• ベストアンサー

トルコ石とラピスラズリについて

トルコ石とラピスラズリについてですが、トルコ石には黒い線が模様になって入ったものと鮮やかな空色一色のものがありますが、どちらが価値があるものですか?どうしてそのように違うのですか?インクルージョンということでしょうか? また、ラピスラズリも群青色一色と紺色に銀の粉状のものが散らばっていて星のまたたきのように見えるものがありますが、こちらのほうが価値があるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

石の真贋が関わる部分、ですね。。 トルコ石はもともと、純粋な石が希少な宝石です。多くの場合、深緑色のマラカイトや、その他黒いよくわからない石が含まれてしまいます。また、大変脆いので、カットする前に樹脂を染みこませて堅くする処理が行われます。また、グレードの低いトルコ石を砕いて、着色料と混ぜて樹脂で固めたりもされます。(俗に「練り」と言います) このような、少々難しい石なので・・・空色一色なら、非常に高いグレードか、非常にグレードの低い練り石のどちらか、ということになります。黒い模様が入っている場合は、おおよそ、天然そのままを樹脂で処理してあるだけの場合が多いのですが、“練り”にも、アクセントとして黒い着色料を入れることがあります。このばあい、黒い模様がマーブルっぽくなっているので、よく見る特別がつきますが・・ ラピスラズリは金色に輝く黄鉄鉱の小さな結晶を含むことが多く、群青色に星が輝くように見える、大変綺麗な石です。しかし、ラピスラズリ自体の純粋な結晶の場合、黄鉄鉱を含まないので紺色一色となります。こちらのほうがほんとうは希少なのですが、宝石としてはあまり人気がなかったりする・・ちょっと変わった石、です。 ラピスラズリの偽物には、同じく紺色で若干透明感のあるソーダライトという石や、白いハウライトという石を紺色に着色したモノがあります。どちらも、黄鉄鉱の結晶を含まないので紺色一色です。どちらも、よく見るとすぐに判別できるのですが・・ こんな感じで、参考になりますでしょうか?

nyagora
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。空色一色のトルコ石は何だか安っぽく見えるのが多くて(実際安い)何なんだろうと思っていました。練りなのですね。宝石もいろいろと処理されているものが多いとは知っていましたが、石の種類によって必ずといっていいほど処理がされているものとかあるのですね。トパーズなども有名ですね。 ラピスはやはり星が入ってるものが好きです。紺色より明るいもので 星がないものが安価で売られているのを見ますが、きっと偽物なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 真っ青なトルコ石は練りトルコ石です http://www.kazuartcraft.co.jp/ichiran_toruko.htm あと産地でも違いが出ます http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E7%9F%B3 価値があるのは大きさが有り 最高級の発色 http://www.kobo-angel.com/jewelryguide/turquoise.shtml クラック(ひび)のないことですね。 語源について http://www.cromagnon.net/whatsnew/topics/stn_lapis.htm ラピスはランクがあるようですが 見た目の色味もありますので好みかと思います

nyagora
質問者

お礼

いろいろリンクを貼っていただき、よくわかりました。産地や歴史などもわかってとても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石(ラピスラズリ)の色が変わった?

    よろしくお願いします。 当方、とくにオカルト信者というわけではありません。 そういう話そのものは好きです。 よく、オカルトカテを見ていると、パワーストーン(お守りにする貴石のたぐい)の色が変わったという話が出てきます。だいたい、ラピスラズリが色が変わったと出てきます。 青い色が白っぽくなったとか、金の粉のような模様が消えたり出たなど。神秘的に捉える人々の意見では、持ち主の運勢に反応していたりして、石が教えてくれているということらしいです。 このカテに質問してるのは、もちろん運勢に反応しているという話を信じてるわけではなく、石の色が変化するということは、鉱物の性質としてありえるか?ということです。たとえば、湿度や汗と反応してラピスラズリは変色するとか。鉱物として、ラピスラズリは変色しますか? それを彼ら愛好家が神秘的解釈を加えているということで良いでしょうか? あるいは、錯覚の問題として考えてみるということも思いますが、まずは石の変色が科学的事実としてあるのかどうか知りたいと思い、質問しています。 よろしくお願いします。

