• ベストアンサー

子連れの再婚女性にお聞きします、再婚しても幸せになれません。

000pの回答

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

精神障害の事を今のご主人が理解してくれないのが辛いのですね。 ご主人がちゃんと理解してくれたら、時間はかかっても二人の間に愛情が戻ると思えますか? 思えるのでしたら、まずはお子さんを診断した医師、そして貴方の精神疾患のかかりつけの医師から、ご主人に病気のことを説明してもらうのが良いと思います。 どうしても、貴方ともお子さんとも普通に会話出来ますし、怠けの様に見えてしまうとか、「そういう怠けたい気持ちは自分にもあるけどちゃんとやっている!」とか考えてしまうのでしょう。 だからこそ、医師というちゃんと資格を持った方から説明をされる事により、ご主人の思い込みであると理解されることが必要だと思います。 いくら貴方がちゃんと医師と同じように説明できても、どうしても医師から伝えられたのとでは、説明された方が受け取り方が違う場合があるのです。 ご主人が理解して下さったら、貴方も少しご主人を理解するように心がけてご主人に甘くしてあげると良いと思います。いくら何でも、何も楽しみがないのに働けというのは、健康な人でも身にこたえます。少々は趣味に目をつぶるなどが必要かもしれません。

1972aya07
質問者

お礼

結局理解してくれず離婚を決心しました。 今は子どもと二人で暮らしています。 新しい生活が忙しくお礼が遅くなりすみません。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子連れ再婚は幸せですか?

    タイトル通りなのですが、子連れ再婚された方今幸せですか? 20で妊娠が発覚して慣れない土地で元夫(27歳)と結婚するもつわりで家事も仕事もしていて元夫は一切協力なく安定期に入ってもつわりで疲れきっている私に対して「オーバーやな。飯作れや」「安定期入っとんじゃけできるじゃろ?(性行為性行為)」と思いやりの行動も言葉のない夫婦生活 元義父母は元夫が言っているのが正しい。むしろあなたが妻としてしっかりしないといけないでしょうと罵倒され続け、こんな家族と一緒にいるとお腹にいる娘が可哀想だと思い、離婚を決断。 妊娠7ヶ月の時に離婚して養育費なしで実家に帰り娘を出産しました。 最初は初めてなことばかりで辛くて母や姉に泣きついたこともありましたが子育てしていく中で楽しいことも嬉しいこともあって気づいたら娘もようやく1歳。 皆さんからしたらまだ1歳じゃんと思われるかもしれませんが、私にしては本当に色々あった1年でした。 今は実母と姉に協力してもらいながら介護の正社員として働き、昼間は無認可に預けて、夜勤の日は姉と母に見てもらっています。 大変ですが、仕事から帰ったらどんなに眠くても娘と思いっきり遊んだりと充実していると私は思っています。 しかし先日母が私に再婚を考えたらどうかと提案してきたのです。 私は再婚という考えがなかったので、なんで?と母に言うと、やっぱり娘ちゃんには父親という存在が必要だし、あんたもまだ22なんだからもう一度人生やり直してみたら?といわれました。 正直娘には父親がいないというのが可哀想だという自分もいます。 そうなったら私も新しい父親が必要かと思うし、恥ずかしながら私も精神的にも支えてくれるパートナーが欲しいというのも本音です。(母親失格ですね) ですが、仮に再婚したとして、再婚相手が娘を愛してくれるでしょうか? そしてもし再婚相手との間に子供が出来た時娘のことも同等に愛してくれるでしょうか? ダメな母親で情けないと思っています。 ですがこのことがどうしても疑問というか悩みです。 子連れ再婚された方。また皆さんの意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 再婚・養育費について教えてください。

    私には7歳になる娘がいます。前夫と離婚し、再婚しました。離婚のときに家庭裁判所で養育費月3万円と決まりました。再婚してから前の夫から養育費の減額請求が家庭裁判所よりきました。たぶん再婚したから減額・・・ということだと思うのですが、再婚したことにより養育費が0円になるということもあるのでしょうか?良かったら教えてください。

  • この子連れ再婚、うまく行くと思いますか?

    バチ1シングルマザー、2歳の女の子と2人暮らしです。 正社員でずっと働いていて、産休・育休も理解ある職場ですので、仕事は続けていきます。 先月、バツ1で前の奥さんが3人の子供を養育中の男性と付き合い始め週末婚をしています。 (お互いの家に泊まっています) 彼の子供の上の2人は中学生で部活や塾などで忙しいため会っておらず、 一番下の3歳の子どもにだけ月1回会っています。 彼は再婚願望がとても強いので、 私の連れ子も可愛がり、さらに彼と私の間に子供も欲しいと言っています。 再婚しても前の奥さんには聞かれたら話すけど自らは話さないと言っていましたが、 上の2人は思春期のお子さんなので、お父さんが再婚して連れ子の父になり、 さらに異母兄弟が出来たとしると驚くのではないか。 養育費は払っているものの、離れてしまった家族より新しい家族が大切になるのは当たり前なので、生活が苦しくなったら減額も考えているという事。 彼は離婚してまだ1年も経っていないのに、離婚から立ち直った、再婚したいと言っている事。 などなど、いろいろ考えだすと迷いを持つ時もあります。 再婚には相当の努力が必要だと思うのですが、 彼は、何でも話し合ってお互い努力していけば大丈夫、と言っています。 彼は40歳年収700万、養育費は月に15万です。 私は30歳年収400万。 養育費は取り決めがしてあるので、これ以上の増額はしないと言っています。 前の奥さんは児童扶養手当などもしっかりもらっているので、 そのなかで大学費用などは捻出して欲しいと言っています。 離婚理由は彼は前の奥さんと性格の不一致。 私は前の夫の浮気です。 客観的にみて、この再婚うまくいくと思いますか? アドバイスお願いします

