• 締切済み

運転手の仕事

現在、就職活動してるのですが、運転手への就職を検討してます。 経験はありません。普通免許のみあります。 普通免許でも求人はあるのですが、心配な事があります。 それは自分が方向音痴だという事です。 その会社にもよるでしょうけど、当日にいきなり行った事ない所へ配達とかもありますよね? 仕事だから道に間違えたりとかあっちゃいかんし、こんな自分でもできるのかと思ってる所です。 運転手経験者の意見聞きたいです。

  • zang
  • お礼率27% (175/640)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

運転手の方は良く知っていますが、見事なほど道を知っています。 方向オンチはそう簡単に直るとは思えません。 ルートセールスのような同じ場所を回る運転手なら良いのですが、 社長の運転手などでは大変です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

方向音痴では勤まりません。カーナビが着いていますので大体の場所までは正確にいけますが・・・

関連するQ&A

  • 運転代行の仕事とは・・

    30代男ですが今就職先を捜しています。そこで運転代行の正社員の募集広告を見ました。アルバイトからでもいいのですが実際どういった内容のお仕事でしょうか?ちなみに自分はかなり方向音痴です。やはりだめでしょうか・・できれば経験者の方ご回答ください。

  • 営業職と車の運転

    半年前に車の免許を取ってから一度も車を運転していません。営業を目指して就職活動をしているんですが、一度も車の運転をしていないし初心者マークをつけないといけませんと先方に伝えると面接で落ちます。営業は要普通免許の求人が多かったので営業で就職するために免許をとったんですが、免許を持っていてもやはり運転ができないと雇ってくれないんでしょうか?

  • 知らない土地でのトラック運転手は無理?

    いままでトラックの運転手をしていたんですが、引越しの為やめました。全く知らない土地でまた運転手をするというのは難しい事でしょうか?ちなみに前は、県内と近県に配送していました(田舎ですけど)  道や方角的な事がまったくわかりません。求人は出てたりしますが、こんなご時世で即戦力が必要だと思うので土地勘がないというのはマズイですよね・・・  しかも方向音痴なので不安もありますが一番好きな仕事でもあるのでやりたいと思ってます。  知らない土地でも運転手始めましたよという経験者アドバイスお願いします。その他、知らない道でも運転平気だよという人でもアドバイスください。  やりたいのと不安でいっぱいです。

  • 自動車の運転の仕事は大変ですか?

    皆様、こんばんは。 私は現在23才(早生まれなもので同級生の大半はもう24才です)の就職活動中の者です。 車を運転する仕事に興味がありまして、先月に大型自動車第二種免許を取得しました。バスの運転士の必須免許ですよね。 自動車の運転の仕事といってもたくさんあります。 バス、タクシー、トラック(2t、4t・・・10t)、トレーラー、等等。 大変な点、やりがい、苦労話などを経験者の方いましたら教えてください。

  • 車の運転を活かした仕事

    30代の女性です、普通免許しかもっていませんが、車の運転が好きなのでそれを活かしたような仕事ってあるでしょうか? 2種免許を取ってタクシードライバーも考えましたが 歩合制で給料がとても少なそうなのと危険も多そうで(強盗やセクハラなど)躊躇しました。 配達だと重い荷物の積み下ろしなどがハードでしょうか?

  • 車の運転に一番必要な能力って何でしょう?

    車の運転に一番必要な能力って何でしょう? 私は運転免許を持っていません。どうも自分には運転能力がないように思うのです。 臆病で方向音痴、何か突発的のことが起こると少々パニックになります。 運動神経は全般的に悪いのですが、瞬発力だけは普通にあるような気がします。 こんな人間でも、教習所で運転してみたら意外と上手かったりすることがあるのでしょうか? あるいは、生まれ持った能力なんてものは関係なく、教習所で培われる運転技術がすべてなのでしょうか?

  • 仕事をする上で自動車免許は不可欠ですか?

