• ベストアンサー

ホンダ タイプRのシートについて

インテグラの、初代タイプRと通常VTECモデルの シートについてお聞きします。 タイプRにはレカロが付いていますが、 通常VTECモデルのシートと比べて、座面は低いのでしょうか? もし低いのであれば、何センチくらい低くいのでしょうか? 宜しくお願いします。 (他のタイプRの比較でもかまいません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzurara
回答No.4

丸目4灯のドルフィン SiR から 96タイプRに乗り換えましたが、座面の高さ自体は同じだと思います。 ただ、レカロシートの方が若干座面が柔らかいので、体重で沈み込む分で数ミリ程度低く感じるかな? 初代タイプR 名前こそRが付いてはいますが、運転姿勢は極々普通の乗用車です。 社外のシートレールに換えて座面を1~2cm低くすると、目線が低くなった分 左前方の視界が悪くなり、右のドアミラーが視界の邪魔になり、ハンドル位置が高くなってしまい、膝を少し伸ばす姿勢になるのでシート位置が後方に下がる分だけ、シフトが遠のき 運転姿勢のバランスが大きく崩れます。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 座面の高さは変わらないんですね。 シートレールで座面を低くする方法やそれによるデメリットなど 参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• goon2232
回答No.3

初代タイプRを所有しておりました。シート自体のかけ心地の差があり、タイプR用の方が包まれ感が高い分、若干低く感じる場合もありますが、同じ高さだったと思います。シートレールを取り替えて低くしてみたこともあったのですが、公道使用では低すぎていまいちでした。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 座面の高さは変わらないんですね。 ホールド性のみの違いのようですね。 参考になりました。

• hallo_haro
回答No.2

もと、DC2のSi-R所有で、 DC2Rの98スペックに試乗した経験ありです。 (98スペック以前のモデルとシートは変わらなかったと思います。) 私もだいぶ前の記憶なのですが、座面の高さの差は感じませんでした。 ただ、レカロの乗り心地は最高で、 自分のDC2にレカロだけつけようかと本気で考えていました。 (結果、値段の高さで断念しましたが・・・。) DC2Rのレカロは確か、SR-3ベースだったと思います。 ランバーサポートなどは省略されていた気がします。 (DC2Rの純正レカロは一脚15万ほどだった気がします。) 以上、参考になれば幸いです。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 座面の高さは変わらないんですね。 参考になりました。 ちなみに、よくレカロは乗り心地が良いと聞きますが、 実際他車で乗り比べたのですが、かなり硬い印象がありました。 銘柄によって違うかもしれませんが。 有難う御座いました。

• ai4477
回答No.1

座面の高さはあまり変わらなかったと思います。 ただホールド性はかなり良かったと思います、乗ってびっくりしたのを覚えています。 でも古い記憶なので軽く聞き流して下さい(^^)

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 座面の高さは変わらないんですね。 参考になりました。