• ベストアンサー

日本→中国への送金の場合、送金手数料について

はじめまして。 ご存知の方詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 最近中国へ初めて送金しました。 銀行で送金手数料がかかりましたが、銀行によって金額が違うと聞きました。 これからも定期的に海外へ送金することになりそうで、送金手数料がばかになりません。 少しでも安くおさえたいのですがお得な方法ありますか? またはおすすめなところありますでしょうか? 口座を持っている銀行からしか出来ないと聞いたんですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.2

銀行送金では、海外送金は普通4,000円が相場です。 シティバンク銀行では、インターネットバンキングで送金すると3,500円になります。 また、100万円以上シティバンクに入れておけば、2,000円です。 http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/servicecharges/index.html ネットバンキングで送金できるので、 わざわざ銀行に行かなくてもよいのが強みです。 さらに、1,000万円以上入れてCitiGoldに入れば 海外送金手数料が無料になります。 http://www.citibank.co.jp/ja/citigold/htmls/preferentialRates/preferentialrates.html?prefservicecharge=pref_rates お金持ちならこれを利用する方がよいでしょう。 また他には、イギリスのロイズTSB銀行は送金手数料2,000円です。 https://www.golloyds.com/jp/index.php また、急な送金は WesternUnion が好適です。 http://www.westernunion.com/ これを使うと、送金後数分で相手は現地でお金を受け取れます。 日本ではスルガ銀行のみが代理店になっています。 http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/benri/kokusai_soukin/

KandSTAR
質問者

お礼

とっても詳しくありがとうございます! 私の行った銀行では送金手数料で6000円ちょっとかかりました・・・ 送金額にかかわらず手数料は同じらしいのでこまめに送金していたら手数料だけでかなりの金額になりそうで困っていました。 ひとつずつ見ていって一番私に合いそうなところから送金してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tepitepi
回答No.3

送金は郵便局が割安と聞きます。 なにかビジネスで利用されてますか? もし、家族などおられて必要だとおっしゃるなら、クレジットカード利用の送金が一番安いかと思いますが。参考までに。 1.カードキャッシング   (1)手数料無料   (2)年率金利16%くらい?40日借りても1.75%    繰上げ返済を電話で申し込みして、振込み(新生銀行などのネットバンクに預金すれば振込み手数料無料)すれば数日分の金利で済む。   (3)為替差損はVISAインターナショナルに依存するので不明ですが、仲値に限りなく近い。 2.カード決済   (1)一律1.63%手数料。 3.海外キャッシュカード (1)外貨額をVISAインターナショナルサービスアソシエーション(国際提携組織)の決済センターにおいて集中決済された時点での、国際提携組織の指定するレートに当社が海外取引に関わるコストとして1.63%を加えたレートで円貨に換算、それと手数料210円。 4.TC、現金。  論外。売り買いの幅が大きく、手数料換算すれば、2-3%ではないでしょうか。 総括:1の海外キャッシングが0.1%に限りなく近いと思います。 クレカ、キャッシュカード利用でもVISAの為替レートに依存するので手数料(仲値)の実態は不明です。 但し、電話でカード会社に決算してもらって振込み返済する形となりますが。面倒なら放置して金利を払う。 以上が私が留学していた時の送金方法?現金受け取り方法でした。 参考までに

KandSTAR
質問者

お礼

とても詳しく初めて聞くことばかりでした。 カードは全く頭になかったのですが、かなり便利そうですね。 もう少し調べて決めたいと思います! ありがとうございました!

• Azzz___
回答No.1

こんにちは。 私も定期的に中国(大連)へ送金しています。 私の知るところでは郵便局が安く利用しています。(手数料2500円) 逆に銀行を使ったことはないので分かりませんが、 郵便局では送金の用紙に振込先などを書きますが、 このかなり面倒な作業を簡略化できる仕組みのあるのがいいです。 送金用紙に自分の住所、振込先などが印字されたものを 無料で作ってくれます。 また、手数料についてはかなり高くつくようですが 急ぎのときはPaypalという方法もあります。

KandSTAR
質問者

お礼

郵便局でも出来るんですね!初めて知りました! とてもよさそうです。 銀行でも色々と記入させられました。 送金用紙を作ってくれるなんてとても便利ですね☆ >また、手数料についてはかなり高くつくようですが >急ぎのときはPaypalという方法もあります。 これも初耳です。 ネットで検索して調べてみます! とても役に立ちました! ありがとうございました!