おじいさんと星の話。低学年の教科書にのってた・・

このQ&Aのポイント
  • おじいさんと星の話を描いた絵本のタイトルが思い出せません。
  • 小学校低学年の国語の教科書に載っていたおじいさんと星の話について教えてください。
  • おじいさんが煙突にのぼってお星様を空に返す話が印象的な絵本のタイトルを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おじいさんと星の話。低学年の教科書にのってた・・

絵本のタイトルが思い出せません。 小学校低学年(13年くらい前)の国語の教科書に載っていました。 おじいさんと、お空の星の話です。 高い煙突から、煙が出て、お星様がひっかかったか、隠れたか。 最後、おじいさんが長ーーいハシゴか何かで煙突にのぼって、 お星様を空に返すんだったかな・・・? ページいっぱいの夜空が、シンプルな紺色一色だったのが印象的です。 絵はかなりシンプルで、絵の具で書いたようなのではなく、 切り絵?のようなものに近かったと思います。 わたとか、画用紙とか、異素材も使っていた、かもしれないです。 情報が少なく、すみませんが これで心当たりのあるタイトル、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「けむりのきしゃ」ではないでしょうか。 煙突そうじのおじいさんが、落ちてきた流れ星を 煙突のてっぺんにのせます。 そして、下からまきを燃やして煙突から煙を出し、 星はその煙にのって空へ帰っていく・・・というお話です。 いかがでしょうか。あってるといいのですが^^

cookie_cut
質問者

お礼

けむりのきしゃ!!!それです!!! 煙に星が乗っかっているのが印象的だったんですよね*>_<* こんなに朝早くに解決するとは思わず・・とても嬉しいです 今日さっそく図書館に行こうと思います。 ありがとうございました! なつかしい~