• ベストアンサー

スーパーカブ50 メンテナンス

知人から数年前に譲って貰ったスーパーカブ50があります。 かれこれ1年近くエンジンを始動していなくて、 今日試しに掛けてみたところ、チョークを一杯に引いて、何度かキックしてもなかなか掛からず、やっと掛かったと思えば、アイドリングが安定せず、すぐに切れます。 ○どんな原因が考えられますか?これは異常でしょうか? ○また、これは今後走行していれば改善されていくものでしょうか? ○一般人でもできるメンテナンス(分解清掃、部品交換等)はありますか? ○もともと機械好きですので、この機会に「サービスマニュアル」というものに興味があるのですが、これを入手すれば一般人でもある程度のメンテナンスは出来ますか? 10年以上ノーメンテナンスでも動くと言われる世界のカブですので、 大切に乗っていきたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

残念ながらキャブはホンダの子会社が作っています。 サービスマニュアルには、たいした説明はありません。 ヤマハは別会社が作っていますので、一応ルートなどの説明はありますが。 キャブの細かい穴がつまり気味で、これはガソリンでは簡単には溶けません。人間の体以上に壊れた時間程度では直りません。(一般的には、少なくとも私の印象では。) 但し、キャブクリーナーと呼ばれているものとか、プロピルアルコールといった名称のものを上手に使うと、あっという間に(1日とかかかる場所も)解決しる場合があります。 整備本はそれなりに出ていますし、ネットでも寄せ集め知識で、なんとかなるかも。 ここで見ている限り、半々ですね。教えなかったほうがよかったかもという感じがする方も相当いらっしゃいます。 取りあえず、どうやってエンジンがかかるか。混合比はいくらが適切で、どこの道を通ってガソリンと空気がやってくるのか。ぐらいは知識として理解してからのほうが。 結構難しいです。見えませんから。 でもソレックスとかSUとかいうキャブのようにびっくり箱にはなってませんから、また、時計とかカメラのような精密なものでもないです。 ルートと構造さえ理解されておれば、見れば大方わかりますよ。 部品だけはなくさないこと、それなりの工具を見定めてつかってください。マイナスも幅が合わなければ納得がいくまで自作にこだわってください。いいやなんて妥協する方はやめておいたほうが。ホローさレル方が涙です。

wpapskaes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットで色々と検索しました。 キャブレータの掃除について興味はあるものの、敷居が高そうで躊躇しています。 キャブクリーナーというものは、分解して吹き付けるのでしょうか? とりあえず、まずはキャブレータ以外の部品から様子を見ていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.4

キャブクリーナーというものは、分解して吹き付けるのでしょうか? →あれはそういう用途のものと認識しています。 確かに「ずぼらかましましょう。エアクリーナに適用すればOK」って うたい文句のものもありますが、ガソリンの残渣がかちんこちんになったのはまるで歯垢です。 グラインダーで歯を紙一重で削る力量が必要です。 歯の場合ここばかりはお医者サン(歯科医だったっけ)がやります。 キャブも気を遣う大変な作業です。 でも溶かす方法もあるってことです。 真鍮[あるいはアルミ合金」はさすがに溶けませんが、 Oリングとかフロートバルブのゴムがやられます。 (そのぐらいのパワーがないと、分解しないで、有効打は1発さえ出ません。) そのくらい強烈な溶剤を、ジェット部分だけポイント攻撃するには、 ばらすしかありません。 10年以上大切に乗っていきたいなら長期休暇のあとは、 気合を入れなければ。 いくらカブとはいえ、これから毎日乗るよ、ごめんほっといてと言い続けても、聞く耳がないだけに。 数年でも元に戻らないような気がします。 バイク屋さんに持って行った方がいいと思います。 その方が、安くつくような気がします。なんとなくですが、 単純そのものですから、とりあえずばらしてジュパシュパ。 も、結果を思いながらするのも楽しいです。

• redcub
回答No.3

1年以上放置されたカブを譲り受けたことがあります。 同じような症状でした。 まず、ガソリンがダメになっていました。 言葉では表現できないのですが、キャブのネジ1本ゆるめればガソリンは抜けるので、それで抜き新しいガソリンを給油。 あとはバッテリーがダメでした。 これでとりあえずエンジンはかかり走ることが出来ました。 ただ、タイヤの回りが重かったのでチェーンオイルなどの整備は必要だったかと思います。 その後理由があって手放しましたが、本当に丈夫なバイクです。

• NKY
回答No.1

世界のカブですが流石に放置してしまっては厳しいです。 まず、ガソリンは腐ってる可能性があるので新品に入れ替えるだけでも違います。 また、どこか詰まってる可能性があります。 キャブといわれるガソリンをエンジンに送る部品を掃除 プラグ交換 これで12Vのカブならエンジンは動くはずです。 後は駆動系や足回りの調整やワイヤー類の注油をしてやれば完璧ですね

wpapskaes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人は2000年ぐらいに新車で購入したようです。 ガソリンって1年程度で腐るのですねー。全然知りませんでした。 現状でも、アイドリングは安定しないものの、 走ることは可能ですので、タンク内の古いガソリンを早急に無くすよう努力します。 キャブレータについてはかなり敷居が高そうですので、様子を見ます。 仕組みや構造がよくわからないのですが、分解せずとも、キャブクリーナーというもので掃除できるのですか? プラグの交換は早速試してみます。 週末が楽しみです。 ありがとうございます。