• ベストアンサー

子供との接し方について

1年程前から飲食店でバイトをしているのですが、子供と接するのがとても苦手です。 子供は好きなのですが、小さい子供の相手をしたことがあまりないので、どのように接したらいいのかわからず、1人で商品を買いに来た小さな子供に対して敬語を使ってしまったり、変に気を遣ってしまったりしてしまいます。 どうしたらもっと子供と上手く接することができるでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先の方が書いている通りです。 私が、子どもを連れて行って、 あしらいがうまいなぁと思う店員さんは、 「かわいいTシャツだね」とか、 「○○好きなの?かっこいいね」などと、 なにか一つ子どもをほめるようなことを言ってくれます。 子どもは単純なので、ほめてもらうと喜びますよ。 忙しくて、相手にできないときもあるかと思いますが、 笑顔を忘れないようにすれば、大丈夫ですよ~。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

その子を“隣のおじさん”くらいに思って接すればいいです。ことさら子供と思う必要はありませんよ。 例えば「ご注文は以上でよろしいでしょうか」のような小難しい表現は通じませんが、隣のおじさんに話すときのように「これと、これだけでいいですか?」と言えばいいです。 子供は案外と敬語で話してもらうのが好きです。逆に、子供扱いしてタメ口でばかり接していると、憤慨します。機嫌をとる必要はありません。しかし弱者なので、ドジを踏むかもしれません。そういうときには『子供だから仕方がないか』と思って辛抱してやれば、それでいいんですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

丁寧に、でも少し目線を下げて、くだけた部分も大切に 接してあげたらいいんだよ。慣れもあるしね☆

関連するQ&A

  • 年上の人への、くだけた敬語

    高校2年の男です。 今、飲食店でアルバイトをしているのですが 敬語が苦手な為に、同じバイトの先輩たちと楽しく会話ができないんです。 こんな時どう言えばいいか…って気持ちが頭にあって、いつも言いたい言葉が言えません。 かれこれ3か月バイトしてるのに、慣れないんです(泣 ~でございます → ~です or ~っす みたいに言いたいんです こうすればいいよーとか、アドバイスくれたら嬉しいです。 意味不明な内容ですみません 今調べたら、「丁寧語」って言うんですか? ~です ~ます を使っていけば、くだけた敬語になるでしょうか? もっとバイトのみんなや店長と 仲良くなりたいです。 どんなことでもいいのでお願いします。

  • 敬語の在り方や意識について、うまく子供に伝えられない

    こんにちは。 ご覧いただいてありがとうございます。 少々長くなりますが最後までお読みいただけると幸いです。 私には中学2年生になる娘がいるのですが、最近言葉使いが気になるのです。 汚い言葉を使うとかいうことではなく、尊敬する相手に対しても敬語を使えないということです。 娘の今回の担任を娘自身とても気に入っており、尊敬できるんだ、と私に話すのですが、 この間三者面談で先生に対して敬語を使おうとしない娘を見て恥ずかしい以前に唖然としてしまいました。 初対面の相手に対してや電話対応などではふつうに敬語を使っているし、 最低限の敬語表現は教えてきたので、敬語が使えないというわけではないのです。 敬語を使うべきだという意識がないのです。 尊敬している先生なのに、どうして敬語を使わないの?と尋ねると、 尊敬していない先生には敬語だよ。と言うのです。 彼女曰く、敬語は人間関係を円滑にするために使っており、相手への敬意は無関係とのこと・・・。 最近の若い子が教師に対して敬語を使わないのは、敬意を感じていないのが 原因であるのならそれは理解できると思っていたのですが、 敬意表現としての敬語がなくなってきているのかと思うと恐ろしいのです。 敬意があるからこそ、相手に自然と敬語を使えるようであってほしいと思うのですが、 ただ「尊敬しているのなら敬語を使え」と言い聞かせるのでは、 表面的な変化は見込めても根本的な改善にはならないと思うのです。 娘と会話をするときに、私が尊敬する方の話をする時には必ず敬語を使っているのですが、 それで敬語の意義が娘には伝わっているものと思いこんでいた私が甘かったようです。 娘に理解させるにはどのような言葉で伝えれば良いでしょうか・・・? どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 子供への対応がとても苦手です

