• ベストアンサー

小さな事務所でお誘いの多かった女性の結婚。

そろそろ結婚を考えるようになりました。 現在、社員が約40人くらいのなかの事務所で働いています。 女性は私だけです。 女性は私だけだからか(笑)、ときどき男性社員からお誘いがあります。 中には結構本気にアタックしてくれる人も数人います。 そういう意味では、正直「いごこちが良い」です。 小さな事務所で働いたことのある女性に是非お伺いしたいのですが、 そんな状況で、結婚してもそのまま職場にいるとなると、これらの男性はどうなるのでしょうか? 途端にソッポ向くのでしょうか? 私自身、ずっと会社に勤務したいのでそういう彼らとはしっかりと壁を作り、踏み込みすぎてこない良い距離を作って仲良くしています。 彼らからは十分「お誘い目線」を感じますが、 怪しい関係は彼らとは何もありません。今後も予定はありません。 結婚された方、その後男性らはどうなりましたか? 結婚後は通勤時間も今の倍以上になりそうですし、途端に仲良しの男性が知らん顔するような他人になるのなら「退職」も少し考えているのですが・・。 男性からも女性からもご経験談などを、是非参考にさせてください。 *女性として経験談を伺いたく思っての質問です。  仕事は真剣に迅速にこなしていますので、「会社に何をしに行っているんだ!」という疑問は今回はどうかご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakonako
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.4

こんにちは。 読んでて思わず、笑ってしまいました。(ごめんなさい) 質問者様は、今まで楽しく仕事をしてきたのに、結婚を期に男性社員が よそよそしくなって、仕事がしづらくなることを心配していらっしゃるんですよね? 私の勤める小さな事務所も、私以外全員男性です。 結婚前から働き、結婚後も勤めています。 通勤時間も倍になりました^^; 結婚前は、既婚、未婚を問わず男性から「飲みに行こうぜ!」的な誘いはたくさんありました。 ところが結婚したとたんに、誘われなくなりました。 もちろん、顔を見れば結婚前と変わらず話をしてくれますが、いわゆる 「お誘い」の言葉「だけ」がなくなったんですね。 でも、仕事上で支障がでたことはありません。 以前と同じように笑い、同じように叱られています。 最初は、多少よそよそしく感じるかもしれませんが、質問者様が結婚前と同じような態度でいれば、そのうち何もなかったかのようになりますよ。 私の体験談(?)ですが、参考までに・・・

tomaretto
質問者

お礼

そうでしたか!  そうなんです。仲良くしてくれる人たちが一斉に知らん顔になったら とても仕事がやりにくいです。 やっぱりお誘いはなくなるんですね~~(><) 貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#136164
noname#136164
回答No.3

複数の男性がいれば、反応も様々だと思います。彼らの貴方への本気度や性格によるでしょうね。 仕事仲間として節度ある付き合いをする人、貴方が既婚者になってもお構いなしに誘ってくる人、そっぽを向く人もいるかも知れません。まぁ少なくとも全員が貴方を無視するような幼い真似はしないと思いますよ。

tomaretto
質問者

お礼

私はもういい大人なので(笑)、対象の男性らも結構大人です。 彼らは表向きはガッツいておらず、普段の会話にさりげなく「好意をもってます」的なことを言ってくれるので本当に居心地が良いです。 その中に「真剣だった」人がいるとすれば、そのぶん避けられてしまうのかなぁ・・さみしくなります。 そうですね・・全員無視。はおそらくないですよね・・ ご回答ありがとうございます。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.2

面白い質問ですね(笑) 私は男ですが、多分変わりますよ。 特にお誘いがあった方は扱い変わると思いますね。

tomaretto
質問者

お礼

さみしいですねぇ~(><) そうですよね~。「(その人がイヤなのではなく)彼氏がいるから」と断っても、 翌日からガツンと避けられるとホントさみしいです。 今は、そうならないように距離をとっているのですが。 仕方ないのですかね・・。 仕事がんばります~。 ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

