• ベストアンサー

ウイルスバスターのスキャン時のエラー

お願いします。 ウイルスバスター2008を使っています。 スキャンの時なのですが、検索開始から70%から80%位のところで ランタイムエラーとかアプリケーションエラーという表示が出て強制終了させられてしまいます。 スキャン3回に一回位しか成功しません。 また、一度でもエラーが出ると再起動もコンピューターの終了も出来ず やむなく、電源ボタンを長押して電源を落としています。(他のソフトウェアはそのままでも一応動きます。) 原因、もしくは解決方法などないでしょうか? パソコンの知識はあまり自信がありません。 ウインドウズXPホーム、メモリ512、富士通ノートです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Izumi_Yu
回答No.2

バスター2008を入れた後にSP3を適用したのが原因だと思われますので、下記方法でバスターの再インストールをして見ましょう。 バスターのアンインストールツールのDL http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915 バスターの最新版のDL http://www.trendmicro.co.jp/download/ [スタート] ~ [ファイル名を指定して実行] ~ [msconfig] システム構成ユーティリティー起動後、[スタートアップ]タブ ~ [すべて無効] [サービス]タブ ~ [Microsoftのサービスをすべて隠す] ~ [すべて無効] ~ [適用] ~ [閉じる] 再起動 ~ アンインストールツールの実行 再起動 ~ C:\Program Files\Trend Micro の削除 バスター最新版のインストール システム構成ユーティリティーを元の状態に戻す。 大体はこれで解消するはずです。

tannsyouninnki
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 Izumi_Yuさんの指示どうりの方法で再インストールしました。 (少し難しかったですがなんとか。) さきほど、スキャンを実行しましたが問題なくできました。 このまま様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Lum999
回答No.3

#1です。 再インストール後、ウイルススキャンをしたのは二回だけですが、今のところ問題ありません。 三回に一度程度の発生率だったので、次あたりが怪しい気がしますけど。 で、もし再インストールしても回避できない時は、こちらの情報が該当するかもしれません。 ウイルス検索の実行中にエラーメッセージが表示される! http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/trb_vscan/index.html?WT.ac=vbsupport_ts_trb_vscan

質問者

お礼

こんばんわ。 追記、ありがとうございます。 まだスキャンをしたのは一度だけです。 またエラーが出るようであれば、トレンドマイクロの修正モジュールというのを適用してみます。 ありがとうございました。

• Lum999
回答No.1

Cicero UIWndFrame: UfNavi.exe - アプリケーション エラー "0x7e3f9993" の命令が "0x00000008" のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 ---------------------- Microsoft Visual C ++ Runtime Libraly Runtime Error! Program:C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\SfCtlCom.exe this application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way. Plese contact the apprication's support team for more infomation. ---------------------- Microsoft Visual C ++ Runtime Libraly Program:C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\SfCtlCom.exe R6025 - pure virtual function call ---------------------- 実行中の検索は、強制終了されました。プログラムを再起動してから検索を再度実行してください。解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。 ---------------------- Cicero UIWndFrame:UfNavi.exe - アプリケーション エラー 例外 unknown software exception (0x********) がアプリケーションの 0x******** で発生しました。 プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください。 ---------------------- こんな感じのメッセージが立て続けに出て、パソコンを終了しようとしても終了できない状態でしょうか? Windows XP Home Service Pack 3 どの程度スキャンしてエラーしているか分りませんが、Service Pack 3 を入れてから、何度かウイルスバスターでスキャン時にトラブルが発生し、パソコンを終了できない状態になります。 休止状態やスタンバイ状態から復帰後、発生する確率が高いように思えます。 予約検索を設定している時は、スケジュールを設定せずパソコンを起動後、早めにスキャンを実行すれば回避できると思います。 二日前にウイルスバスター2008の最新版を再インストールしましたが、改善されたか結果はまだ分りません。 結果が分れば追記します。

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 Lum999さんの言われるとうりの状態です。 エラー表示もすべて同じです。 SP3を導入してからだと思います。 とりあえず回答No.2様の指示どうりの再インストール方法でやってみました。 さきほどスキャンを実行してみました。(コンピューターを立ち上げてすぐですが。) 問題なく最後までスキャンできました。 このまま少し様子を見てみます。 ありがとうございました。