• ベストアンサー

チョコレートをお土産として持って帰りたい

こんにちわ。 ご存知の方いたら教えてください。 近々フランスに旅行に行きます。 そこで、チョコレートをお土産に買ってこようと思うのですが、 皆さんどのようにして日本に持って帰られるのでしょうか? 季節も夏なので溶けやすいとおもうのですが、 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erica1
回答No.3

機内持ち込みはしないほうが良いと思います。機内は温度調整されているので、すぐ溶けてしまうと思いますし、保冷剤も機内持ち込みできないからです。また機内冷蔵庫は付いている機体と付いていないものがあります。仮に付いていたとしても預かってもらえるかは微妙です。 保冷剤、保冷バッグを日本から持参し、それにチョコを入れてきっちり封をし、衣類などに包んでスーツケースの中に入れて預け荷物とするのが無難かなと思います。カーゴは機内と違って寒いですから。 私も食品を保冷バッグに入れて海外に持っていったことがありますが、厚めの保冷バッグなら保冷剤もあまり溶けることなく無事でした。保冷バッグによっては保冷剤が溶けてバッグ内に水滴が付くので、チョコをビニール袋などで覆ってから入れたほうがいいです。

k_n_t
質問者

お礼

保冷剤は機内持ち込みができないんですか。 知りませんでした。 スーツケースへいれる際の注意点も 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

フランス現地の夏は行ったことがないので分かりませんが、パリの空港と日本の間は3往復経験があります。 生チョコは分かりません。板チョコとかトリュフとかその程度の話ですが。 飛行機内を含め、空調が効いた場所では特に心配ありません。 日本の地上移動中がどうでしょうか・・・・。電車の中などは空調が効いているので、大丈夫でしょう。 ブルーム現象ほどのデリケートな問題はどうだかわかりませんが。 http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/faq.html#w3_2 板チョコが見事に溶けて困ったのは夏のユタ~ネバダ州あたりの国立公園でした。 摂氏40度ぐらい。ありゃ溶けます。 販売店の中は空調が効いているのでいいんですけどね。

k_n_t
質問者

お礼

販売店の中で空調がきいてても お店を出たら暑いですものね。>< 板チョコとかトリュフなら溶けないのなら お土産にはそのへんが無難なんですね。 コメントありがとうございました。

noname#76229
noname#76229
回答No.2

ん?! La maison du chocolatはあのオレンジ色のオリジナル保冷バッグがあったけど。それって丸の内店か青山店オリジナルなのかしらん。 もし手間でなければスーツケースに保冷バッグを忍ばせて行って、 帰路に手荷物の中に入れてみてはいかがかしらん。 ま、量にもよりますわね♪ コニャック入りトリュフ、また食べたくなってきましたよ~^^

k_n_t
質問者

お礼

La maison du chocolatのオリジナル保冷バッグ ネットで検索してみました。 紙袋と同じデザインなんですね。かわいいです! 丸の内店か青山店限定物なのかはわからないんですが 詳しく調べてみます! パリのLa maison du chocolatにも行く予定ですが こちらで買って行けそうだったら買って持って行きます。 ありがとうございました。

• tamiyo
回答No.1

こんにちは。 生チョコですよね? 機内はひんやりしてるので、機内持ち込みにするのが いいですね。 免税店で売ってるような箱物ならそんな事せず スーツケースに入れた方が良いです。 数にもよりますが、結構重いです。

k_n_t
質問者

お礼

箱にはいってるものなら、 スーツケースに入れてしまっても大丈夫なんですね! 参考になりました。 ありがとうございました。