仕事仲間としての扱いは今後も変わらないはずです。

tomaretto
質問者

お礼

私もそう信じています。 が、今までの経験で「本気で好きだった。」っぽい男性は、お断りすると途端に私を避けるんです。顔もあわせてくれません。 さみしいモンです。 今の職場では、その一言を言わせないように(避けられるのはイヤなので・・)自分なりに距離を保って来ました。 その人たちはどうなるのかと・・ 多くの社員は何も変らないどころか喜んでくれそうなので大きな心配はしてませんけどね。 時として男心はよくわかりません・・ ご回答ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 女性事務員に大切なこと

    30代半ばの女性です。 営業所の事務員として来月から働くことになりました。 3年位前まで事務をしていた会社(営業員40代~50代5人、事務員50代1人)を 辞める際50代の上司にアドバイスされたことで 営業から疲れて帰ってきたとき明るい声(笑顔だったかもしれません)で挨拶されると 疲れも吹っ飛ぶ、女性事務員には(男性社員にとって)そういう行動が大切 というようなことを言われました。 女性事務員は若い方が(周りが年上だと指示が出しづらかったり 若い人のように素直に動いてくれないなどということがあり)いいのだろうと 思っていましたが、今回職探しをしていて 他の事務員が30代だから30代の人がいいとか、40代だから40代の人がいいとか (お断りされたということですが)若さを第一に求めていない会社も多くあることを知りました。 男性社員だけではなく、同性社員とうまくやっていくためには、以前私が上司に 言われたことのように女性事務員としてスキル以外に求められていることが あるのではないかと思っています。 年齢的にどんどんこれからは職探しが難しくなってくると思うので今回の就職先でずっと 勤めていければと思っています。 女性事務員としてスキル以外にこんなことが大切だよっていうことがあれば どんなことでもいいので教えていただければと思います。 文章がうまくまとまっておらずわかりづらくなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性一人の事務所

    新しい会社に入社しました。 男性3人、女性私が一人の小さな事務所です。 前任者の女性が、長く働かれていました。とても個性的な方で、仕事はパソコンなどの操作は全く苦手なようでしたが、周りに冗談を言ったりして、笑いの絶えない事務所のような感じです。 私も、その女性の方が面白くて、和んで、よく笑います。 周りの男性社員も、便乗して面白いことを言ったりしています。 今は、引継ぎ期間で女性社員の方がいらっしゃるのですが、退職されたらいよいよ私女性一人になります。 強いプレッシャーに陥っています。 また、その中の長の男性の方は、優しいのですが、ちょっと苦手なところがあります。本当に贅沢な悩みであることは分かっていますが、学歴主義で、うんざりしそうなところがあり、私自身大学は出ているものの、コンプレックスが強かったので、逆に学歴主義の人を見ると「怖い」と感じるところがあります。 そして、事務所内では、女性としての華を持たないといけない気がしてきて、それも余計プレッシャーになってしまっています。 今まで、独り言のようにその女性が面白いことを言ったりして、男性社員が和んでいた雰囲気だったのに、私がその役を担うことは出来ない・・と思ってしまいます。 私は、真面目なほうです。仕事もきちんと覚えたいですが、 「大丈夫よ、そんなに真面目にしなくても、ここは誰もそんなに怒る人はいないから」とさらりとその年配女性の方が言ってくれるので、ほっとはするものの・・・。結構もくもくとしてしまうほうで、雑談も少しなら普通にしますが、割りに静かにしているほうです。 確かに、会社には仕事をしに来るのが目的なのですが、事務所の「色」によって違いますよね。雰囲気重視とか・・・・。 事務職なので、そういうことも要求されるのかなあと、入社して改めて気づかされています。 まずは、その長の方と打ち解けることだと思うのですが、長の方は特に私に対してはあまり悪い印象はないようです。むしろ大学を出ていることで、同士みたいな感覚を覚えているような感じです・・。会社的にも少し学歴主義みたいなものがあるのかもしれません。小さな会社ですが・・。 事務所では、私ひとりと長一人の二人になることも多くあると思います。ちょっとプレッシャーです。 幸い二人の男性の方は話しやすいですが、やはり女性一人のプレッシャーは大きいです。 どのように克服したらいいと思いますか。

  • 女性にとって居心地のいい男性。

    私は男性ですが彼女にとって居心地のいい存在になりたいと思っております。 女性にとって居心地のいい男性をはどのような人間の事でしょうか? そして居心地のいいといわれる存在になるためにはどうしたらいいでしょうか? みなさんの経験談をたくさんお聞かせください。 女性の意見は大歓迎です。もちろん男性の意見も。 どうかよろしくお願いします。

  • この条件で正社員の事務職(一般事務)につけますか?

