• ベストアンサー

教えて下さい。画面が真っ黒になってしまいます。

PCV-W120Lというソニー一体型デスクトップを使用しています。先日、立ち上げるとウインドウズのロゴが出た後、画面が真っ黒になってしまいました。電源は入ってて、OS(windowsXP)の立ち上がった音はするのですが、画面が真っ黒なままでどうすることも出来ません。セーフモードで起動しようとしましたが、‘―’が白く点滅したままの状態になってしまいます。どうすれば良いでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

セーフモード起動ができないなら修理依頼を出したほうがよさそうです。

vaio-chan
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 修理に出した場合、HDDのデータ等はどうなるんでしょうか?やっぱり全て無くなってしまうんでしょうか? 大事なデータもありますので、修理に出す前に自分で何とかと思ったのですが・・・

その他の回答 (3)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

#3です。 Windowsのロゴまででる。 OS(windowsXP)の立ち上がった音はする。 つたない知識で申し訳ありませんが、ディスプレイ部分(インバータの可能性あり)の故障かもね。 この場合、メーカー修理が普通です。外部ディスプレイ端子があるなら、ディスプレイを接続しましょう。映れば、ディスプレイの故障です。 マザーボードの、グラフィック部分が壊れている可能性もあります。 この場合もメーカー修理です。 起動時に、BIOSが起動出来ますか? 外部のディスプレイのみに移すような設定になっているとか?

vaio-chan
質問者

お礼

レスが遅くなって大変申し訳ありません。 結局、メーカー修理に出しました。 いろいろご意見いただきまして、ありがとうございました。 また、何かありましたら、お願いしたいと思います。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

いろいろ原因は考えられます。 ディスプレイ部分か マザーか 起動時に警告音出ませんか? http://www.redout.net/data/bios.html

vaio-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。起動時には警告音は鳴りません。 映画のDVDを入れてみると、音声はちゃんと聞こえて再生しているような感じなんです(画面が真っ暗なんで音声だけですが) ディスプレイ部分かと思うんですが、なにせ一体型なんで、外部ディスプレーにつなぐ事も出来ない状況ですので・・・。 データの吸出しだけでも出来るようもう少し頑張ってみます。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

本文から推測される症状を見る限りどうやら、HDDの故障である可能性は低そうなので、 もう一台PCがあれば、HDDだけを取り外してデータを吸い出すことは可能かと思います。 この作業には自作PCが作れる程度の知識は必要です。

vaio-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。HDD自体の故障ではないと思うんですが・・・。データの吸出しを出来るよう頑張って見ます。

関連するQ&A

  • windowsxpロゴが出てから、黒い画面になってデスクトップが出てきません

    起動時に、windowsxpロゴが出てから、黒い画面になってデスクトップが出てきません。 最近心当たりなことだと、起動音を変えたり、テーマを変えたりしました。 それと、windowsロゴもあるサイトからソフトを使って他のものに変えてしまいました。 セーフモードではしっかり起動できます。 修復方法を教えてください・・

  • ウィンドウズが起動せず、リカバリが出来ません

    9年ほど前のバイオPCV-W500というウィンドウズXPのデスクトップパソコンを使用していますが、使用していると「ピー、ピー、ピー、(延々と続く)」と連続して警告音のような音が鳴り続ける時が有り、その時は強制終了をしていました。 そのようなことが2~3カ月続いていました。そして昨日、電源を入れたら「SONY」のロゴが表示されて次に「細かい文字」が表示された後にブルー画面にならず、黒い画面のまま何も動かなくなってしまいました。 説明書やリカバリ起動ディスクは有りますが、説明書には起動してからの手順しか記されておらず、ウィンドウズが起動しない状態では役に立ちません。 ソニーのウェブサイトを見ても、詳しくない人間なのでよく分からずに困っています。 「SONY」のロゴが表示された際に「F10」を押しても反応しませんでした。セーフモードを試すことも出来ません。 重要なデータは外付けHDに概ね保存してあるので、最悪は壊れても仕方ないと思っています。過激な方法でも良いので詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • Dell製ノートPCのデスクトップ画面が映らない

    Dell製ノートPCのデスクトップ画面が映らない。 症状 : 電源ON Dellロゴ表示される WindowsXPロゴ表示される、画面暗いままスタートメロディー鳴る、がデスクトップ画面表示されません。 セーフモードでは問題なく表示されます。 機種 : Dell製INSPIRON6000 2005年制 昨日急におきまして焦っております。 宜しくご教授下さいますようお願い致します。 jcb3092でした

  • ウィンドウズのロゴ画面から進みません

    パソコンの電源を入れたところ、ウィンドウズのロゴ画面から進みません。セーフモードで立ち上げなおしたのですが同じ症状です。解決する方法はあるのでしょうか。 すごく困っています。

