• ベストアンサー

チョコレートをお土産として持って帰りたい

こんにちわ。 ご存知の方いたら教えてください。 近々フランスに旅行に行きます。 そこで、チョコレートをお土産に買ってこようと思うのですが、 皆さんどのようにして日本に持って帰られるのでしょうか? 季節も夏なので溶けやすいとおもうのですが、 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erica1
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

機内持ち込みはしないほうが良いと思います。機内は温度調整されているので、すぐ溶けてしまうと思いますし、保冷剤も機内持ち込みできないからです。また機内冷蔵庫は付いている機体と付いていないものがあります。仮に付いていたとしても預かってもらえるかは微妙です。 保冷剤、保冷バッグを日本から持参し、それにチョコを入れてきっちり封をし、衣類などに包んでスーツケースの中に入れて預け荷物とするのが無難かなと思います。カーゴは機内と違って寒いですから。 私も食品を保冷バッグに入れて海外に持っていったことがありますが、厚めの保冷バッグなら保冷剤もあまり溶けることなく無事でした。保冷バッグによっては保冷剤が溶けてバッグ内に水滴が付くので、チョコをビニール袋などで覆ってから入れたほうがいいです。

k_n_t
質問者

お礼

保冷剤は機内持ち込みができないんですか。 知りませんでした。 スーツケースへいれる際の注意点も 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

フランス現地の夏は行ったことがないので分かりませんが、パリの空港と日本の間は3往復経験があります。 生チョコは分かりません。板チョコとかトリュフとかその程度の話ですが。 飛行機内を含め、空調が効いた場所では特に心配ありません。 日本の地上移動中がどうでしょうか・・・・。電車の中などは空調が効いているので、大丈夫でしょう。 ブルーム現象ほどのデリケートな問題はどうだかわかりませんが。 http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/faq.html#w3_2 板チョコが見事に溶けて困ったのは夏のユタ~ネバダ州あたりの国立公園でした。 摂氏40度ぐらい。ありゃ溶けます。 販売店の中は空調が効いているのでいいんですけどね。

k_n_t
質問者

お礼

販売店の中で空調がきいてても お店を出たら暑いですものね。>< 板チョコとかトリュフなら溶けないのなら お土産にはそのへんが無難なんですね。 コメントありがとうございました。

noname#76229
noname#76229
回答No.2

ん?! La maison du chocolatはあのオレンジ色のオリジナル保冷バッグがあったけど。それって丸の内店か青山店オリジナルなのかしらん。 もし手間でなければスーツケースに保冷バッグを忍ばせて行って、 帰路に手荷物の中に入れてみてはいかがかしらん。 ま、量にもよりますわね♪ コニャック入りトリュフ、また食べたくなってきましたよ~^^

k_n_t
質問者

お礼

La maison du chocolatのオリジナル保冷バッグ ネットで検索してみました。 紙袋と同じデザインなんですね。かわいいです! 丸の内店か青山店限定物なのかはわからないんですが 詳しく調べてみます! パリのLa maison du chocolatにも行く予定ですが こちらで買って行けそうだったら買って持って行きます。 ありがとうございました。

  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

こんにちは。 生チョコですよね? 機内はひんやりしてるので、機内持ち込みにするのが いいですね。 免税店で売ってるような箱物ならそんな事せず スーツケースに入れた方が良いです。 数にもよりますが、結構重いです。

k_n_t
質問者

お礼

箱にはいってるものなら、 スーツケースに入れてしまっても大丈夫なんですね! 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカみやげのチョコレート

    アメリカから月末に帰国します。 同僚へのお土産にチョコレートを考えているのですが、アメリカで有名でおいしいチョコレートのブランドって何があるのでしょうか。(私自身が甘いものにあまり興味がないものですから、よく知らないのです。。。) ハワイ風のものや、東京でも比較的で手に入りやすそうなもの(ゴディバとか)は、避けたいと思ってます。 みなさんの好きなアメリカのチョコレートでおみやげになりそうなもので、東海岸(NYC,DC)で入手可能なものをご存じでしたら、いろいろ教えてください。宜しくお願いします。

  • ベルギーのチョコレートをお土産に

    来週末からオランダスキポール空港経由でベルギーに旅行へ行きます。日本で買うと高級チョコレートが向こうでは安く買えるとの事で、お土産として考えていましたが、気温が高く、そのままで持って帰ってくるのは難しい様です。宅急便でクール便の様なものが あるのでしょうか?お店でやっていただけるのでしょうか? 聞いた話ですが、スキポール空港で売っているノイハウス等のチョコレートはベルギー空港のとは味が違うと聞きまし方、本当でしょうか?

  • 日本人に喜ばれるフランス土産はなんでしょうか?