  • パワーストーンの種類について…

    パワーストーン(石)の種類について教えてください。 先日、沖縄の波照間島で購入したパワーストーンが気に入っていたのですが、残念なことになくしてしまいました。 その石は、夜空のように濃い青色をしていて、 星のように、小さく金の点々とした模様があります。 波照間の夜空のようで、とても気に入っていたので、 また購入したいのですが、石の名前がわからず、 ネットやお店で探しても同じ種類のものが見つかりません。 お店の人に聞くと、ラピスラズリでは?と言われるのですが、 購入するときに石の名前が書かれていたのですが、 ラピスラズリのように有名な石の名前ではありませんでした。 色もラピスよりも濃い色で(紺色に近いです)、 見ていると本当に夜空のような印象を受ける石です。 もしご存知の方がいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • なぜウルトラマリンのことを「群青色」というのでしょう?

    タイトルそのままなのですが、ultramarine(ウルトラマリン。ラピスラズリの色)は日本語ですと「群青色」(ぐんじょういろ)になりますが、なぜこういう呼び名になったのでしょう? 「群」は漢和で引いても、「むれ」「なかま」「もろもろの」といった意味ですので、「青のなかま」ぐらいの意味なのでしょうか? それとも「群」には「淡い・薄い」のような意味があって、「群赤」「群緑」のような表現もひょっとしたらあるのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃれば教えていただければ幸いです。

  • おじいさんと星の話。低学年の教科書にのってた・・

    絵本のタイトルが思い出せません。 小学校低学年(13年くらい前)の国語の教科書に載っていました。 おじいさんと、お空の星の話です。 高い煙突から、煙が出て、お星様がひっかかったか、隠れたか。 最後、おじいさんが長ーーいハシゴか何かで煙突にのぼって、 お星様を空に返すんだったかな・・・? ページいっぱいの夜空が、シンプルな紺色一色だったのが印象的です。 絵はかなりシンプルで、絵の具で書いたようなのではなく、 切り絵?のようなものに近かったと思います。 わたとか、画用紙とか、異素材も使っていた、かもしれないです。 情報が少なく、すみませんが これで心当たりのあるタイトル、ありませんか?

  • ラピスラズリについて

    ラピスラズリのブレスレットをプレゼントされたんですが ラピスラズリとはどういう言い伝えや効果があるのでしょうか 人から貰ったものは良いのでしょうか? それとラピスラズリと組み合わせの良い石などありますか? 教えてください

  • ラピスラズリ

    ラピスラズリの品質は、最近落ちましたか? 数年前のラピスラズリはきれいでしたが、最近のラピすラズリは、 以前と比べて、品質が落ちたように感じます。

  • ラピスラズリ

    ラピスラズリなのですが 結構色が濃くて 黒っぽくなっている部分もあります。 そして金色がとても増えているのですが これは悪い事が起こるのでしょうか それとも良い事が? 詳しい人、教えてください(*´▽`*)

  • ラピスラズリについて

    日本ではラピスラズリは全く産出しないのですか?

  • 紺色のワンピース

    初めて質問させていただきます! 高2の女子です。 紺色のニットのワンピースをプレゼントでもらったので着ようと思うのですが、 いまいちどう着ればいいのかコーディネイトが分かりません。 ワンピースは、 半袖のニット 紺一色 ボタン・分け目なし 長さは膝より少し上で、 胸の開きは鎖骨の少し下らへんです。 模様は全然ありません!! あんまり参考にはならないと思いますが… http://www.rapty.com/product/PD24262/ ↑ この人が着てはるワンピースがホントに紺一色になった感じです!

  • 水晶とラピスラズリ

    昨日、水晶(数珠)を購入しました。 しかし聞いた所によると、水晶より強力なパワーストーン「ラピスラズリ」がある石を知りました。 現在の私は「就職試験失敗、彼女に振られる」というまさにどん底なんですが、実祭の所、水晶とラピスラズリ、どちらが私に向いているんでしょうか? また、仮にですけど二つを同時に持ちあるいてもいいのでしょうか?

エラーが発生する理由は?
このQ&Aのポイント
  • この質問では、26行目のエラーについての質問があります。
  • エラーメッセージは、Fatal error: Uncaught Error: Undefined constant 'this' in C:\xampp\htdocs\dbc.php:26 Stack trace: #0 C:\xampp\htdocs\index.php(4): Dbc->getAll() #1 {main} thrown in C:\xampp\htdocs\dbc.php on line 26です。
  • アドバイスをいただきたいとのことで、26行目のコード部分が原因でエラーが発生している可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう