• ベストアンサー

副収入?の領収書

早い話、正社員(役員)でありながら、個人の方からの依頼の仕事をして ポケットマネーにすることが出来るかな?って質問です。 宜しく御願いします。 私は前記のとおり、会社役員です。会社の主な業務は住宅の施工会社なんです。 会社のほうは当然建設業許可(一般)の会社で、私を管理建築士として「一級建築士事務所」の登録をしています。 しかし、建築士事務所としての業務はほとんどありません。 そして、まれに知り合いの大工さんが自分で営業してきた物件の設計、建築確認申請代行をアルバイト感覚でやってました。(代金は自分の口座へ直行) そんな個人の大工さん相手だから領収書なんて求められなかったんですが、今回は建築主(施主)から直接もらってくれ。との事。 当然、領収書は求められるはず、というか家と建てた翌年には施主さんも青色申告をしなきゃならないでしょうから、よくわからないですけど減免を受けるのに領収書をださないといけないのかな?と・・・ っとなると市販の領収書ではまずいですよね? (発行者を例えば○○建築設計事務所) やっぱり会社の業務の報酬として正しく処理しないと後々ヤバイのかなっと思ってます。けど実際どうなの?っと思うことです。 本業(建設)が倒れかかってたら当然会社に入れますけど、まあそこそこ経営は順調なんで出来ることなら。個人の収入にしたいなあと考えますけど、無理なんでしょうか。 違法性、またペナルティを含めてご指導いただけますでしょうか。 ご指導宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>正社員(役員)でありながら、個人の方からの依頼の仕事をして… 副業が禁止されていなければ、対会社では問題ないですね。 >ポケットマネーにすることが出来るかな… 年末調整を受けているサラリーマンは、20万円以下の他の所得はだまっていてかまいません。 20万円を超えるなら、企業からもらおうと個人からもらおうと、確定申告の義務が生じます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >個人の大工さん相手だから領収書なんて求められなかったんですが… 領収証を書こうが書くまいが、20万円超過で申告義務が出ることに代わりはありません。 領収証を書かないから税務署に内緒というわけにはいきません。 >家と建てた翌年には施主さんも青色申告をしなきゃならないでしょうから… 青色かどうかは分かりませんけど、何らかの事由で申告することはあるでしょうね。 >よくわからないですけど減免を受けるのに領収書をださないといけないのかな… 税務署に提出まではしませんが、何のためのお金を払ったのか分かる帳票類は必用です。 >っとなると市販の領収書ではまずいですよね… コクヨやヒサゴの市販帳票でかまいませんよ。 名前も屋号である必用はなく、あなたの本名でかまいません。 前述のとおり、何のお金か分かるように書いてね。 >やっぱり会社の業務の報酬として正しく処理しないと後々ヤバイのかなっと… それはあなたと会社の問題ですから、他人はコメントできません。 >違法性、またペナルティを含めてご指導いただけますでしょうか… 確定申告さえ怠らなければ、税法上は問題ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

happyfish
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常にわかりやすく理解することができました。 会社の経理のほうとも相談し、処理いたします。 とりあえずは個人名で領収し、今後この業務での収入があがるようでしたら 又考えることとします

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

名義貸しなどの疑いをかけられませんか? 建築士として法人で登録しておきながら、個人でもその業務を行うわけですからね。 建築士は良くわかりませんが、1人1事務所が士業でのよくある縛りですよね。 個人の収入にするのならば、士業としての収入ですから事業所得での申告や届出も必要でしょう。

  • miazsm
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.2

従業員なら副業禁止なんでしょうが、役員となると構わないのではないでしょうか。他の会社の役員を兼任されている方も沢山知っていますし。副業に関しては問題ないと思いますよ。但しその収入を個人の所得として申告するならですが。領収証なんていくらでも作れますが、それを渡すという事は、相手は経費にするという事ですから、すぐに収入がばれますよ。

関連するQ&A

  • 重要事項の説明について2

    重要事項の説明について2 無資格で建設業許可のない事業登録していない大工さんが元請の場合はどうなるのでしょうか? 大工さんは仲介者ってことで 設計監理契約を施主と設計事務所ですることになるので設計事務所が施主に説明する。でいいのでしょうか?

