(米国)SSNへ住所変更届けをネットしてみた結果

このQ&Aのポイント
  • 米国(NY)在住の留学生が引越ししたため、SSNに住所変更することを忘れていました。ネットで変更手続きを進める際に、SSNナンバーや生年月日などの情報を入力していると、「Enter the amount, in whole dollars, of the last payment you received from Social Security」という欄が表示されました。ただし、留学生の場合は特に還付金などの受け取りはないため、この欄の詳細がわかりません。
  • SSNへの住所変更手続きをネットで行う際に、「Enter the amount, in whole dollars, of the last payment you received from Social Security」という欄が表示されました。この欄の具体的な意味や必要性について、留学生の場合の回答内容が不明です。留学生が受け取っている特別な支給や還付金はないため、適切な回答方法がわかりません。
  • 引越しした米国在住の留学生が、SSNへ住所変更の手続きをネットで進めています。途中で表示された「Enter the amount, in whole dollars, of the last payment you received from Social Security」という入力欄について疑問があります。留学生の場合、特に支給や還付金を受け取っていないため、どのような情報を入力すればよいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

(米国)SSNへ住所変更届けをネットしてるのですが

米国(NY)在住の留学生です。 引越ししたのでSSNに住所変更するのを忘れておりました。 ネットでできるみたいでSSNのホームページから進んでいってSSNナンバーや生年月日等を入力してましたら 「Enter the amount, in whole dollars, of the last payment you received from Social Security」 という欄が有りました。 確定申告は4月頃に大学の確定申告Workshopに参加してとりあえず書類を記入して郵送しましたが 2ヶ月位経ちますがその後,特に還付金などは受取っていません。 この欄は一体何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.1

「Enter the amount, in whole dollars, of the last payment you received from Social Security」は、Social Security Benefit (日本の老齢年金や障害年金に相当)の金額を指し、Tax Return による IRS からの Refund のことでは有りません。 留学生の Status で住所変更の届出が必要かは分かりませんが、オンラインで出来るのであればしておいても良いでしょう。 USCIS(外国人に義務化されている AR-11 あるいはオンライン)や、IRS への住所変更通知の方が大事かと思います。

Dominika
質問者

お礼

まだ年金貰ってないのでSSNへの住所変更届は不要なのですね。 > USCIS えっ!? 初めて聞きました。大学のOISSで既に住所変更届は出しておりますが、、 留学生のステータスはOISSが逐一移民局に報告しているのではないですかね? (SEVISで厳重に管理されているとばかり思ってました) 頻繁に引越ししてる友人が結構いますが殆どの人がUSCISの事は知らないと思います。 USCISは留学生自身で報告しないといけないのですね。 早速,オンラインでしました。 IRSでの住所変更はForm8822を提出すればいいのですね。 これで住所変更で必要な作業は全てですよね(運転免許はまだ持ってないし,銀行,郵便局,大学のregistrer officeへは住所変更済ませました)? 市役所/区役所には届けは不要なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• miwamey
回答No.4

SS Benefitを受け取ったことがないのなら$0でよいのではないでしょうか。SS BenefitとTax Refundは全くちがうものですから、Tax Refund (もし受け取っていたとしても)を入れてしまったら、大変なことになると思います。 在米20年中結構引越しをしましたが、住所変更した覚えはありません。それでも毎年誕生日が近くなるとEstimate Benefitについての書類が現住所に送られてきます。雇用主はSSの払い込みをしますからそのときに住所がUpdateされたのではと思ったりもしていますが。 SS Benefitをもらうつもりがないのならし住所変更しなくても差しさわりがないのでは。

Dominika
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

私もアメリカで3回、引越ししていますが、一度も SSN の住所変更をしたことがありません。(まだ、SS を・・お金をもらっていませんので) 必要ないと思います。 >市役所/区役所には届けは不要なのでしょうか? これは日本のことですか? だとしたら必要ありません。国外に住所をさだめた時から、日本の住民登録からははずされていますから。  NYのことだとすると、NY 市役所市民課というのはありません。(というより、戸籍とか住所を登録する、ということ事態がアメリカには制度としてないからです。 大学と銀行に住所変更していればいいと思います。それから、あなたが日本大使館に「在留届け」を出しているなら住所変更してもいいです。(これは、任意です。)

Dominika
質問者

お礼

• yuLC
回答No.2

オンラインで住所変更をしたページはこのページでしょうか。 https://secure.ssa.gov/apps6z/ICOA/coa001.jsp もしそうなら、Social Security のbenefitを受けた人のみが出来るようです(そのように書かれてあります)。 SSで年金等を受け取る人で無い限り、この住所変更は必要が無いように思われますが。

Dominika
質問者

お礼