• 締切済み

液晶テレビとプラズマテレビの違い

テレビを購入予定ですが、液晶テレビとプラズマテレビをどちらを買うか迷っています。基礎知識もありません。それぞれの特徴・良い点・悪い点があれば教えて頂きたいです。いったいどちらがお勧めでしょうか???

みんなの回答

• fineimage
回答No.5

すでに同じ質問に何度か答えました。 人にものを尋ねる前に最低限自分で調べましょう。 ここの回答者の人たちは優しい人が多いですが、普通の掲示板なら「過去レス参照」で終わりですよ。 詳しい回答はANo.2様が回答してくれています。 個人的には液晶をオススメします。 理由として低消費電力、低発熱、ファンノイズの静かさあたりでしょうか。 あと耐久性の問題もありますね。(どっちが上と言う正確なデータは聞くたびに変わるのでわかりませんが)

• simakawa
回答No.4

大きさにもよりますが,37インチ以下であれば液晶が主流です.明るい所で見るなら液晶です.   http://www.daikoku78.com/mame/mame_7.html   http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20041105/110022/   

• aichi0120
回答No.3

ゲームをよくするなら、プラズマの場合、焼き付きに注意してください。

noname#158477
noname#158477
回答No.2

検索をかけると簡単に比較できるのですが、 プラズマ ・動きの激しい画像に強い ・黒の発色が鮮やか(映画など見るときは最強w) ・比較的どの場所から見ても見にくくなるということは少ない デメリット ・耐久度は液晶に劣る ・設置環境は暗い場所の方がいい=設置環境が限定されやすい 光の入る場所だと写り込みが激しい(磨かれたガラスに自分の姿がみえるような状態) 液晶 ・写り込みはなし ・はっきりとした画像 ・大きさにバリエーションがあるので経済にあわせて購入できる ・比較的 設置環境に左右されない(暗い場所だとややみにくかも) デメリット ・視聴するポジションによっては暗く見えることも ・動きの激しいものには残像がのこることも (この現象にかんしては私もよくわkらないのですが、新しい技術が搭載  され、それほど気にならなくなっているらしいです。) あとは好みでしかないのですが、電器屋さんに展示されているいずれものテレビは 特徴をとらえてベストな環境に設置してますので どちらも綺麗にみえます。 買ってみて家に設置したら電器屋のように綺麗に(鮮やか)にうつらなくて・・ なんて話はどちらのテレビにもある話ですからこのあたりはご注意を。 長く経済的につかうなら 液晶 鮮明な画像でスポーツや映画を楽しむならプラズマ これにプラス設置する場所の環境を考慮して・・というしかなさそうです。 ちなみに私はプラズマ買いました。 レコーダーとの連携機能が魅力だったという理由で、画質などはまったく考えてませんせしたw

• ogawa_sora
回答No.1

今晩は。 色々書く回答者さんがいると思いますが、このサイトを見れば解ります。 参考サイト: http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20080613A/(3ページあります) 私は、プラズマを買いました、理由は黒色が綺麗に出るからです。