• ベストアンサー

HTMLホームページ作成

HPを作るとき、ほとんど文字だけでシンプルなってしまいます。 それで、今 Word 2003 を使って作ってますが、きれいなページを作るにはHTMLタグを覚えたほうがいいんですか? ワードで作るよりHTMLタグのほうがいいんですか? どれくらい覚えるのにかかりますか? 質問多いですがお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossu
回答No.3

文字が殆どのページは例えば視覚障害者の方達にとっては 良いサイトとなるでしょう。 (文字を読んでくれるソフトがナビゲーションするためです。) 洗練されていればグラフィックがなくても格好良く見えます。 でもぱっと見は色んな図柄があった方が華やかですね。 WORDでも単純な図柄の貼り付けは出来ます。 ただし貼り付け位置の微調整やjavascript等の動的な物は wordでは作成出来ないので専用ソフトを使った方が良いと思います。 タグを覚えて自筆作業も良いのですが 凝ったレイアウトにしたい場合は かなり面倒な作業になると思うのでソフトで作成した物を 微調整する為にタグを覚える方が実践としては良いでしょう。 タグ辞典などを買っておくと便利ですよ。

Tnaru08
質問者

お礼

やはりタグを覚えておくがいいんですね。 がんばってみます。

その他の回答 (3)

noname#66720
noname#66720
回答No.4

文字がメインなようなので、多分これだけのタグを覚えるだけでもhtmlは書けると思います。 h1~h6 p a strong img ul,li ins,del タグの種類は多いですが、目的を絞って見れば必要なタグは限られてきますよ。

Tnaru08
質問者

お礼

おくれました。 a,p,img,br,nobr,fontsize とかは覚えられました。 大体作れるようになりました。 ありがとうございます。

• S-Fuji
回答No.2

Wordでの作成でも、画像や色づけ等の事は出来ます。 また、他のソフトでもっと使いやすい物も有りますので、まずはその様なソフトを利用しては如何でしょう。  当然タグを覚えれば、もっと細かい設定が出来ますが、まずはフリーソフトを使ってみましょう。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepage/htmleditor/

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepage/htmleditor/
Tnaru08
質問者

補足

どのソフトもタグを覚えないとできないですか?

noname#175583
noname#175583
回答No.1

HTMLの方が背景画像やリンクなどにたくさん脚色できるので華やかなサイトができると思います。 今はたくさんのタグサイトがあります。 そこに載っているタグをコピペしまくるだけでできるので、(もちろん基本的な知識はいりますが)そこまで時間は必要ないと思います。 自分が使いやすいタグサイトさんを探してみてくださいね。 検索すればたくさんヒットすると思います。

Tnaru08
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって探してみます。