• 締切済み

DVD-R焼ける時間

パソコンは日立のプリウス使用OSはXPで マルチDVDに対応しています。 友達にスカパーの番組1時間半位のをDVD-Rに録画してもらい それを家でバックアップを取って置きたくて初めて焼いてみました。 DVD-R4.7Gを買って来て無事に焼く事は出来たのですが、 他にも他にもバックアップ取って置きたいものがあり同じディスクにまた焼こうとしたんですがどうしても焼けません。 焼く時にはRecord Nowと言う専用のソフト使うんですがまた別な物(テレビ番組です)を焼こうとするとドライブにディスクが入っているのに、ブランクディスク、リライダルディスクを挿入して下さいとメッセージが出てディスクの所が開いて吐き出してしまいます。 画面にはOKかキャンセルの文字もありOKクリックするとまたディスクの所が閉じるのですが同じメッセージが出て来てすぐにディスクを吐き出してしまいます。DVD-Rは1回しか書き込み出来ず削除消す事出来ないのは知っているのですがCD-Rみたく容量があるまで何回も追加して書き込む事はできないんでしょうか?DVDの場合1度書き込んだら容量が空いていても、もう終わりなんでしょうか?

みんなの回答

• adbarg
回答No.3

> CD-Rみたく容量があるまで何回も追加して書き込む これは、パソコンでのみ出来る話で、結局作成した物を一般のCDプレーヤで再生するには結局ファイナライズが必要です。 一回しか書き込みできないメディアでそういった事が出来ること自体が例外だと考えた方が良いと思います。 DVD-RWとか、書き換え可能なメディアだと出来ますけど… 単純に言うと、DVD-Rは、他の機械で再生(読み込み)出来るようにするには、仕様上、未記録のエリアがあってはいけないので ファイナライズは、記録されていないエリアを無くしてしまう処理とも言えます。 つまり、追加できる状態では、他の機械では読み込み出来ませんし 他の機械で読み込みできるようにファイナライズしてしまえば、追加は出来ないという事になります。

siroyagi3
質問者

お礼

adbargさん回答ありがとうございます┏O いつもパソコンで作ったデータとか写真なんかCD-Rに焼いて いたので、CD-Rは容量がいっぱになるまで書き込みしてたので その要領できっとDVD-Rも同じかなと勝手に思っていました。。。 DVD-Rは他の機器で再生も出来る為容量がいっぱいじゃなく 空いていても1回書き込みしたらそれで終わりなんですね。

• kogechibi
回答No.2

この場合はすでに録画完了してファイナライズが終わったDVD-Rをコピーしたのですから、それで完成しています。書き込みソフトの設定を変更しても、追記可能には絶対になりません。DVDービデオとして仕上がってしまうからです。 追記可能の設定変更が出来るのは、そのパソコンに搭載されたソフトを使ってエアチェックしている時や、MPEG2等として映像データとして記録している時、などです。他の機種で制作されて完成しているDVD-ビデオ規格は、一回限り、追記不可能、とご認識ください。 オーサリングソフトでMPEG2に変換してデータとして取り込んで再編集する、という手段もありますが、説明すると長くなるので止めておきます。

siroyagi3
質問者

お礼

kogechibiさんありがとうございます。 じゃあ基本1枚のDVD-Rに付き1回だけの書き込み追記は出来ないと思っていいんですね。

• takuranke
回答No.1

>DVD-Rは1回しか書き込み出来ず削除消す事出来ないのは知っているのですが その通りですが、クローズしなければ追加の書き込みは可能です。 通常ソフトでは、デフォルトでディスククローズ処理をする設定になっていることがあります、追記したい場合はこの設定を外します。 ただし、クローズしていないと、動画再生(DVDプレーヤーなどで)が出来なかったり、他のPCで再生されないことがあります。

siroyagi3
質問者

お礼

takurankeさん分かりました。他の機器とかの再生など考えると 追記しない方が良さそうですねありがとうございました