• ベストアンサー

余裕を持ちたい。

お世話になります。 突然ですが、タイトルどおり、人間関係、または恋愛で余裕を持ちたくて悩んでいます。 今は働きながら勉強しているということもあり、その事に集中するのが一番だとは頭ではわかっているのですが・・ 同じ目標に向かって頑張っている人だと、色んな気持ちが混ざってしまいうまくコントロールできなくなりつつあります。 余談ですが、友達以上の大切な人がいて、良い関係でいたいのです。 彼はとても受身なので、いつも私に付き合ってくれます。 ここで一緒にいるのが当たり前のように私が勘違いしてきました。 独占欲だったり嫉妬だったり・・ こんな自分が鬱陶しくてたまりません。 変わりたいのです。 わかりにくい質問で大変申し訳ないのですが、アドバイスいただけたら幸甚です。 よろしくお願いします。

noname#71502
noname#71502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

文面や過去の回答(失礼しました)から感じる貴女の正確は…  自立心・正義感が強く、論理的思考力が高い。  悪く表現すると、強情で男らしい。。。 スミマセン。私の勝手な憶測です。 学者でも占い師でもない、こんな只のオッチャンが思うのは、 「もっと気楽に、肩の力を抜こうよ。」ですね。 肩、凝ってませんか? 鬱陶しいと思う自分を変えたいという気持ちは、素晴らしいと思います。なんとかしようとカラ回りしてたりするのは、客観的にとても可愛らしくさえ見えます。当人にしてみたら御立腹かもしれませんけど… 無理に変える必要は無いと思います。弱さを見せる事を恐れず、今の自分を好きになってみましょう。 ちょっと一休み。が、意外なほど効果がありそうな気がします。リフレッシュすべき状態かもしれませんね。 彼主導で「何処かに連れて行って」とお願いしてみてはいかがでしょうか? 貴女の一番近くに、最も良いお手本となる人がいると思いますケド^^

noname#71502
質問者

お礼

>自立心・正義感が強く、論理的思考力が高い。 ありがとうございます。 実はこれは私の理想なんです。 現実の私は自立心のかけらもなく、ただのあまったれのだだっこです。 強情で男らしくありたいです^^ 温かいお言葉、本当にありがとうございます。 お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 質問して以降短い間にいろいろなことが起きてしまいましたが、 肩の力を抜いて、よい意味で適当にいこうと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

付き合って間もない頃や、好意を抱いているときに余裕が無いのは しごく当然なことです。 文面から察する貴方の感情は私も経験したことがあります。 恋愛は人間を大きく成長させてくれますからね。 >こんな自分が鬱陶しくてたまりません。 >変わりたいのです。 ここは自分と向き合って答えを出すべきです。 失敗するも成功するも、結果オーライではなくプロセスに意味がある筈です。 お幾つだか知りませんが、まだ若いですよね? 余裕のある恋愛なんて中年みたいな事は言わないで 頑張ってほしいと思います。

noname#71502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >余裕のある恋愛なんて中年みたいな事は言わないで 頑張ってほしいと思います。 勇気付けられました。本当にありがとうございます!!! ただ、頑張りたくても二の足を踏んでいる理由を少しばかり補足欄に付け足させて頂きました。 自分と向き合う・・・まずはそこからですね!!

noname#71502
質問者

補足

早速のご回答、本当にありがとうございます。 実は大切な人が同年代にも関わらず、今までまったく恋愛に興味がないもので・・ 未熟な私は時に自分の感情を出しすぎてしまい、向こうは基本的に構ってくれているものの、見返りをどこかで求めてる自分に対し、毎度自己嫌悪に陥っています。 彼と一緒にいるにはもう少し余裕が必要だと感じた次第であります。

関連するQ&A

  • 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない…?

    タイトルは彼に最近言われた言葉です。 彼に 「俺のこと好き? 今までの付き合ってきた人と俺に対する好きはどう違う?」 と質問されました。 私は(少し長いですが) 「今までは付き合ってきた人に独占欲や嫉妬はしなかった。 元彼達より友達を優先してきたけど、今は違う。 もっともっとあなたと居たいと思う。 周りからも変わったね。本当に好きな人が出来たんだねと言われる。 あとはあなたには幸せになってもらいたい。 その隣に私がいて私が幸せにしたいし、私も幸せになりたい。 でも独占欲と嫉妬心が芽生えた事が目に見えて分かる変化かな」 と答えました。 私は本当に大好きな彼ですが彼からの答えは 「独占欲や嫉妬は好きとイコールではない。 間違えやすいし、人は勘違いするけど」と言われました。 この答えを聞いた時すごく困惑しました。 私の想いは違う?欲?彼は私の事どう思っている? と少し不安になってしまいました。 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない? 客観的に見て私の想い、彼の想いをどう思われますか?