  • 再婚後前夫に養育費は請求できるの?

    離婚して3年がたち再婚しました。 私の連れ子がいて、子供は中学2年生と3年生の二人おります。 離婚時に養育費は出さないと言われ、一度ももらわずにいましたが、再婚した夫が離婚した時に 離婚して残してきた子供たちに十分な金額の養育費を残してきたのを知り、前夫に腹がたち養育費を 請求しようと決心しました。 前夫は離婚後暴力行為で逮捕されています(私が暴力を受け子供が通報しました) その後もストーカー行為で警察に相談をしており、前夫と関わるのが怖くて養育費の請求もためらっておりました。 最も前夫は払わないの一点張りでしたが・・・ 問題は、今は子供たちには養父がおります。 その場合でも請求できるかどうかです。 養父は私の子供たちに少ない給料にもかかわらず申し分のない教育を受けさせてくれています。 その負担を減らすためにも養育費を請求し、その分を塾代にかけたいと考えています。 考えが甘いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 再婚男性に聞きたいです・・・

    私はバツ1再婚女性です。前夫の子供をつれての再婚です。 離婚理由は前夫の前妻の嫌がらせ?に耐えれず私が出て行ってしまいそのまま離婚となりました。その時のまわりの勧め(私も若かった為言いなり?)もあり養育費の調停をしました。(決まったものの全く払われてません) 子供には、今の父が2番目だということも伝えており分かってくれています。子供が父を見てみたいというので前義母(たまに会います)に連絡を取りそれを伝えると、何か濁す感じ。 色々調べてみると、私が調停をかけたことが許せないらしく会いたくないと・・・ 前夫の事は本当に好きでしたので、前妻からの色々な嫌がらせは前夫に言ってません。(好き?で怖くて言えなかった。今となれば言ってちゃんと話し合いでもしとけばと思います) 私が逃げるような形で離婚になったのですが、調停が原因で会いたくないって・・子供が会いたいって言っているのに・・と思うのです。 これって子供に会いたくないってことですか? 前夫はその前妻と再婚しております。(かなりのツワモノ?こちらに子供が産まれてからの嫌がらせです。私が略奪したわけではありません) 私は自分がどう思われても言いのですが、子供には会って欲しいのが本音です。 ちょっと分かりづらい文章かもしれないんですが、ご意見お願いします。

  • 再婚後の養育費の減額について

    どうしても不安で質問させていただきました。 10年前に離婚し、前夫との子供2人を育てており、離婚時には家庭裁判所で養育費は1人につき4万円、小学校・中学校・高校の入学時にかかる金額は折半と言う取り決めを行いました。 数年前、私は再婚し現在の主人と子供達を養子縁組を組んでいます。 本日前夫から電話があり、前夫も結婚し子供が生まれたから養育費は免除してくれと言われました。 入学時の金額を折半と言う約束に関しては譲っても良いのかなと思っていたのですが、全養育費を免除されても正直、今度の4月から年子姉妹が中学に入学していきますし、教育費も増えて行く一方の中、全額免除は本当に厳しいんです。。 その旨を電話で話したのですが、免除してくれの一点張り・・。 結果来年家庭裁判所で再度話し合いにと言う結果で電話を切られました。 前夫は自営業なのですが、電話で聞いて驚いたのが、 離婚後、私の扶養に子供達を入れ生活していたのですが、税金逃れの為との事で、前夫の方でも扶養に入れてたらしいのです!! 私の方でも扶養に・・前夫の方でも扶養にと両方扶養になっているので、どっちか1つにしてほしいと市役所から通達が来たらしいのです。。(それはそうですよね。。) 離婚時にも義父母が 「養育費払うくらいなら、子供1人もらうから」 など、子供の気持ちを考えない発言などをしていたので、扶養に入れてたと言うのもやりかねないな。。と思いはしたのですが。。 前夫から「扶養に入れてたけど、そっちが扶養をきってくれないなら、持ち出しが多くなっちゃうから養育費は払えない」と言われました。 こんな理由は通るのでしょうか? また、養子縁組をくんで再婚したのもあり、減額される可能性はあるとは思いますがどの程度減らされてしまう可能性があるのでしょうか? 前の夫の離婚時にも大変傷つく言動を義父母からされていたので、家庭裁判所に行ってまたあの嫌な気持ちになるのか・・とため息と涙しか出ません。。 かなり混乱してしまっているため、話的にわかりずらく書いてしまっていたら申し訳ございませんが、どなたか、ご相談にのっていただきたく投稿させていただきました。

