• ベストアンサー

アクセスの宛名印刷のことで。

こんにちわ。初歩的な質問で申し訳ありません。 今年初めてアクセスを使って住所録を作成しました。その時サンプルの住所録があったので、それを利用して住所を登録しました。なにしろ難しくって自分ではつくれそうになかったので・・・。それで、年賀状に印刷しようと思い、レポートのプリビューを見ながら体裁を整えたのですが、宛先の「様」を「御中」に替えれません。デザインビューのところで、変更は可能ですか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

知りたいことは3.(14)でしょうか。 1.法人識別フィールドテーブルにを作る (1)アクセスのテーブルを開く (2)住所録データベースを開く (3)フィールド名の行で右クリック (4)「列の挿入」をクリック (5)「列名の変更」で「会社S」(「法人」とかでも良  い)に変更する 2.全員に法人には「1」、個人は「0」を入力。 3.レポート (1)「新規作成」をクリック。 (2)「はがきウイザード」をクリック。 (3)基になるテーブルに「住所録」をクリック-OKを   クリック (4)はがきのテンプレート-「年賀はがき」をクリッ    ク。 (5)「次へ」をクリック (6)宛先郵便番号-郵便番号    宛先住所-住所    宛先氏名-氏名    等を対応させる。    差し出人の氏名住所は文字列定数として、自分の    住所・氏名を入れる。 (7)「次へ」をクリック (8)(並べ替えフィールド)「次へ」をクリック。 (9)「完了」をクリック。 (10)「住所録」のレポートを右クリック (11)「デザインモード」をクリック (12)宛先氏名の下(敬称)のボックスで右クリック (13)「プロパティ」をクリック (14)「コントロールソース」のところで     =IIf([会社S]=1,"御中","様")といれる。     会社Sが「1」なら御中、それ以外なら「様」にするための     関数式です。  

mako-you
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 実は、仕事中(会社)でいきづまって困っていました。 解りにくい質問の仕方にもかかわらず、丁寧に回答くださってありがとうございます。しかも「御中」と「様」を使い分けることができるなんて・・。 それぞれ別に設定しなおして印刷しなければいけないかなと思っていたので、ほんとうにありがたいご回答でした。・・といってもこれからやってみるんですが・・。うまくできるのか不安・・・。がんばります!ありがとうございました!

mako-you
質問者

補足

すみません。やってみたのですが、うまくいきません。使っているのは、最初にアクセスを開いた時に、既存のファイルを開くの下に出てくる¥samples\ADDRBOOKで、レポートのR.はがき年賀縦を開きデザインビューで「プロパティ」「コントロールソース」を見たら、  =IIf(IsNull([Report]![_Position])=-1,IIf(IsNull([Report]![_Name])=-1,"御中","様"),[Report]![_Position]) とはいっています。 住所の入力は住所カードの「住所」のところでしました。 どこかに「1」「0」と入力するところがあるのかなと思い探してみましたが、解りません。最初に教えていただいたとおり新規作成でやってみましたが、氏名がコードでしかでてきませんでした。なんどもすみませんが、もう一度おそえていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

>どこかに「1」「0」と入力するところがあるのかなと思い探してみましたが、解りません. 勿論貴方の住所録テーブルにはないでしょう。だから 私の案では、私は1で「法人識別「フィールド」をテーブルに作る」と言っています。 フィールドを1列増やして全員の行に、入力するのです。 >「プロパティ」「コントロールソース」を見たら、・・ややこしい式が出てきますが、それを一旦Deleteキーで消して、私が言う3.(14)の式を入力すると言うことです。 

mako-you
質問者

お礼

なんども本当にありがとうございます!やっとできました! 「どうしたの?まだ?」とか言われてあせっていました。 ほんとうに助かりました。ありがとうございます。