    子供への対応がとても苦手です 私は独身の30代女性ですが、性格が内向的なこともありまして、子供への対応がすごく苦手で・・。 現在、個人経営されてらっしゃる整骨院へ通っているのですが、そこは家族で経営されてまして、 2歳のこどもさんがいて、いつもいます。患者の待合室のスペースにそのこがいて、私の顔をじーっとその子は覗き込んだり、ばたばた走りまわって、何か話しかけてきたり、肩をおもいきりたたいてきたり・・。 腰が痛くて疲れていて極力話も誰ともしたくないのに、患者はだいたい子供の相手をしないといけない雰囲気になってるので、困っています。「かわいいいねー」ぐらいしかいうこともなくて子ども相手に気を遣ってしまってすごく疲れるのが苦痛です。 そこへ行くのをやめればいいということも考えたのですが、いい病院ですのでできれば通いたいのですが こども苦手な私はどう接すればいいものでしょうか・・。 変な質問ですみません。

  • 敬語が話せるようになりたい。

    社会人5年目の事務員です。 敬語が流暢に話せるようになりたいと思っています。 既に社会人5年目でお恥ずかしい限りなのですが、何かしら改善できる方法がありましたらアドバイスをお願います。 【現状】 敬語を話すのが苦手→言いたいことがすんなりと話せない→だんだんとフランクになってしまう。 といった感じです。 敬語がすらすらと話せるほうが仕事ができる感じもしますし、敬語ができるかどうかで社会人生活がスムーズに過ごせるとも分かっているのですが、注意されたときは気を付けようと思っても、なかなか改善されません。 根本的に他人対して警戒心が強く、ちょっとでも気が許せる相手だなと思ったら途端にフランクになってしまうといいうクセがあります。 ただし、絶対的に敬語を話さないといけない相手(社外からの電話)に対しては、たどたどしいですが敬語が使えます。 敬語と言っても通り一辺倒の受け答えしかできないので、もう少しバリエーションがきくようにしゃべれるようになれればと思います。たとえば、寒くなりましたねなどと一言交えることによって会話を和やかにするなど。 ただ、あまりにも仲良くなってしまうとフランクになるなクセ?が出てしまうのであえてマニュアル的な受け答えしかしない方がいいのかもしれません。 お恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、よいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 「義理」の気持ちで子供を作る事について

    私は数年前に離婚し、子供が一人います。 今、再婚を考えている男性がいます。その人は私と同様に子供の事を可愛がってくれるし、私自身一緒になりたいと考えています。 お互いまだ若いし、当然相手は自分の子供も欲しいと望んでいます。 ただ私がもう子供は欲しくないんです。一人いれば充分なんです。 その気持ちを相手に伝えたところ、かなり残念がっているのを見て気の毒になってきてしまいました。 産みたくない理由は、一人目のお産が忘れられ無いくらいキツかった事。あとはもう子育てをしたくない事。このふたつです。 相手はそれでも「3人で楽しく暮らそう」と言ってくれるのですが、非常に申し訳ないなぁという気持ちになってしまって・・・ 子供が好きな人だし、初婚の人で自分の子供を持ちたい気持ちも良く分かるのですが、私がこんな中途半端な気で子供を増やしてもいいもなかと悩みます。 まさに「義理」これだけの為に産む様な状態になってしまいそうです。 きっと産まれたらそれなりになるとは思います。でも気が進まないのです。 そもそも子供を望んでる人との付き合いは無理なんじゃないか?とも思い始めて再婚の申し出も保留状態です。 アドバイス聞きたいです。