  • 嫉妬・独占欲を抑える方法

    恋愛での嫉妬や独占欲を抑える方法を知りたいです。 嫉妬や独占欲でDVをした経験があります。 今は物に当たったり、公共物を殴ったり、自分の顔面を殴ったりして発散させてます。 それはよくないことなのですが自分が抑えられなくなります。 それで嫉妬・独占欲を抑える方法をお聞きしました。

  • 恋愛関係は所詮、独占欲の発露?

     タイトルのとおりです。どんなに口では君のことはしばらないといっても、やはり、相手の行動に干渉し、独占してしまう人が多いような気がします。  どこまで、相手の行動を許すかは、その人の独占欲の強さによるような気がします。  恋愛関係を、心理面から突き詰めていったら、独占欲に行きつくのではないでしょうか。

  • 嫉妬や独占欲を感じないのも、恋愛?

    嫉妬や独占欲を感じないのも、恋愛? 彼は嫉妬や独占欲を表すことがありません。 11歳も年が離れてるから、妹のように可愛がられてるのかな? わたしは、彼が他の女性をちら見する度に、切なくなるのに。 彼がわたしを可愛がってくれているのも、大切にしてくれているのも充分わかっています。 だけど、それが恋愛感情からなのかわかりません。 彼の気持ちを測る方法はありませんか?

  • 嫉妬と独占欲

    嫉妬と独占欲とは違うのでしょうか? 今まで付き合った人は 嫉妬心だと思うのですが、ヤキモチを妬く人が多かったのです。 例えば、友達と食事に行くと言えば機嫌が悪くなったり。 しかし、友達の彼は独占欲が強いと言ってました。 その独占欲というのがイマイチ分かりません。 友達同士で飲みに行くと聞いたら「行かないで!」という 独占したい気持ちですよね?? それ以外に何がありますか? 男性⇒女性に対する独占欲とはどのようなものですか?

  • 友達に独占欲があるのって変ですかね?

    友達に独占欲があるのって変ですかね? 仲のいい友達が他の友達と仲良くしてるのを見ると辛くなってきます。 恋愛感情とかじゃないけど嫉妬してしまいます。 独占欲をなくしたいのですがどうしたらいいのでしょう

  • 余裕をもちたい

    おもえばこどものときから精神的に余裕がなかったように 思います。 人間関係も 恋愛も うまくいかない わたしをきづつけてくるんじゃないかと思って、 人が怖いんです だから人を遠ざけ、自分を否定します。 どうしたら 自分に人に余裕を持つことができますか?

  • 男性・女性に質問

    こんばんわ。 独占欲と好きってイコールですか? 例えば、女が男友達に対して独占欲があるのはその男を好きってことですか? その人に彼女がいてもその彼女には嫉妬はしないけど、独占欲はあるってこれは、好きってことですか?

  • 独占欲のなくし方を教えてください!

    僕は嫉妬しいなんです。 彼女が他の男と話してたり遊びにいったりするとイライラしてすぐ大ゲンカになります。 自分だけを好きでいてほしいんです。 他の人の質問を見てたら、嫉妬するのは独占欲がなんたらかんたらと書いてました。 なので、この【独占欲】のなくし方を教えてください。 嫉妬をなくす方法でもいいです。

  • 私はアロマンティック、セクシャルなんですか?

    ずっと私は恋愛ができてたと思ってました。 恋バナも好きです。とくにBLが好きです。 でも最近自分の恋や好きが本物なのかわからなくなりました。 いちおう文章的に好きと書きますが本当に恋愛感情かはわかりません。 好きになった??人に対する感情としては ・とにかくえっちがしたい(好みであればだれでもいい) ・独占欲、依存 ・甘えたい ・母性、甘えられたい ・話してて楽しい っていったものです。 性欲が9割くらいをしめてます。 Hがない恋愛、恋人関係なんて理解できません。 独占欲に関しては、会ってる相手が男でも嫉妬します。 また恋人じゃなく、同性の友達でも独占欲や依存する気持ちが同じくらいあります。 一方で相手から好きと言われ付き合った場合、大半は相手に執着もしないし関心もなく、会うのめんどくさい、1人でごろごろしたいと思います。 私はアロマンティック(恋愛感情がない人)で性欲だけあるっていうことなんでしょうか。