• ベストアンサー

ミシンを差し上げたい

 家に昭和44年ジャノメミシンで製造された卓上ミシンがあります。20年以上も前に母が購入したものですが、使用しなくなり場所もとるので粗大ゴミに出そうと市役所に電話をかけようとしているのですが、当時としてはとてもいいものだったようですし、今もなんら問題なく動きます。そして、家庭の中でこの製品がかつて活躍してきたことを思うとさらに処分するにはどうしても家族一同で胸が痛むのです。かといって家にあっても私の家では使用しないし。足踏みタイプで家庭用100ボルトで動きます。収納時には完全な箱型になりインテリアとしてもなかなか立派です。でも、アンティークとしての価値は無いと思います。  そこで、ミシンを必要としている個人団体、国内海外問わず、ミシンを必要としてる人にお譲りしたいのでどうしたらそういうニーズを見つけられるか関連サイトを御存じの方情報提供をお願い致します。  アフガニスタンの報道等を見ていると発展途上国で使用してもらえたらとも思います。しかし、電圧の問題と送料の問題。そして、メーカーであるジャノメが今はないということも問題です。ただし、こんなものですが機能を必要としていて大切に使っていただけるのならわたくしが送料を負担してもいいとおもっています。(出来れば東京近辺で)国内の老人ホームや施設等ではどうでしょうか?  うまくまとまらない内容になってしまいましたがどうしたら良いか出来るだけ早くアドバイスをお願いいたします。

  • itari
  • お礼率67% (67/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annharry
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。お話お伺いしました。とても優しく素敵なお気持ちに、感動致しました。何でも使い捨てのこの時代だからこそ、お母様の思い出が沢山詰まったミシンを、ごみにしてしまうのはお辛い気持ち良くわかります。しかし人は、貰った物を、あまり大事にしないような気がします。本当に必要で欲しい方と出会うためにも、ヤフーなどネットの、オークションに安値で、出品してみたらいかがでしょうか?お金を出して落札してくださった方でしたら、大事にしもらえそうです。外国へ送るとなると送料だけでもあちらで新品のものが何台も購入できてしまうかもしれません。諸外国への支援は、itari様が可能な限りのご寄付、または古着などといった方が、良いのではないでしょうか?差し出がましい意見で申し訳ございません。良い嫁ぎ先が(もちろんミシンの)見つかりますように。

itari
質問者

お礼

 ちょっと恥ずかしい様な気持ちに共感して下さる方がいてうれしいです。 今は使う人も作る人もモノへ気持ちを込めるみたいなことがなくなってきているように思えて残念です。特に若い人ほど、モノへの思いが浅く短いんですよね。といいつつ、私もまだ20代ですが(^^;)  お金を出して落札してくださった方でしたら~という意見、とても参考になりました。思いきって、ヤフーオークションにお見合いに出してみようかな?と思います。ありがとう、ございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あげちゃうドットコム http://www.agechau.com/ なんてのがありますね。

参考URL:
http://www.agechau.com/
itari
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトへの大きさから本当に欲しい人と出会えるか分かりませんが、(なに分古いものなので普通のニースでは人気がなさそうなので)でも、気軽に情報をのせやすそうなのがいいですね。

関連するQ&A

  • ミシン針について

    ジャノメ 機種名 CD-2101 の家庭用のミシン使っています。 16番だと曲がる 聞くと HA-20番 なら使えると聞きましたが 100本単位で無いと取り寄せ出来ないとの事   ジャノメ 機種名 CD-2101 の家庭用のミシン に HA-20番が挿入出来たら問題無し ジャノメ 機種名 CD-2101 の家庭用のミシン に HA-20番が使えるかどうか 教えて下さい

  • 古い足踏みミシンの引き取り先を探しています

    こんにちは。 家に一台古い、フクスケの足踏みミシンがあります。 他に電動ミシンがあるので、全然使われていませんし、使い方もわかりません。 おそらく整備すれば使うことが出来ます。 家が狭いので処分したいのですが、そのまま、粗大ゴミに 出してしまうのが忍びなく、もし、有効に使われる引取り先が あれば、教えてください。 例えば、外国に送られて使われるであるとか。 宜しくお願いします。