  • お客様から領収証を求められています

    お世話になります。 建設会社の事務職をしているのですが、工事を以前したお客様から領収証の提出を求められています。 支払は銀行振り込みなので、利用明細書で代用可能だと思うのですが。 控除の証明として使うのだと思いますがはっきりとした使用用途はお客様に聞いていないので不明です。 印紙代、郵送代等の問題は置いておいてこうした場合、領収証を発行しても会社的に大丈夫なのでしょうか? 領収証面には【●月●日ご入金分】と記載し二重領収などの疑いがかからぬようしますが。 ただひとつ気になる点があります。 振込名義人が、施主様と違うのです。 本日、入金の確認をして気づきました。 てっきり施主様のお名前だったと思っっていたら、苗字は同じでも下の名前が施主様と違く、娘さんの名義のようでした。 本当は娘さんが支払ったけど、控除目当てで自分が支払った事にしたくて改めて施主名で領収証を切ってもらいたいのかな?と疑念も少なからず抱いています。 どのようにすれあ円滑に事を進められますでしょうか? アソバイスお願いします。

  • 管理建築士の副業

    管理建築士の副業 管理建築士は「専任」でなければならないということですが、副業は一切ダメということでしょうか? 例えば自分の設計事務所以外で建築設計業務をしたりするのはダメなのは解るのですが、設計業務以外のアルバイトをしたりもダメですか? また、法人の管理建築士になった場合は、その会社の正社員じゃないとダメですか?会社役員とかでも良いのでしょうか? 会社役員の場合は他の会社の役員になったらダメですか?

  • 建築設計の発注体系について

    お世話になります 建物(ビル、一般注文住宅など)を建築する場合、仕事の流れとして 1.施主→工務店や建築業者→建築設計事務所 2.施主→建築設計事務所→工務店や建築業者 3.施主→建築設計事務所   施主→工務店や建築業者 いろいろあると思いますが、どのタイプが多いでしょうか くだらない質問かとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 建主・建築士・工事施工者、設計契約について

    新築個人住宅の計画にあたっての設計契約について教えてください。 大工A氏(自営業の工事施工者・設計事務所登録はしていない)が新築個人住宅を建ててほしいと知り合い(建主)より依頼を受けました。大工A氏は施工業務は出来るが、設計業務は出来ません。そこで、大工A氏は設計業務(=基本設計・法的調査・建築確認申請及びそれに必要な図面作成・完了申請)を設計事務所の建築士B氏に依頼することにしました。 上記の場合において、建築士法や民法をふまえた上で合法的な3者関係は下記の(1)(2)(3)のどれに該当するのでしょうか? (1)設計士B氏と建主の間で設計契約を交わす必要がある。設計士B氏は建主より設計料や申請手数料を受け取る。設計料に客観性をもたす為に「業務報酬基準・建築士法第25条の規定」をふまえる。 (2)設計士B氏と建主の間で必ずしも設計契約を交わす必要はなく、設計士B氏は設計料や申請手数料を建主より受け取らず、大工A氏より外注費として受け取ることができる。 (大工A氏は工事費or経費に外注設計料を計上することとなるでしょう) (3)その他 この点について詳しい方がございましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。 ※建築士の設計契約についてのご質問です。建主と工事施工者の間での工事請負契約は別途行うとして。

  • 収入印紙の貼られていない領収証を受け取りましたが、、、

    収入印紙が貼付されていない領収証を受け取りました。過去に2回あります。 収入印紙を貼付しなかった側は罰則があるでしょうが、貼付されていないことに気づいていながら、受け取ってしまった側も罰則は、あるのでしょうか? 1回目:コンビににて5万円くらいの消耗品を購入したが、印紙が      貼っていなかった。 2回目:我社は不動産会社よりの紹介で建築の請負をしたが、紹介料     として、この度。不動産会社に70万円の手数料をお支払した。     紹介料は不動産会社の個人単位で支払われるらしく、我社が     もらった領収証は、領収証の発行人は個人の名前が書かれて     いる。印紙の貼付は、なかった。