  • 人見知り 飲食店バイト

    高校2年の女です。 飲食店でバイトしたいと思ってます。 でも私は、男の人が苦手で、普通に会話出来ません…。 面接一人で行くのも凄く不安で何か恥ずかしいです。 大きい声出せないし、おどおどしてしまいそうです…。 友達がいたらまだ不安とか緊張がましだと思うんですけど、 仲良い子はみんなバイトしてるから無理です…。 もし受かったとしても、バイト先の人と仲良くなれる気がしないし、一人浮きそうで怖いです…。 お金欲しいけど、私にはバイト無理でしょうか…? 募集人数は10人以上で23日まで募集してます。 先月オープンした飲食店です。

  • 子供をつくらない(出来ない)友人に「子供は?」と聞くこと

    私は妊娠3ヶ月目、30代です。 今度小学校からの友人に10年ぶりに会う約束をしました。 その時に子供のことをどう話すか、相手にどう聞くか迷っています。 友達は10年前に結婚をし疎遠の状態になりました(喧嘩じゃないです)。 学生の時は若いこともあり「子供は好きじゃないし、絶対いらない」と 言っていたのですが、その後子供の報告がないので作らないんだなと 思っていたんです。 先日、友達のお母さん(近所にいます)と話をする機会がありましたが、 子供のことはもう口にできないような雰囲気なんだと言っていました。 話し振りでは欲しいのに出来ない?と思わせる感じでした。 私が妊娠中なので今度会った時に子供の話になるのは間違いないと思います。 私の話だけして相手の事は全く話題にしないのは不自然ではないでしょうか。 変に気を使うのも気を悪くされるのではと考えてしまいます。 学生時代は何でも直に口に出来る間柄だったのですが 子供をつくらない、または出来なくて頑張っている方など、 どういう風に接してもらいたいものなのでしょうか・・・。

  • 子供が嫌い おかしいでしょうか?

    私は子供が嫌いというか苦手です。 結婚して2年になるのですが子供は今後も作る気はありません。 主人も私が子供を欲しくないことに同意した上で結婚しました。 甥・姪・友達の子供などは見ても可愛いよりも大変そう…と思ってしまいます。 先日体調が悪く産婦人科にかかった時、「経済的にも余裕があるのにあなたみたいな人がいるから少子化になる」とお医者さんからキツイ言い方をされました。しかし、30年近くも生きていて自分の事は自分が1番分かるので産んだとしても子供を可愛がれる自信がありません。 こんな考えの私は変ですか? やはり結婚して経済的に余裕があるのなら産むべきなのでしょうか? お医者さんにきつく言われ結構ショック受けました。 何かアドバイスいただければありがたいです。

  • 子供の一人遊びについて

    3歳3ヶ月になる娘を持つ母です。最近子供があまりにもひとりで遊べないことに悩んでいます。 とにかく1人で遊ぶことが苦手で、朝から身近な人に「遊んで遊んで!」と頼っています。誰にも相手にされなければ、ず~っと私の 金魚の糞 状態です。 黙ってそばで見ているだけならかわいいのですが、とにかくよくしゃべる子供で、常に対話を求め、終わりのない様々な要求を突きつけてきます。まともに相手をしていれば、あっという間に夕方、夜には喉が痛くてたまらないほどです。 私が知る周りの子供たちは皆、何か夢中になれる物を見つけて、ひとりでも楽しく遊んでいるように見えます。 「ママがいつも家にいるからだよ・・・、兄弟がいないからだよ・・・」と言われればそれまでなんですが。 今の状態で、二人目を作ろうなんて気にはとてもなれません。 個人差はあると思いますが、もう少し一人で遊ぶことの楽しさをわかって欲しいな~なんて思っています。 この質問を読んで何かお感じになることがあったらどんなことでもかまいません、ご意見の程よろしくお願いします。

  • 初めてのアルバイト

    今高1の者です。 お金をためていきたいのでこの夏休みから バイトを始めたいと思っています。 場所は「夢庵」という飲食店です。 接客業は苦手ですが学生や若い人が 多い様なので頑張れそうな気がしたからです。 しかし初めてなので不安がいっぱいです。 飲食店でバイトをしていた人など アドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう