないし、先方から連絡もありません。 子供も大きくなり、彼女自身も働き出したので、 正式に離婚を望んでいます。 子供達も父親と交わりのない生活をずっと続けており 離婚が成立したあとも、母親と生活することを望んでいます。 ここで質問ですが 1.子供は手放したくないので、親権は認められるか。 2.離婚しても養育費はもらえるのか です。 よろしくお願いします。

  • 離婚問題についてです。

    子供が2人います。下の子が生まれて間もなくから、主人が私に嫌がらせをするようになりました。多分私が子育てに夢中になり、自分が構ってもらえない苛立ちからの行動だと思います。私の食べ物に陰毛を入れたり、わざとぶつかって来たり、いやだと言っても足を何度も近づけてきたり。言い切れないほど沢山の嫌がらせをされました。子育てや家事に関して一切手伝ってくれた事はありません。もう疲れてしまって心療内科へ受診していた事もありました。そして、離婚を考えるようになりました。子供の為にも笑って過ごしたい、そう思うようになりました。 去年の9月に真剣に離婚の話を持ちかけました。 思いをすべて吐き出すと、「お前は俺をバカにしてる」と怒りだし、引きずられ、玄関の外に放り出されました。服が脱げ、下着姿でした。その後も離婚話をするたびに外に出され、またメガネを踏みつけたり、イスを壊したり、コップを投げつけたり、さまざまな暴力をするようになりました。子供の前でも平気でやります。怒らせた私が悪いのだと言い、話合いにならないので、子供のためにも別居をしようと家を借りる動きをしたところ、主人にバレてしまいました。すると、「出ていくのはお前の自分勝手だ、子供は俺の子でもある、話合いもしてないのになぜ勝手に出てくのか、片親にするとはどういうことだ、母親失格だ。出てくのであればひとりで出てくべきだ、子供は置いていけ!!俺は変わるから、やり直してくれ」と言うようになり、今まで手もつけた事のない洗濯や、皿洗いをしだしました。子供の面倒も急に見るようになりました。メールも今までされたことがなかったですが、最近はやたらしてきます。 けれど何を言われても私は離婚をしたいのです、もううんざりなのです。だけど、子供の話をされると私の自分勝手なのかと、すごい罪悪感でいっぱいです。私の自分勝手に子供を巻き込んでいるのでしょうか??主人は5歳の娘にどちらについていくか決めさせるといいます。子供の事を考えたら4人でまた、やり直すべきなのでしょうか??私には愛はもうありません。暴力をされたときから、もう主人には感情が一切ありません。、夫婦の問題ですから、私にも悪いところがあったと思います。暴力を震わせるような私が悪かったのでしょうか??なんだか自分が悪いような気がして、疲れてしまいました。客観的に自分を見つめ直せない状況です。客観的に見てどうすべきか意見を聞きたいです。私も笑える人生送りたいです。

  • 離婚の時の決め事

    私の友人の話なのですが、聞いてください。結婚9年目、6歳の子供がいるのですが、仲というか相性がどうにもうまくいかなくて離婚する事になりました。お互い、ずっと我慢してきた結果で、もう仕方ないと思っているようです。ただ、問題は子供です。 父親がどうしても子供を手放したくないとの事で、親権は父親にしようという事になっています。祖母がいて子供の面倒が見られるのだそうです。母親(私の友人)はいろいろ考えた末、それは仕方ないと思っているのですが、せめて離婚後も子供に時々は会いたいと言っています。 面会権といって、離婚後も子供に会う権利はあるようなのですが、その回数などを事前に決めて書面に残そうとすると父親が怒り出すのだそうです。法律の出る幕ではないと、すごい剣幕なんだそうです。友人としては、そうした事を決めておかずに離れてしまうと、ずっと会わせてもらえないのではと心配でならないようで、、、どうしたら良いのでしょうか?アドバイスしてあげたいのですが、、、、。

  • 離婚したい。

    妻から、離婚したいと切りだされました。 12年目になりますが・・・ ちょうど、先月妻の母親が亡くなり(がんの闘病6年) 今は別居中です。 子供も2人・・・小学生ですが・・・ 私自身は離婚はしたくはありません。 相手はけじめをつけるべくお互い自立したいと言っています。 また、ここ2年ほど、夫婦として家族としての時間がなかったように 思うと言っています。 私は全然そうは思わないので困っています。 確かに6年間、母親の看病など・・精神的に疲れているとも 思いますし・・・母親の死はショックでしょう。 こちらから何をいっていか・・・疎遠状態が一か月経ちました。 電話で話をしても口げんかになるのでコミュニケーションがまったく できません。 私自身が両親離婚していて苦労しているところがあるので 今の子供たちには同じ境遇にはさせたくありません。 また、妻もパートで働いてはいるものの、十分な収入があるわけでもないのでいささか心配です。