• 締切済み

梅ジュースについて

2日前に梅ジュースを作りました。 いくつかビンに小分けにしたのですが 1つのビンだけ変なんです。 他のビンの梅は青くてエキスもそれなりにでてきているのに 1つだけなぜか梅が全部茶色くなってしまい、エキスもほとんどでていないんです。 これは失敗で捨てた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

我が家の物もエキスが出るのに時間が掛かってしまい、梅が茶色になってしまいました。 梅もしわしわが少なく、エキスの出が悪いようです。 しかし全く問題有りません。 好き嫌いがあるでしょうが、酸味が少なく甘さの強いジュースになっています。 エキスから浮いている梅はカビが生える元になりやすいし、砂糖も溶けやすいように時々かき混ぜて上下入れ替えてください。

bergamot7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 rimurokkuさんは茶色くなってしまっても大丈夫だったんですね。 茶色くなってしまったのはしばらく経ってからですか? たった2日で茶色くなってしまい、匂いも他のビンと少し違うので心配しています。 大丈夫ならいいのですが。

• zorro
回答No.1

失敗です。捨ててください。

bergamot7
質問者

補足

やっぱり失敗なのでしょうか。 もう一方と回答の内容が違うので混乱しています・・。