• ベストアンサー

7月中旬、ヨーロッパからのチョコレートのおみやげ

ドイツ、スイスに旅行予定です。 どちらもチョコレートをおみやげにと 思っているのですが 帰国するまでに溶けますか? ミュンヘンなど南ドイツ一週間のあと スイス グリンデルワルト、ツェルマットで一週間です。 ドイツで買うのは ミルカやリッタースポーツなどですが その後スイスへ持って歩き、スイスでもスイス製の買ったものを 夏の日本に持ち帰ることになります。 日本でも買えるメーカーですがお安いのでぜひと おもいますが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

帰国してから「夏の日本」を持ち歩く時間がどのぐらいになるかによりますが、帰国前までは大丈夫だと思います。 あちらは、7月中旬でも、スーツケースの中に入れた状態のチョコレートが溶けるぐらいの気温には、なりません。 帰国してから半日以上あって、心配なら帰国の荷造りのときにだけでも、保冷剤と保冷バッグを使い、さらにスーツケースの中心になるように入れると、溶ける心配はほとんどしなくていいです。 保冷剤と保冷バッグは、現地で探そうとすると大変なので、ぜひ日本から持参してください。 あっ、そういえば私も8月上旬の旅行のときチーズを大量に持ち帰ろうとしているんでした。もちろんチョコレートもです。 保冷剤と保冷バッグ、私も忘れずに持っていかなくちゃ。持ち物リストに追加します。

kirarity
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• damdam
回答No.1

こんにちは。 よっぽど暖かいところに置いておかなければ大丈夫ですよ。 スーパーとかでもチョコレートが置いてあるところは常温ですので。 僕もチョコレートをおみやげにするときはスーツケースに入れておきましたが、溶けることはなかったです。 ご参考まで。 すてきな旅を。