     私は(24)不況の憂き目にあい今は就職活動の真っ只中です。希望職種は企画と営業ですが、求人票の資格の欄には「普通自動車免許」とかかれているのが少なくありません。  私は北海道の札幌の実家に今、住んでいます。今、貯金だけで分割払いで免許を取ろうと考えていますが就職活動をする上で運転免許を持っていた方が就職に有利なのでしょうか。私は英検とカラーコーディネーターの資格を持っていますが、もっと資格をとっていたほうが内定を取りやすいのでしょうか。

  • 70歳位まで働ける仕事

    現在無職の50歳男性です。 ずっと、システムエンジニア、プログラマーとして働いていましたが、何回か会社を変わっています。 自分から変わったというより、辞めざるを得なくなって辞めて、失業保険給付をもらいながら、就職活動をして再就職、というパターンばかりです。 失業保険給付が切れても、次が見つからない、無収入期間も何回か経験しています。 ソフト業界は仕事量の変動が大きいので、仕事が減ってくるとリストラをするので、仕方ないです。 今回も、ヒラのプログラマーで良いので、ハローワークでの求人に応募していますが、なかなか面接まで行きません。 ハローワークでの求人票では年齢不問とあっても、実際には、応募しても良いかどうかをハローワークの人に聞いてもらった時に、年齢を理由に断られることが多いので、年齢が最大のネックだろうと思います。 もう方向転換した方が良いのかもしれないと思うのですが、普通運転免許以外、特に資格があるわけではないので、どういう職種なら、私のような年齢でも就職できるのか、分かりません。 いろいろ制約条件はあるのですが、それを書いたら長くなるので、逆に、一つだけ希望を出させてもらえれば、老後に不安があるので、70歳位まで働きたいと思っています。 定年まで仕事をして、また再就職先を見つけるのは今回以上に大変だと思うので、今から入社して、70歳までずっと働ける仕事が良いのですが、そういう業種・職種はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォークリフト運転技能講習

    宜しくお願いします。 7月に、長年勤めた会社を整理解雇・・ 9月に再就職したものの、仕事の進め方等に疑問を持ち 頑張っているのに、評価をされ無い事に納得出来ず 10月25日に退社しました・・・ 現在就職活動を続けておりますが、なかなか良い職にめぐり合えません・・・ そんな中、求人情報を見て気が付いたのですが 地域柄、倉庫が数多くあるので配送業務、フォークリフト運転の 求人が多くあり、なかなか人が集まらないのか求人を継続する会社もありました・・ なかなか、職が無い事と新しい仕事にチャレンジを考え 応募の条件で、フォークリフト資格と明記があるので フォークリフト運転技能講習を受けたいと思います。 そこで質問ですが、フォークリフト運転技能講習の難易度はどのくらいでしょう? 普通免許は所持していて、数年前に会社の大掃除でリフトを動かした経験はあります。 ちょっとあがってしまう傾向ですが、大丈夫? 元の会社の仲間が所有していて話を聞きましたが、かなり運転が難しい・・・ 講習も難しいし、10人1チームで受ける為ミスると次の方が運転出来ず 迷惑を掛けてしまう・・女性も数人いて、厳しさに泣いてしまうと言うのもあったらしい。 試験は決められた時間もあるし、大きい声で指差し確認と機敏な動きが必要・・ 線を踏むとか、爪挿す角度?間違えると即終了・・・ 講習の期限時間に、終了出来ずオーバーになる人が何人もいた・・ こう教えてくれました・・ 素人には、無理でしょうか? バイクに、車と免許を取っているので何とかなりますか? 最近講習を受けた方、現在受けていると言う方、経験者さん 情報をお願いします。

  • 無免許運転について教えて下さい。

    トラックを運転してました。 この前、たまたま運転中に携帯使用で白バイに止められ、 車検証を見せた所、 総重量?が、オーバーという事で、 無免許運転になってしまいました。 1、僕は一度免許を更新行けなくて失効して、 取消になってます。 再度免許取った時は、 法律が変わったあと(旧普通と新普通) 2、いまの会社に入る際も、法律変わったので、 中型免許じゃないと運転や仕事できませんか?って、確認は取って入社しました。 今まで、ずっと普通免許で運転できる2トン車だと思って仕事してきて、 正直、重量5キロオーバーで無免許はちょっとショックなんですけど、 いくら、自分で車検証や乗ってる車がどんな車のなのか確認怠っても、やっぱり無免許運転は免許取消になるんでしょうか?