• ベストアンサー

筆まめで宛名印刷

2つ質問があります。 筆まめ(Ver13)をつかって宛名印刷をしたいのですが、 個人名、自宅住所、勤務先、勤務先住所、部署、役職のデータが入力されていて、会社宛で宛名を印刷したいのですが、個人情報のところでマークをはずすと、会社名、部署名、役職 様 って出てしまいます。 部署や役職を印刷しないというチェックはどこでいれるんでしょうか? それから (株)や(有)をそのまま印刷させたいのに 省略語をそのまま使うとすると、(有)も(株)と出てしまいます。(有)もそのままつかうという登録はどこでできますか? それからもう一つ。 敬称を標準にしてあるのに、会社宛を選んでも 自動的に御中にならないのはどうしてなんでしょう とーーーっても困っています。 助けてください。

• k_kun
  • お礼率65% (25/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwa-rin
回答No.1

まず、> 個人情報のところでマークをはずすと という部分が良くわかりませんが、 (1)部署や役職を印刷しない (2)(株)などをそのまま印刷したい については、まず葉書レイアウトのウィンドウをアクティブにしてからでないと設定できません。 メニューバーより、「宛名」→「レイアウトの設定」で、 (1)「レイアウトブロックの設定」から氏名ブロックをフリーにすると、部署など細かい部分のブロックをまるっと削除できます。但し、住所録内の全てのデータに対して有効になるはずですので、「このデータだけ」という場合でしたら、単純にカード内の印刷したくない項目を空白にしておけば大丈夫です。 (2)は「レイアウトモードの設定」で、「データ交換」内に「省略語の設定」部分がありますので、「そのまま出力」にします。 また、> 敬称を標準にしてあるのに、会社宛を選んでも 自動的に御中にならない というのは、会社宛でも、個人名で出すのであれば御中ではないからです。[会社名]+[御中]で出したいのであれば、カードの部分の「氏名」欄を空白にしておけば自動でそうなります。

k_kun
質問者

補足

miwa-rinさん、早速の回答ありがとうございます。 確認なのですが、 (2)は「レイアウトモードの設定」で、「データ交換」内に「省略語の設定」部分がありますので、「そのまま出力」にします。 こうするのですが、(有)といれてあるのに、(株)と出力されるんですが・・・・ 有限会社は(有)と表示できないんでしょうか? それから、個人名や役職等を空白にするということは 次回、社名と個人名を両方印刷したいときは 再度個人名を入力するということになるんでしょうか? 住所録の管理用としてはあまり機能しないんでしょうか?

その他の回答 (3)

• miwa-rin
回答No.4

あ、回答を見たら外字は変換されてしまいました。(汗) (有)「かっこゆうかっことじ」ではなく、 一文字で表示される方のを使用してみては?と言いたかったのです。

k_kun
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。 (株)と(有)はそのまま出力することができました。 ありがとうございます。 助かりました。

• miwa-rin
回答No.3

う~ん・・・どうしてそうなるのでしょうねぇ。 (有) ではなく、 (有) を使ってみてはいかがですか? ちょっと反則技ですが。 これだと、省略語を展開する設定にしてあっても、そのまま表示されます。 あぁ、それでは(財)が駄目なのかな? 申し訳ありませんが、それ以上はわかりません。

• miwa-rin
回答No.2

度々です。 > こうするのですが、(有)といれてあるのに、(株)と出力されるんですが・・・・ > 有限会社は(有)と表示できないんでしょうか? あれ?できますよ? 「モードの設定」の中で、「宛先の設定」の方でやっていらっしゃいますか?もしかして「差出人の設定」の方ではありませんか?ご確認ください。 完全な住所録としてのデータと、印刷用に編集したデータを別の住所録として使用されてはいかがですか? このソフトに限らず、編集や出力が必要な際には元のデータはマスターとして手を加えないように保存しておき、コピーから編集作業用のデータを別ファイルにするという手は、必要だと思います。 がんばってください。

k_kun
質問者

補足

度々ありがとうございます。 何度やっても やっぱり有限会社は(有)と表示されません。 株式会社のみ(株)とでます。 (財)なども(株)とでてしまいます。 どこかに設定するところがあるんでしょうか。 取引先が有限会社、多いんです。 差出人も有限会社なのですが(有)と表示させたいのに (株)と勝手につけられてしまいます。??? 筆王ではこれらをオプションで設定できるんですが 筆まめは??? 再・再・再度お願いします。