• 締切済み

OHPフィルムとガラスを接着したい

実験の道具作りをしているのですが、OHPフィルムをガラスに気泡が入らずに、しかも透明に接着したいのです。OHPフィルムは5×15cmの大きさです。 何種類か試したのですが、気泡が抜けなかったり、乾かずに動いてずれてしまいました。 どんな接着剤がいいのでしょうか?

みんなの回答

• daitchian
回答No.5

こんにちは. 車の窓ガラスに貼るカーフィルムの要領では駄目でしょうか? カーフィルムは,水に中性洗剤(ママレモンなど)を溶かして 糊として使います. OHPフィルムでどうなるかは分かりませんが, 上手く行くような気がします. 水と中性洗剤の割合はちょっと忘れてしまいましたが, 確か1%程度中性洗剤を入れればよかったような気がします. オート○ックスなどでフィルムの貼り方を聞いてみるとか, Web上で調べればいくらでも分かると思います. 一応「フィルム屋さん」というカーフィルム販売の専門店のURLを示しておきます. でわ.

参考URL:
http://www.seikoh.co.jp/film/filmfaq.htm
  • shota_TK
回答No.4

木工用ボンドの主成分は酢酸ビニルですが,ガラスに対する接着性は とてもいいですね.OHPシートに着くかどうか,問題ですが. スチレンボンドは,固まらなかっただけですか? だったら,ドライヤーで加熱してみて下さい. あまり加熱しすぎないように.

• shota_TK
回答No.3

真空ポンプはないんですよね.それがあると選択肢が増えるのですが, もしなければ,ポリビニルアルコールを使ってみたらどうでしょうか. 洗濯のりの主成分がポリビニルアルコールなので,これを使うと いいと思います.市販品をそのまま使えるといいのですが, 粘度が高いと思ったら,湯煎しながらお湯を加え,気泡が入らないように 注意深く混練します.気泡が入った場合,暖めて放置すれば数時間で 気泡が表面に上がってきます.これをガラス上に多めに流して, 手で注意深く均一な厚さになるようにします. その上からOHPを置きます.OHPは丸めてセンターの部分から くっつけます.両端にいくにしたがって,のりも少しずつ はみ出すような感じです. この方法の問題点は,十分な接着性が得られるか不明なのと, 接着剤が水溶性であることです. あと,多分,もう試されたと思いますが,木工用ボンドは どうでしょうか.最初は白い色をしていますが,固まると ほぼ透明になります.

bearfoot
質問者

お礼

真空ポンプはありません。木工用ボンドってガラスとOHPシートをくっつけられるんでしょうか?試してみます。 とりあえずいままでで試したものはスプレーのり、水でくっつけてその周りを瞬間接着剤で接着。スチレンボンドです。 はじめの二つは結局気泡が入ってしまい。後者は1日おいても乾きませんでした。

• ojin
回答No.2

薄手のOHPシートを、水だけで張る。

bearfoot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これだと実験中にどうしても空気が入ってきてしまうのです。

• 4500rpm
回答No.1

OHPフィルムでないとダメですか? ウインドウフィルムやプリンター用透明ラベルではどうでしょうか。 糊付きでポリエステル素材が多いです。

参考URL:
http://www.a-one.co.jp/product/new/np_0210/29293.html
bearfoot
質問者

お礼

液晶保護シートを使ってやってみたのですが、プリンターに入れたところ失敗してしまいました。 こういうものが出ていたとは知りませんでした。