• 締切済み

中国の銀行に郵便局から送金する場合について

中国のサイトで欲しいものを見つけ通販をしようと思いましたが、日本口座がなく決済方法は中国の銀行、支付宝のみでした。直接、連絡してみましたが、扱ってないとのことでした。支付宝は日本人が登録できないようでした。 そこで郵便局から中国の銀行口座へ送金をしようと色々調べてみたのですが。 受取側にも手数料がかかると書いてありました。その分は私が払えるのでしたらいいのですが、提示された金額を日本の銀行振り込みように ぴったり元で送ることはできないのですか? 日本の通販でないので、受取り金額が少なくなってしまい再度、送金することは手数料が高いので失敗したくありません。中国のお店にも面倒がられてスムーズな取引ができなくなってしまったら怖いです。 また金額を多く送ってしまうのも避けたいです。 個人輸入の代行などもありますが、直接日本まで発送が可能なところでしたので、避けたいです。中国口座へ振り込み代行などあったらいいなと思ったのですが、やはりみつかりませんでした。 長くなってしまいましたが、無知な私に経験者のかた教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cielnoir
回答No.1

郵便局の場合受取側にも手数料が掛かるのは勿論のことですが、銀行口座名を英語表記しなければなりません。 銀行名は英語表記できますが、支店名の都市名は中国発音の英語表記ですので、綴りを間違えてしまうと口座に振り込まれない可能性もあります。 どのくらいの価格の商品を購入するのかは分りませんが、1回当たりの送金手数料は郵便局で5000円(受取側手数料も含む)、銀行で8000円掛かります。 >提示された金額を日本の銀行振り込みようにぴったり元で送ることはできないのですか? ↑為替レートは常に変動していますので、日本の郵便局や銀行から送金する場合でぴったりの中国の金額を合わせるのは難しいですね。 直接日本まで発送が可能なところと書いてありますが、中国の通販サイトは中国国内の送料は破格の安さですが、海外の国際送料はかなり高いですよ。 人に頼らずに出来るだけ安い価格で通販したいのであれば、格安ツアーで中国まで行って中国人民銀行などの中国の銀行で口座を作るのが一番安いですよ。 日本の銀行と違い中国の銀行は外国人でもパスポートだけで簡単に口座が作ることが出来ます。 ただ、簡単とはいえある程度の中国語もしくは英語が理解できないと大変ですね。 あとは参考にならないかもしれませんが、私の場合中国で欲しい物があったら、現地在住の日本人の方に代理購入してもらい日本に発送してもらいました。 これが正直一番お金が掛かりませんでした。