• ベストアンサー

仕事をする上で自動車免許は不可欠ですか?

私は(24)不況の憂き目にあい今は就職活動の真っ只中です。希望職種は企画と営業ですが、求人票の資格の欄には「普通自動車免許」とかかれているのが少なくありません。  私は北海道の札幌の実家に今、住んでいます。今、貯金だけで分割払いで免許を取ろうと考えていますが就職活動をする上で運転免許を持っていた方が就職に有利なのでしょうか。私は英検とカラーコーディネーターの資格を持っていますが、もっと資格をとっていたほうが内定を取りやすいのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81268
noname#81268
回答No.8

私も北海道に住んでいますが都心と北海道では社会が違います。 話はそれますが、現在都心部在住者の世帯車所有率が1.2くらい 北海道は所有率が3くらいだったと思います。 何を言いたいのかというと、北海道は車社会なのです。これは札幌でも 同じ事が言えます。車が好きだから所有しているではなく、勤めている人は 車がないと働けないから所有しているのです。それだけ地方では車の免許が 必要不可欠なのです。ましてや札幌から50キロも離れれば電車は長距離特急か 何十分に1本が来るような1車両のワンマン列車しかありません。 内定を取りやすいとかじゃなく、車が運転出来ないと話にならない世界です。 自動車免許を取得してやっと皆と肩を並べられるという事です。

その他の回答 (7)

• SCP10
回答No.7

>希望職種は企画と営業ですが、 企画は知りませんが、営業はお客さんの所へ行く場合は車も使うと思いますよ。 貴方の想定だと、鞄一つで行く見たいですが、実際はパンフレットや販促グッズなど持ち運ばなければいけないものが多いはずです。 それに納品物などは車は必須でしょう。 100%そうだとは言えませんが、営業職を考えているなら自動車免許はあったほうがいいです。

• STICKY2006
回答No.6

>>都心部で働くのにどうしてでしょうか。 お客さんは、市の中心部にしかいないわけじゃないでしょう。 どんな仕事か知りませんけど、需要があるところに営業さんは行く=公共交通機関で移動するには不便なところに営業に行く事もあるでしょう。 そんとき、運転免許持ってなければ。。。いけませんからねぇ。 交通機関で移動できたとしても、それよりも自動車で移動するほうが早い場合も多くありますし。 営業さん~だったら、よっぽどのことが無ければ、普通運転免許証は持ってた方がいいでしょうね。 >>もっと資格をとっていたほうが内定を取りやすいのでしょうか。 付け焼刃な資格や、やりたい業種に無関係な資格を取ったとしても、ほぼ無意味でしょう。 資格を取って就職に有利にしたい!のでしたら、その業種に関係のある、それなりに難易度のある資格をオススメしておきます。

• akamanbo
回答No.5

>企画と営業 そりゃ免許いるでしょう。 どうやって客先に行ったりするの。 北海道の人はなぜか札幌市中心部を「都心」て呼ぶけど、ふつう「都心」て行ったら東京のことですよ。 地下鉄網の密度も営業先の密度もぜんぜん違うの。

• ninnincho
回答No.4

その仕事に従事する上で全く車の運転はしないにも関わらず、求人票に「要普通自動車免許」と書いてある場合が結構あります。 これは、その人物が運転免許を取得できるだけの身体能力と知的レベルがあると確認できるためです。 なので現在の日本において就職するには運転免許は必須と考えていいのではないでしょうか。 なお、英検を資格欄に書くには2級以上の場合といわれています。 資格はいろいろと取得しておいて損することはありません。 資格が多いということはそれだけ向上心がある人物と見られますから。

• secretkey
回答No.3

地区によって違いはあるとは思いますが、 私が住んでいる地域(山陰です)では 営業職希望なら、運転免許があるのが当たり前で ないと不利です。 資格についてはなかなか難しいところではありますが 希望する業種によってではないでしょうか? 例えば、不動産関係なら宅建を持っている人が 有利とか…。そういう場合は、求人の資格欄に ○×の資格者優遇とか書いてくれている場合も あるとは思いますが。 個人的には、社会人で資格取得は大変なので 資格取得のために勉強をしたということのほうが 価値があるような気がします。 関係ない回答ですいません。

• mappy0213
回答No.2

運転免許もちろん職種によって全く必要がない場合もあります。 あと資格に関しても希望する職種に必要な資格とそうでない資格 がありますがそうでないものを持ってても関係ありません。 極端な話営業希望とのことですので住環境福祉コーディネータとか それこそ電卓検定とか持っててもしかたないですよね。 自分がつきたい職種、業種に対してアピールができるかどうか が資格免許欄ですからね。 その仕事をするに当たってスキルアップに繋がるような資格なら 取ったほうがアピールできますけどね あと営業とのことですので自動車はあったほうがいいと思います。 もちろん都心であれば徒歩で営業できますが営業所が少し離れたところ にあれば自動車で移動になると思いますしね。

yumemi777
質問者

お礼

私が希望する職場は札幌駅近くの都心なのですが、その多くは自動車免許が不可欠となっています。都心部で働くのにどうしてでしょうか。因みに貯金は30万円近くあります。

• arain
回答No.1

>就職活動をする上で運転免許を持っていた方が就職に有利なのでしょうか。 場所や職種によります。 頻繁に移動等を行う場合には社用車を使用することもあるでしょうから、そういった場合はあった方が当然有利になります。 >もっと資格をとっていたほうが内定を取りやすいのでしょうか 進みたい職種に関連することなら、多い方がそれなりにメリットにはなるでしょう。 しかし、全く関係なのない資格をいくつ持っていても、資格が多いことを採用理由とするところはありませんよ。