  • 画面がまっ黒で表示されない

    NECのVALUESTAR、WindowsXPのPCを使っています。 新しいPCを導入したため、このPCは現在はネットには繋いでおらず、一部のデータのやり取りでたまに起動するために使っているのですが、つい10日ほど前までは問題なく普通に起動していたのですが、今日起動させてみたら、いつもなら、NECのロゴが出てしばらくしたらデスクトップ画面が出るのですが、画面が出ず、まっ黒のままです。 HDは普通に起動している音がしているし、モニタのランプも異常のある色ではなく、通常の黄緑(黄色?)をしています。 検索をして調べてみて、 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECD_CC.ISCRIPT1.FieldFormula.IScript_Contents_Chain?UniqueID=TRXA007H0001 こちらなどで調べてみましたが、CDやDVDも挿入されていませんし、一度全部配線を抜いて放電もしてみましたが、意味がありませんでした。 また、画面がまっ黒なので終了もできず、やむなく電源を長押しで終了させた後にもう一度電源を入れると、セーフモードが立ち上がりました。 そこで、セーフモードの「通常起動」と「前回正常起動時の構成」や「セーフモード」を全て試してみましたが、前の二つだとやはり起動してもまっ黒のままでした。 「セーフモード」で起動させると、両角にセーフモードと出てはいますが、デスクトップが表示されました。 それでも、スタートメニューから再起動を選んで再起動をすると、やはりロゴのあと画面はまっ黒です。 また、画面はまっ黒ですが、モニタにある画面モードなどが選べるMENUボタンを押してみたら、それは普通に画面に表示されました(※添付画像の画面です) 最後に起動した10日前には、特に何かいじったりもしておりませんし、それから今日までの間も何も触っておらず、原因がさっぱりわかりません。 画面はまっ黒になりますが、セーフモードだと表示されるし、(ただし再起動後はまたまっ黒)困り果てております。 何か対策をご存知の方が居たら、助けてください。お願いいたします。

  • PC起動後、マウスは動きますが、画面が真っ暗になります

    質問させていただきます。 ノート型パソコンLavie、WindowsXP を使用しております。 タイトルのとおり、パソコンを立ち上げますと、ロゴは出まして、そのあと今までは「ようこそ」の画面になったはずなのですが、その画面が出ず、真っ暗になります。指マークは出て、マウスで動きます。 その状態のまま何もできません。 急にこのような状態になったのですが、なおすことはできないでしょうか。 電源を切り、セーフモードで立ち上げても、セーフモードなどの白い文字はでており、マウスも動きますが、画面自体は同じように真っ暗になります。 どうかご教授お願いいたします。

  • 画面が真っ暗に

     パソコンを起動したらウインドウズのロゴがでるところまでは表示されるんですがそのあとディスプレイに”OUT RENGE”というような文字が出てそのままなります。ですがセーフモードではちゃんと起動できるしセーフモードでエラーチェックとデフラグかけても直りません。しかも何度か起動しなおしたらちゃんと画面が映ってます。どういうことなのでしょうか?また発生したら困るのでだれかわかるかた教えていただけませんか?おねがいします。

  • PC画面が真っ黒に

    いまWindowsXPを使っているのですが PCを使用中、急に画面が黒くなり、何も移らなくなりました。 音はしていたのでモニタの線が抜けたのかと思いきやそれはなく、 再起動してみても直りませんでした。 ・再起動時、Windowsのロゴはでました。  その後、音はするものの画面は真っ黒でした。 ・セーフモードでは画面は移っていました。  その際に解像度を下げて再起動してみましたが真っ黒のままでした ・昨日の時点では正常に動作していたので、  システムの復元を行ってみましたが、変わらずでした。 ・共有してある別PCから真っ黒な画面の時のデスクトップ画面を  覗いてみましたが、正常に動作していました。 以上、自分なりに試してみましたが、いったい何が原因で こうなったのか・・・ 解決方法をよろしくお願いいたします。

  • 起動できません!

    電源を入れると、「SONY」のロゴが出て、 その後画像の画面で止まってしまい、起動ができません。 セーフモードを試そうと、ロゴの画面でF8を押しても そのまま画像の画面になってしまいます・・・ 起動の原因はなんでしょうか?教えて下さい!

  • デスクトップPC:WindowsXPのロゴマーク後に黒い画面のまま!

    お世話になります。 WindowsXPのデスクトップPCですが、電源を投入して 1.intelinside のロゴマーク出画 2.バイオスからのメッセージ(黒い画面の白い文字、ハード関連の  状況、診断でしょうか?) 3.WindwosXPのロゴマークの下に、左から右へと青いバー  が流れるように数回 4.本来なら、デスクトップ画面に出てきて正常起動となりますが、  数日前から全面黒い画面となったままです。 本サイトで同様の質問をみたら、F8を連打してセーフモードで起動して・・との回答もありましたので、同様の対応を行ったところ、セーフモードで起動できましたが、どの様にしたら数日前の様に正常起動することができますか。 ちなみに、システムの復元もトライしてみましたが、いずれも同様の黒い画面から先に進みません。 よろしくお願いします。