  • 足踏みミシン

    先日ネパールに旅行した際、刺繍屋さんで足踏みミシンを使って刺繍しているのを見て、自分でもやってみたくなり、それまで足踏みミシンというものの存在も知らなかったのに無謀にもブラザーの足踏みミシンを購入してしまいました。 しかし前述の通り足踏みミシンについての知識は全くなく、電動ミシンですら家庭科の授業でしか触ったことがありません。 まず足踏を上手く出来るように練習しているんですがどうしても逆回転してしまいます。というかこれ手前に踏むとハズミ車も手前に回って奥に踏込むと逆回りしちゃうんですがどうしたら手前だけに回し続けられるんでしょうか?ネットで調べてみたら、ある程度スピードをつけたほうがやりやすいとあったんですが遅くても早くても逆回転しちゃいます・・・ 説明書に、足踏の練習をする時は運転止めネジ(ストップモーション)を手前に回してハズミ車が空回りするようにする。と書いてあるんですがこのネジ全く動く気配がないんですがただ固いだけなんでしょうか?ただ添付されている説明書がブラザーのものではなく、蛇の目メシンのものなので、僕が購入したものには付いてない機能ということなんでしょうか。 ミシンのことについてはほんと何もわかってないんですが、やる気はあるので時間がかかってもなんとか使いこなせるようになりたいと思っています。文章で説明するのは難しいかもしれませんが、足踏のコツなどありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • デニムジーンズをミシンで縫うのには

    ジーンズを縫いたいと思い、デニム生地を購入しました。 糸も針もデニム用使用ですが、布が重なった部分や縫い返し部分などで ミシンの針が折れるのでは?という程の音やブレを感じますし、 実際動かなくなります。 ミシンは蛇の目のCK1100です。 購入時、職業用ミシンに近い家庭用ミシンで当然、 厚地の生地も問題なく縫えると言われて購入しましたが、 実際のところ誇大だったのでは?と感じています。 かんぬき止めやボタンホールも途中で動かなくなります。 やはり、職業用でないとデニム生地は無理なのでしょうか?

  • ミシン購入のアドバイスをお願いします

    春に入園する子のためにミシンデビューする初心者です。 ミシン経験は学生の頃、祖母宅にあった足踏みミシンと、 家庭科の授業で使った電動ミシンを少々。 全くの初心者と同等レベルです。 先日、クラフトハートトーカイでミシンを拝見、 店員さんからのアドバイスを受け、下記2種まで絞りました。 ブラザーBF-7000 と ジャノメJF430 金額はブラザーの方が7000円高いです。 仕様用途は当面は幼稚園グッズのみ、 いろいろなタイプ・サイズのカバンや巾着を計8点。 ミシンに慣れたら、パジャマやお遊戯会で使う服を作成予定。 とっても不器用なので、技量が追い付くかは不明です。 ミシンベテランの方、実際に使われている方、 なんでも構いませんので、アドバイスをお願いできますか? よろしくお願いいたします。

  • ミシンの下糸がからまってうまく縫えません

    知人からジャノメミシンのエクセル18DX640型を譲ってもらったのですが、下糸がからまって上手く縫う事が出来ません。 古いミシンなのですが、ほとんど使用されていないので ボビンに問題があると思えません。 一応、ボビン部分を分解して掃除しました。 得に問題なさそうな感じです。 全く縫えない訳ではなく、縫っているうちにミシンから変な音がして 布の裏を見たら下糸がたくさん出ていて絡まっている状態でした。 下糸をセットしなおしたのですが、なかなか直りません。 直っても、また縫っている間に下糸がからまってしまいます。 ミシン初心者なので、やさしく教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 電動とコンピュータミシンの違いについて