  • 源泉税預かり金の領収証への収入

    会社の建築会社の経理担当です。 設計士に外注して図面を作らせ、支払いの際に10%の源泉税を 預かっています。 設計士に対して預かり金の領収証を提出するのですが、その際には 収入印紙は必要ですか? 税金を預かっていて、うちの会社が納税するだけなのに収入印紙を 貼る必要があるのでしょうか? 教えてください。

  • 申込金未だ返ってきません。

    1月頃に、建設会社に申込金60万を支払い、設計料として34万6千5百円請求されたけれど、それが重要事項説明義務違反にあたるということで、もめているということを書き込みました。 それ以後、建築士事務所協会に苦情申し立てをして、調停をしました。建設会社側から15万でという提案をされましたが、拒否し、斡旋に合意しませんでした。 やっとこの4月に県の建築指導課に行き、話を聞いてもらいました。 違反があるということでは、ほぼ同意してもらっているようで、行政指導はすると言われました。 しかし、懲戒処分にならないこともあるし、どのような処分がなされたかは私には教えてもらえないと言われました。そういう決まりなのですか? 私の件では、適切な行為を取らなかった責任が、その会社の社長にあるのか、一級建築士にあるのか、営業担当の二級建築士にあるのか、その点を調べなければならないと言われました。それによって、県の指導になるのか、国の指導になるのかも変わってくると言われました。 これまで、建設会社の女営業と何度かメールのやりとりもしましたが、結局申込金を返すとは言ってきません。重要事項説明違反については全く答えようとしません。先日心苦しいので設計料差し引き分は返したいと言ってきましたが、これも拒否しました。不愉快でした。 行政指導されることは、設計事務所にとってそれほど打撃ではないのでしょうか。処分規定通りならば1か月間の業務停止になるかもしれないのだと思えば、とっとと60万返すかと期待していたのですが・・・。さすが、悪徳業者というべきなのでしょうか。懲戒処分を受けても建築士法違反だと言われても取ったお金は返さない、というのもありなのでしょうか。 今後、裁判になる可能性も増したと思うのですが、相手会社が行政指導を受けたということは裁判あるいは調停に私に有利に働くでしょうか。弁護士さんが建築指導課に問い合わせをしたら、どういう処分になったかは教えると建築指導課の方は言われてました。 私がもめている会社は、業種:建築業、設計施工 (一級建築士事務所)  不動産取引業 となっています。このような業者への行政指導が具体的にはどのように行われるのか、詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 管理建築士の専任

    質問させて頂きます。 管理建築士はその設計事務所に専任しなければなりませんが、管理建築士が委託契約で数ヶ月だけ他の建設現場に施工図業務で出向するという形は許されるのでしょうか? 委託契約は会社ではなく個人での契約になるのですが個人でもらった報酬は必ず会社に全額入れて、あくまで会社から給料をもらうという形にします。 管理建築士が出向している間の設計事務所内での設計物件に関しては他の社員に設計図を描かせますが、もし何かあった場合はもちろん管理建築士が責任をとります。 自社物件の設計図に関しては最低限図面チェックぐらいはしなければならないでしょうか?

  • 建設業と1級建築士事務所の建築士の兼務

    建設業の許可を受けているあるA建設で「監理」技術者として勤務している1級建築士がBさんしかいない場合、同じA建設でBさんを「管理」建築士として新たに1級建築士事務所として登録することはできるのでしょうか。建築士法には1級建築士の管理建築士は専任の者、とあるのですが、同じ会社の場合で業務の内容によって設計業務と施工業務がある場合はどうなるのでしょうか。1人の建築士はどちらかにしか登録、業務はできないものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう