• ベストアンサー

HTMLの作成について

PC初心者です(XP,office2003)です HTMLを作ろうとして「タグ講座」というHPで作り始めて 作って、自分宛に送信して見ましたが、入れた写真などは、入っていましたが、タグが消えていません。 何が悪かったのでしょうか、 素人でも、理解しやしく教えていただくか、HPをご存知の方教えてください 一応、タグ、ソースまでは理解した積りです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maudlin
回答No.3

「自分宛に送信」ということでしたので、HTMLメールを作成&送信したい ということでしょうか? その場合、メッセージ作成画面で [書式] → [リッチテキスト](HTML形式) にすると フォントの装飾や配置の変更、画像の挿入などが簡単にできると思いますよ。 背景の色・画像などは [書式] → [背景] から編集できます。 ご自身でHTMLタグで作成したものをメール送信したいという場合には、 (普通にメッセージ欄に記述してもタグがそのまま表示されてしまうかと思いますので) 以下の手順で試されてはいかがでしょう?  1.そのタグをメモ帳などにコピー&ペースト → いったんHTMLファイルとして保存する  2.そのHTMLファイルをOEでひな形として登録 → メッセージ作成時に適用 → 送信 いずれの方法でも、受信者側でテキスト形式で読み取る設定にしてある場合には タグがそのまま表示されてしまいますので、ご注意くださいね。 (特に最近では、ウイルスメールの危険性やファイルサイズの大きさなどで  HTML形式のメールは歓迎されない場合が多いようですので、蛇足ながら…。) 参考URLのサイトは作成方法も含めひな形(HTMLメール)について詳しく解説されていますので よろしかったら一度ご覧になってみてくださいね。 もし質問を読み違えていて、的外れな回答でしたらすみません。

参考URL:
http://hmm-sige.ktplan.ne.jp/
6230qqv
質問者

お礼

詳しくご説明有難うございました。 URLを利用し頑張ってみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• yuta2
回答No.2

タグ講座と似たようなサイトがありますので、参考にどうぞ。 TAGインデックスhttp://www.tagindex.com/index.html

参考URL:
http://www.tagindex.com/index.html
6230qqv
質問者

お礼

何しろ、初心者で、格好いいメールを 作ろうとするので、苦労します。 有難うございました。

• PrintScree
回答No.1

何か勘違いしているようですので、まずはここで勉強してみましょう。 私はHTMLをここで覚えました。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/www.htm
6230qqv
質問者

お礼

URLを参考に頑張ってみます 有難うございました。