    電動とコンピュータミシンの違いについて 子供の入園に伴い、ミシンの購入を検討しています。 実家にあった古い足踏みと電動ミシンに慣れているので、 速度調整や自動糸切り、刺繍などの機能は必要なく、 実用縫いに特化しつつ、ボタンホールぐらいは作れる 堅牢な家庭用ミシンが良いなぁと思っています。 その点では電動(メカ式)の方が、コンピュータミシンよりも 壊れにくく、修理も容易かな?という気がするのですが、 なにぶん電動は選択肢が少なく、コンピュータミシンも 候補に入れないといけないかも、と思うようになりました。 そこで質問なのですが、コンピュータミシンでも 壊れやすさや修理を含めた耐用年数に (基盤系の部品の保持年数が一番気になっています) 電動ミシンとの差はないのでしょうか? また、電動ミシンで調べてみると現行で購入できるものでは ハスクバーナ社のエメラルドという機種の 上位・下位2種類以外見つかりませんでした。 ハスクは名門ですし、中身はジャノメだそうですので、 全体的に良さそうな印象は受けるのですが、 エメラルドをお使いの方がいらっしゃいましたら、 使用感などもお聞かせいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ミシン選びについて(超超初心者)

    ミシンの購入を考えています。 ちなみに私は機械に弱く超不器用、お裁縫は家庭科以外ほとんどやったことはなく、ミシンなんて10年は触ってないと思います。 しかし、結婚して子どもができ、今保育園に通っているのですが、いろいろ作るものがあります。 大物は実家で母にやってもらってますが、普段でも名前書いた布を持ち物に縫い付けたりしなくてはなりません。 夫は、名前付けのほかに、ほつれたズボンの裾上げぐらいは自分でやりたいようです。 希望するミシンの条件は、 ・とにかく使い方が簡単であること ・機能はシンプルでよい です。 予算も3万円以下に抑えたいです。 いろいろ調べたところ↓の4つが候補にあがったのですが、どれがおすすめとかありますか? (1)ジャノメ モナーゼE4000  32,300円(送料込)  フットコントローラー付  定価120,750円 (2)ブラザー PS-15e  15,580円(送料込)  もしかしたら別にスターターキット(5,000円位)が必要かもしれません (3)山崎範夫のミシン AG-001  3万円弱(送料別) (4)ジャガー コンピューターミシン CF3102  27,000円(送料込)  ソーイングキットBOX付(カラー糸20色大小各20巻etc) コストパフォーマンスで考えると(4)がいいかなと思うんですが、ネットで調べても使っている方の感想がなかなか見られないので実際のところどうなのかな?と思っています。 (2)は安いし機能もシンプルで魅かれますが、耐久性はどうなのかが少し気になることと、+1万円の差なら他の候補のミシンを買ったほうがいいのかな、とも思います。 長くなりましたがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ロックミシン、買うかどうか迷っています

    最近、漠然とロックミシンがあればもっと便利かと思い、ネットで色々調べてみたのですが、分からないことがあるので教えてください。 1.ニット生地の布端処理と、縫い合わせが同時に出来るのは分かったのですが、ニット以外の生地だと、ロックミシンで端処理をして、普通のミシンで縫い合わせすることになるのでしょうか? 2.ジグザグと比べてスピードは速いですか? 3.使用中の音はうるさいですか? 4.ロックミシンの魅力(持ってて良かったと思う時)は何ですか? 洋裁は得意ではないのですが作るのは好きなので、昨年から娘2人のパジャマやスカートなんかを時々作っています。 今はジャノメのJP500という家庭用ミシンを使用していて、布端の処理はジグザグ等で行っています。 せっかく買っても使いこなせなければもったいないし、買わなくていいんじゃないというご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • ロックミシンについて詳しく記載されている書籍を探しています。

    今、近所のミシン教室で職業用ミシン(直線専用ミシン)を 習っております。 来月から仕事で裾上げ業務を担当することになる事を受けて 習い始めました。 ミシンを使う用途がサイズのお直し業務がメインに なるため、家庭用ミシンでは、パワー不足となるためです。 職業用ミシンについては、基本は、家庭用のミシンと同じと 教えてもらい、何とか習得できましたが・・・。 ロックミシンやカバーステッチミシンについて、なかなか 習得できずに困っております。 ロックミシンやカバーステッチ用ミシンについて、書かれている 書籍を探しております。 現在、使用しているミシンのメーカーは、ジャノメの為 市販されている書籍では、メーカーが異なるためか、上手く 理解できません。 使用している機種は、以下のとおりです。 職業用ミシン:780DB ロックミシン:1200D どうぞお願いいたします。

専門家に質問してみよう