    この条件で正社員の事務職(一般事務)につけますか? 私のことではないのですが、 31歳、女性、事務経験(一般事務経験)2年で 一般事務に再就職できますでしょうか? 特に目立つ、難易度の高い資格はありません。 簿記3級程度です。 正社員でお給料は20万程度を希望しておりで東京に住んでいます。 容赦なく、本当のことをご回答ください。 宜しくお願いします。

  • 大好きな女性と結婚できた男性は

    大好きな女性と結婚することができた既婚男性にお伺いしたく思います。 今もまだ妻を結婚当時と同じように愛していますか? (結婚何年目かも教えてください。) 特に結婚など考えていない相手であったが彼女から言われて結婚。とか、 ほかにだれもいなかったので今の妻と・・と言う、好きな女性を手に入れられなかった男性ではなく、「好きな女性」と結婚できた男性の結婚後の気持ちの変化を知りたいです。 ずっと同じように愛していられますか? イメージでは「好きな女性と結婚できた男性」のほうが、そうでない男性より、心に余裕があるというか、妻に思いやりを持って接することができる方が多いように思います。 もちろん、人それぞれだとは思いますがご回答者の場合はどうでしょうか?また経験談などもあればお願いします。

  • 結婚における女性の年齢

    初めに、女性に対して不快に感じさせる部分が多いと思いますがご容赦ください。 「30過ぎた女性を結婚の対象として見れない」という男性の意見を見たことがあります。それはちょっと言い過ぎな気がしましたが、この質問掲示板で見てみるとかなり多くの男性が20代女性を結婚対象として望んでいる印象がありました。これは男性の年齢によって差がありましたが「やはり子供のことを考えると、出来るだけ若い女性と結婚したい(35歳を過ぎると出産時にリスクが出てくるため)」とのことです。 最初はネット上だけの意見かとも思ったのですが、結婚相談所などに登録している女性の書き込みを見ると「20代の内はどんどん声がかかっていたのに、30になった途端、申し込みが激減した」「年齢を言っただけで断られることがある」という話が多かったので、現実で一定年齢の女性が男性に避けられる事態はあるのだなと思いました。 男性が収入で判断されるように、女性も年齢でスッパリ切られてしまうものなのですか?女性は学歴や職業はどうでもいいが、若さと外見(+家事)がとにかく求められると書いてありましたが、そうなのでしょうか。 「自分より高学歴の女は引く」という言葉も多く。「女は大学なんて行かずに、20代の若いうちに結婚しろ」などというのは一昔前の話だと思っていたのですが、実際今でもそれが望まれてしまうのかな…と思いました。

