• ベストアンサー

お客様から領収証を求められています

お世話になります。 建設会社の事務職をしているのですが、工事を以前したお客様から領収証の提出を求められています。 支払は銀行振り込みなので、利用明細書で代用可能だと思うのですが。 控除の証明として使うのだと思いますがはっきりとした使用用途はお客様に聞いていないので不明です。 印紙代、郵送代等の問題は置いておいてこうした場合、領収証を発行しても会社的に大丈夫なのでしょうか? 領収証面には【●月●日ご入金分】と記載し二重領収などの疑いがかからぬようしますが。 ただひとつ気になる点があります。 振込名義人が、施主様と違うのです。 本日、入金の確認をして気づきました。 てっきり施主様のお名前だったと思っっていたら、苗字は同じでも下の名前が施主様と違く、娘さんの名義のようでした。 本当は娘さんが支払ったけど、控除目当てで自分が支払った事にしたくて改めて施主名で領収証を切ってもらいたいのかな?と疑念も少なからず抱いています。 どのようにすれあ円滑に事を進められますでしょうか? アソバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

領収証の宛名は施主の名前【〇〇□□様】とします。 領収証の但し書き欄に、【◇◇銀行◎◎支店弊社当座預金口座#oooooo、●年●月●日ご入金分。振込人名義:〇〇△△様】と書けば、二重領収などの疑いは掛かりようがありません。

その他の回答 (1)

• LAMY
回答No.1

淡々と進めるですね、宛名は「娘さんの名前」でね。 改めていってくるなら「名義がそうでしたので」と答える。 食い下がってくるなら「上司に相談します」と保留にすればいい。 勝手な事をして、問題を大きくする必要もないと考えます。