• ベストアンサー

小さな事務所でお誘いの多かった女性の結婚。

そろそろ結婚を考えるようになりました。 現在、社員が約40人くらいのなかの事務所で働いています。 女性は私だけです。 女性は私だけだからか(笑)、ときどき男性社員からお誘いがあります。 中には結構本気にアタックしてくれる人も数人います。 そういう意味では、正直「いごこちが良い」です。 小さな事務所で働いたことのある女性に是非お伺いしたいのですが、 そんな状況で、結婚してもそのまま職場にいるとなると、これらの男性はどうなるのでしょうか? 途端にソッポ向くのでしょうか? 私自身、ずっと会社に勤務したいのでそういう彼らとはしっかりと壁を作り、踏み込みすぎてこない良い距離を作って仲良くしています。 彼らからは十分「お誘い目線」を感じますが、 怪しい関係は彼らとは何もありません。今後も予定はありません。 結婚された方、その後男性らはどうなりましたか? 結婚後は通勤時間も今の倍以上になりそうですし、途端に仲良しの男性が知らん顔するような他人になるのなら「退職」も少し考えているのですが・・。 男性からも女性からもご経験談などを、是非参考にさせてください。 *女性として経験談を伺いたく思っての質問です。  仕事は真剣に迅速にこなしていますので、「会社に何をしに行っているんだ!」という疑問は今回はどうかご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakonako
回答No.4

こんにちは。 読んでて思わず、笑ってしまいました。(ごめんなさい) 質問者様は、今まで楽しく仕事をしてきたのに、結婚を期に男性社員が よそよそしくなって、仕事がしづらくなることを心配していらっしゃるんですよね? 私の勤める小さな事務所も、私以外全員男性です。 結婚前から働き、結婚後も勤めています。 通勤時間も倍になりました^^; 結婚前は、既婚、未婚を問わず男性から「飲みに行こうぜ!」的な誘いはたくさんありました。 ところが結婚したとたんに、誘われなくなりました。 もちろん、顔を見れば結婚前と変わらず話をしてくれますが、いわゆる 「お誘い」の言葉「だけ」がなくなったんですね。 でも、仕事上で支障がでたことはありません。 以前と同じように笑い、同じように叱られています。 最初は、多少よそよそしく感じるかもしれませんが、質問者様が結婚前と同じような態度でいれば、そのうち何もなかったかのようになりますよ。 私の体験談(?)ですが、参考までに・・・

tomaretto
質問者

お礼

そうでしたか!  そうなんです。仲良くしてくれる人たちが一斉に知らん顔になったら とても仕事がやりにくいです。 やっぱりお誘いはなくなるんですね~~(><) 貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#136164
noname#136164
回答No.3

複数の男性がいれば、反応も様々だと思います。彼らの貴方への本気度や性格によるでしょうね。 仕事仲間として節度ある付き合いをする人、貴方が既婚者になってもお構いなしに誘ってくる人、そっぽを向く人もいるかも知れません。まぁ少なくとも全員が貴方を無視するような幼い真似はしないと思いますよ。

tomaretto
質問者

お礼

私はもういい大人なので(笑)、対象の男性らも結構大人です。 彼らは表向きはガッツいておらず、普段の会話にさりげなく「好意をもってます」的なことを言ってくれるので本当に居心地が良いです。 その中に「真剣だった」人がいるとすれば、そのぶん避けられてしまうのかなぁ・・さみしくなります。 そうですね・・全員無視。はおそらくないですよね・・ ご回答ありがとうございます。

• ma-tsu
回答No.2

面白い質問ですね(笑) 私は男ですが、多分変わりますよ。 特にお誘いがあった方は扱い変わると思いますね。

tomaretto
質問者

お礼

さみしいですねぇ~(><) そうですよね~。「(その人がイヤなのではなく)彼氏がいるから」と断っても、 翌日からガツンと避けられるとホントさみしいです。 今は、そうならないように距離をとっているのですが。 仕方ないのですかね・・。 仕事がんばります~。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

仕事仲間としての扱いは今後も変わらないはずです。

tomaretto
質問者

お礼

私もそう信じています。 が、今までの経験で「本気で好きだった。」っぽい男性は、お断りすると途端に私を避けるんです。顔もあわせてくれません。 さみしいモンです。 今の職場では、その一言を言わせないように(避けられるのはイヤなので・・)自分なりに距離を保って来ました。 その人たちはどうなるのかと・・ 多くの社員は何も変らないどころか喜んでくれそうなので大きな心配はしてませんけどね。 時として男心はよくわかりません・・ ご回答ありがとうございました。