• 締切済み

子育てのストレスで精神病になってしまったかもしれません

ayaken1217の回答

回答No.4

これって私のこと?って思うくらい境遇が似ているのですが。 うちは4歳、2歳、6ヶ月の子供がいます。 私は育児休暇中なので日中は上の2人は保育園に行ってますので、少しは楽させてもらってます。 去年の私は質問者さんと同じような状況です。しかも3人目を妊娠中。 一人目は周囲からも認められるくらいに手のかかる子です。 質問者さんの内容には共感できることがたくさんありますし、客観的に自分を見つめ直す機会を与えてもらったと思ってます。 病的かどうかは何とも言えないですが、たとえ受診・服薬したとしても子育ての環境って変わらないでしょう?今の状況から逃れることはできませんよね? 個人的には受診しても結果は変わらないような気がするんですよね。。。 基本的にイライラしないママのお子さんは手のかからないタイプが多いような気がします。もしくは周囲の支援があり(他に同居している大人がいる、近場にその方たちが住んでいるなどでフォローしてもらえる等)環境に恵まれて子供と適度な距離を保てているとか。 我が家も核家族で旦那は仕事の関係上あてにできませんし、近場にある私の実家も両親が納得できる内容でない限り面倒はみてもらえません。 自分の気分転換のために子供を預かってもらうなんてとんでもない話です。 私も辛いですよ。質問者さんだけではないですよ。 上のお子さんが4歳くらいになったら、また少し楽になると思います。 私はこんなにも手のかかる子を4年間も育てていると自分で自分を褒めてます^^