• 締切済み

労災で通院中なのですが、

膝(頚骨)を骨折して、労災で休業中なのですが、本日 レントゲンの結果そろそろ職場復帰を考えて下さいねっと医師に言われましたが、まだ、痛みが、残っているのですが、このまま職場復帰した方が良いのでしょうか?なまけた気持ちで考えているのでは無く また、仕事が現場での立ち仕事なので、復帰後痛みがひどくなりまた、職場に迷惑が掛からないか心配しています。労災を使うのは初めてなのですが、このような状態の場合どうしたらよいのでしょうか? 症状としては、歩くと最初は違和感があり しばらく歩くとその違和感が痛みにかわります。骨折した後はみなさんこんな感じで完治しているのでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

考え方として、治療と仕事とは直接には関係ありません。 治療、リハビリを継続中でも仕事をして悪いことはありません。実際、労災の適用があるのですから、治療、リハビリで通院のために仕事を休んで(たとえ半日でも)その分給料が減額されたら労災から補填されます。 普通に考えれば治療、リハビリ以外の日は仕事に行けますよね、質問者さんは給料、欠勤日の扱いはどうなっているのでしょうか。 そこらへんの扱いが「作戦」のたてどころです。 また、「治癒」治療の終了とされても障害があるなら労災に申請することになるという話になります。 担当の労基署に聞けば親切に教えてくれます。 というか、病院、労基署、企業のミツトモエの問題なので早々に自分でネットなりで調べたほうがいいですね。この種の問題はケースバイケースという部分が大きいです。

• ruru724
回答No.2

私の場合屋根が折れて。屋根から落ちて背骨の太いのが折れて、肋骨2本折れて、左足はつまさきから太ももまで真っ黒で20日間入院後にやっと体が起こせたら、次の日からリハビリ5日で退院して、1週間位からやっぱり怠けているようにいわれて、その3週間後からコルセットしながら仕事をしました。最初は辛かったけど2週間くらいして体は元の状態ではないですがよくなりました。この辛さは本人しかわからないので参考程度にしてください。

• Kid_3
回答No.1

リハビリは行っているのでしょうか? 医師が言った >そろそろ職場復帰を考えて下さいね は、直ぐに働けと言っているわけではないでしょ? きちんとしたリハビリをしているなら、体の状態が判っていなければならないのは理解してます? どの位の運動で痛みが出る。とか、同じ姿勢を何分続けたら痛くなるとか、色々。 体の状態を把握して、先ずは立ち仕事以外のものにつくとか、半日仕事にするとか、 職場と相談して完治まで休むのか、色々と対応をきめて少しずつでも仕事をし始めるのか、 そういった事を踏まえた言葉ではないのかね?

toraneko33
質問者

お礼

こんにちわ 貴重なご意見ありがとうございます。リハビリは、週に5回は行っています。そうですね 職場の方と良く相談して見ます、ありがとうございました。