  • 男性の、離婚後の再婚制約について教えてください

    私は40代の女性です。 離婚歴があり、前夫との間に子供はいません。 1年ほど前に、今の夫と再婚しました。 夫も再婚で娘が一人いますが、娘は元妻と暮らしています。 養育費は滞りなく支払っています。 夫は子供には再婚を知らせていましたが、 前妻はもともとメンタル的に不安定なところがあるそうで、知らせていませんでした。 先日、 再婚を知った前妻が「子供が成人するまでは再婚をしないと、離婚時に約束した」 と、どなりこんできました。 夫は、そのような約束は記憶に無いそうです。書面に残した記憶も、勿論ありません。 前妻は、「訴えてやる」 と、夫に怒鳴っていったそうです。 こういった場合、夫に非があるのでしょうか。 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • 離婚-親権-再婚-複雑な心境

    よろしくおねがいします。 一年前に前夫が原因で離婚をしました。そのときに購入したマンションは前夫が住んでおります。 親権は私。前夫は月4回子供と会っています。 その前夫に彼女ができたようで、その彼女との結婚も考えています。その彼女には親権は私と言ってあるので安心しているようです。 私は再婚するあてがありましたがやはり子供は愛せないと言われ、再婚破棄になりました。 ただ、子供を前夫に渡すのであれば再婚をしたいと今でも言われております。 前夫が原因で離婚をした。にも関わらず、反省の色もなく、前夫は好きに動いているように見えます。 いちからその彼女とスタートし、幸せになるのが絶対に許せません。 子供がいることによって再婚相手とトラブルがあり精神的にもまいってますのでいちからスタートをし幸せになる前夫を祝福した気持ちで見れる心の余裕がありません。 現在の養育費は月2万弱 これから先貰い続けるという保証はありません。 元夫は子供のことを可愛がっていますが都合が良く再婚すれば一年に一回、半年に一回会うくらいになると言っております。 前夫が再婚をしたときに心から祝福してあげれる。私に今出来ること、方法はありますか?今有る親権を譲って子供と生活することは出来ますか?できるのならそれでも構わないです。 *前夫のご両親とは仲が良く交流があります。 ちゃらんぽらんな前夫と再婚する気はありません。 どんな意見でも構いません。よろしくおねがいします。

  • 再婚で式場の○○家を前夫の姓で書くのでしょうか

    今度自分自身が再婚で結婚式を挙げるのですが、今私は前夫の苗字(仮に山崎)を名乗っています。 理由は子供の苗字が変わるのは可哀想だ、どうせもし私が再婚となればまた子供も苗字が変わるのだから何回も変わるよりいいのではと母親に言われたのと、前夫の家(義母)のほうから山崎の苗字を残してほしいと離婚の時養育費を払う条件条件で出されたからです。 私も旧姓の川上は子供の時に母が再婚して変わった苗字なので、旧姓川上に愛着もさほど無く、子供に支障が無いのが一番かなと思い山崎のままでよいという選択をしました。 この夏に結婚式をすることになったのですが先ほど母から「○○家」と式場で書かれる際には旧制の川上ではなく前夫の山崎になるのか、ちょっと変な感じねといわれ、できるなら実際は山崎だが式や披露宴のときは私の子ともども旧姓の川上の苗字で通したらどうだろうといわれました。 式も披露宴もごく身内しか私の方は列席が無いので、母が言うように旧姓で通すのもありなのかと思うのですがそうされた方はいらっしゃいますか? 同じように離婚して前夫の苗字でいる方が再婚の時にはどのようにしたのか、お聞かせいただければと思います。

  • 再婚後の養育費について

    皆さん教えて下さい。 私たちは再婚同士でお互い子供が(主人・・・中2、私・・・中1、小4・9か月)居ます。 5年前にお互い離婚し、約1年後結婚しました。 主人の方は前妻が、私の子供は連れてきています。昨年私達の間に子供も生まれました。 前妻の方には毎月6万円養育費を支払っています。 私は前夫からはもらっていません(離婚時に養育費を請求しないという手書きの協議書を書かされました。書かないと親権は渡さないと言われたので)。 私は今は主婦です、主人の手取りは32万程で家・車のローンで15万は出て行きます。その他支払いをするとギリギリです。 子供3人を抱えて毎月6万円の養育費が大きいです。 減額は可能でしょうか? 前妻は絶対減額要求は飲まないと思います。 あと、私の方の前夫に対しての書面有りでのさかのぼっての養育費の請求は出来るのでしょうか? 離婚後、音信不通でしたが職場を見つけたので・・・ 私の子供と主人は再婚時養子縁組しました。 どうしていいか分かりません。 毎月足りず借金がかさむ一方です。私も来月から仕事に行けるよう探しています。 養育費のために借金は納得いきません。 皆さんの知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。