    最近日本にホームスティに行かれるフランス人から 日本人に喜ばれるフランス土産は何かと聞かれました。 ホームスティ先の日本人のお父さんにはシャンペンを持っていくそうなのですが お母さんのほうに何を差し上げるべきが分からないそうです。 フランスのサイトでは日本人に香水をあげるとあなたはいいにおいがしないから これをつけろという意味でよくないとあったというのですが本当でしょうか? (個人的には問題ないと思うのですが、かえってよろこばれそうな気もします) 消費できる食べ物系がいいかもと思ったそうなのですが 夏なのでチョコレートや生菓子はだめだしチーズは日本人受けが 悪いことが多い上にスーツケースにいれるとくさいし、、、といっていました。 北フランスに住んでいる方なのでこちらの名物のSPECULOUSという ビスケットはどうかといったのですがこれだけもっていくのもちょっと ということでした。 皆さんどんなものが喜ばれると思いますかまたは個人的にどんなふらんすのお土産を もらうとうれしいですか? 宜しくお願いします

  • 北海道みやげのチョコレート

    北海道みやげのチョコレートなのですが、味はチーズ味、メロン味、ホワイトチョコ味など色々な種類が1つの箱に入っていて、1つのチョコの大きさは1cm×2cmくらいです。確か「恋人」と名前のつくチョコレートだと思うのですが、どなたかご存知ないでしょうか?昔から食べていたチョコで、北海道旅行で昭和新山クマ牧場の売店で売っていたのをみつけていたのですが、買いそびれてしまいました。知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 南の島のお土産は何故チョコレートが定番ですか?

    南の島(ハワイ、グアム、モルディブ、フィジーなど)の旅行のお土産は、どうして箱入りチョコレートが定番なんでしょうか。 定番というか、どこでも同じような、きれいなパッケージの箱詰めチョコレートが売ってる気がします。 (自分は行ったことありませんが、よく会社にお土産で見かけるので) 確かに他の国でも同じような物を売っていますが、南の国は気温が高そうなので、わざわざチョコレートが広まった理由がわかりません。 やはりお土産用に欲しがる人が多かったのでしょうか。 あれは、いつごろ、どこから広まったのか気になります。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 7月中旬、ヨーロッパからのチョコレートのおみやげ

    ドイツ、スイスに旅行予定です。 どちらもチョコレートをおみやげにと 思っているのですが 帰国するまでに溶けますか? ミュンヘンなど南ドイツ一週間のあと スイス グリンデルワルト、ツェルマットで一週間です。 ドイツで買うのは ミルカやリッタースポーツなどですが その後スイスへ持って歩き、スイスでもスイス製の買ったものを 夏の日本に持ち帰ることになります。 日本でも買えるメーカーですがお安いのでぜひと おもいますが、、、。

  • フランスにチョコレートを送る

    フランスの知人にチョコレートを贈ろうと思い、念のためFedEXのホームページで確認したら「フランスへのチョコレートを送るのは禁止されています。」という注意書きがありました。 この理由をご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。 さらに、日本からフランスにチョコレートを輸出する際の関税もご存じでしたら教えて下さい。 ジェトロ等のHPでみましたが、英語や仏語だったのでダウンしました。m(__)m

  • 砂糖抜きの甘くないチョコレート

    数年前に、パリのお土産で頂いた砂糖抜きの甘くない板チョコレート(カカオの割合がかなり高かった、多分90%程度)が忘れられません。名前もお店も覚えていないのですが、もしご存知の方がいれば教えて頂けますか? 友人にきいてもどこで買ったか覚えていないといわれてしまいました。11月にフランス旅行を予定しているので、可能であれば購入してこようかと思っています。

  • チョコレート Galaxy Minstrels の入手方法

    日本で、「Galaxy Minstrels」 というチョコレートを入手できる方法をご存知のかた、おしえてください。 (ネットでも店舗でもけっこうです。) 先日、海外旅行(ヨーロッパ)に行った知人からお土産としてもらったのですが、とてもおいしかったのです。

  • 海外からおみやげ用のチョコレートを持ち帰るには?

    8月下旬、アイスランドのケフラヴィーク空港からコペンハーゲンを経由して日本に帰国します。成田到着後、伊丹に飛び、伊丹から京都の自宅までタクシーで帰る予定です。 質問したいのは、 1.おみやげ用のチョコレートは手荷物かスーツケースどちらにいれるべきか 2.成田から京都の自宅まではどのようにして運ぶべきか の2点です。 自分なりに調べた限りではチョコレートはスーツケースに入れるのが無難のようですが、経由地によって状況が異なるようで……コペンハーゲンの場合はどうなのでしょうか? また成田まで無事に到着したとして、残暑厳しい日本のことなので、京都の自宅まで保つかどうかが心配です。 無事に持ち帰るためにはクール宅急便などを利用したほうがよいのでしょうか? 空港内の宅配便サービスは数社あるようですが……初めての海外旅行からの帰国で勝手がわかりません。 お勧めの方法、宅配サービスなどアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。