  • 35歳以上になってから結婚した女性の方へ

    35歳になってから、新しく男性と出会い1年後位に結婚した女性の方がおられたら教えて下さい。 1・何歳で何歳の男性と出会いましたか? 2・何で出会いましたか? (知人の紹介・お見合い会社・趣味のサークル・会社・ナンパ) 3・相手の男性はドレ位で結婚を意識してくれましたか? 4・結婚式(披露宴)はしましたか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 変な質問をして申し訳ありません・・・ 実は私(35歳既婚)の女友達に多数独身の女性がいます。 皆、見た目も普通に良く。性格も良く。家庭環境も学歴も普通。 お見合いパーティーや合コンなどにも積極的に参加して、定期的に彼氏などもできたりしている、ごく魅力的な女性です。 本人達も「結婚したい!」と思っていて、私も一日も早く結婚して欲しいと思っています。 でも・・・この歳(35歳)になると、つりあう年齢の独身男性(31歳~45歳)の人数が極端に少なくて、数少ない中からお見合いなどでやっとお付き合いに発展しても、その男性達は結婚に夢を見ているようで、中々プロポーズまでいたらず・・2ヶ月ほど付き合ったあげくに 「嫌いでは無いけど、結婚への決め手が無い」なんて曖昧な理由で振られてしまうそうです。 その男性達は、「ビビビッとくるすごい魅力的な女性と結婚したい!!」と思っているようです・・そんな女性そうそういないと思うのですが・・ 20代後半~33歳頃までの彼女達は、そこそこモテて美人だったゆえ 高望み(高収入・高学歴で見た目が好みの男性が、自分に猛烈アタックしてくれないと嫌=自分から告白はしたくない)をしていました。 上記の条件からハズれた男性は軒並み振ってしまいました・・・今思えば勿体無い話です。 そして35歳になった現在・・高望みはやめました。 (収入や学歴や身長は低くても定職についていればOK!!程度まで) それでも、結婚相手となる男性がいないそうです。 大手のお見合い会社に登録して出会った男性(35歳)より 「俺らの年代の男性って不足してるみたいで入会金は格安だった。 逆にこの年代の女性は山ほどいるって(会社が)言ってたよ」 と言われたそうです。・・・そうなんでしょうか? 先日、彼女達(皆大切な親友です)と話しているときに寂しそうに 「私らもう結婚も出産もできないかもしれないなぁ・・」 と言われました。私は、「大丈夫だよ!ちゃんとどっかに縁があるから!」 と励ましたのですが、「何処に?」と聞きかえされて・・何も言えなくなってしまいました。 「もう男探しは疲れたから、あきらめた人生歩もうかな・・」とまで(TT) 変な質問かと思いますが、彼女達を励ますような経験談やアドバイスをお願いします。

  • 建設会社で事務をしています。

    建設会社で事務をしています。 事務は女性4人、他は現場員の男性30人くらいの会社なのです。 私は入社して間もないんですが、ひとつ納得いかないことがあるので相談させて下さい。 事務員内の仕事の中に、 『シンクにコーヒーカップが置いてたら、お客様に出したものだろうと社員が飲んだものだろうと関係なく洗わなければいけない。』 というのがあります。 もちろんお客様に出したカップを洗うのは全く嫌気はありませんが、 社員が飲んだカップをなんで私が洗わなきゃいけないの?と怒りすら感じるんです。 『私は家政婦じゃない!』と内心思ってます。 現場員(=男性社員)の労働こそが会社をなりたたせているのはわかりますが、こんなことまで事務がする必要ってありますかね? 『まぁ、こういうのが習慣化してる会社もあるさ』と思う方もいるかもしれないですが、 皆さんの意見、聞かせて下さい。

  • 一般事務は女性のみ?

    正社員で一派事務などいわゆるオフィス系の 仕事って最近だと基本的に 女性しか採用はないんでしょうか? 男性で一般事務はかなりめずらしいでしょうか? すみません 宜しくお願いします。

  • 結婚女性の就職は?

    こんばんわ!来年春に結婚が決まっている25歳OLです。今年26になります。 私は県外に嫁ぐため、今の仕事は辞めることになります。今の会社は支店等がないので、転勤は不可能です。結婚して、できれば失業保険はきっちりもらって、んで転職!ってなると…その頃には27歳になってしまいます。 今、秘書として正社員で働いてます。ワード、エクセル、パワーポイントはひととおり使えると自負しています。英語は…海外旅行で無理やり使うくらい。 結婚したら、とりあえず派遣で働こうかなーと漠然と思っていたのですが、一体それはいくつまで通用するのだろう?とこのごろとても怖くなってきました。 資格は医療事務くらい…医療事務の給料って、悲しいくらい少ないっていうし。それなら派遣で働くほうがお金になる…でも、派遣のままで30歳すぎたら、それこそそこから仕事なんてないんじゃないか…と思ってます。  正社員で医療事務をめざすべきでしょうか?派遣社員をするべきでしょうか?また、派遣社員は何歳まで通用するのでしょうか?既婚女性で派遣社員をされてて、「この年を超えると仕事がこなくなった!」なんて経験された方はいらっしゃいますか? 私は一生仕事をしていきたいと思っています。皆様の考えを聞かせてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう