• ベストアンサー

1.5MBから12MBにADSL環境を変更後フリーズ回数が増加

早速ですが先日、1.5MBから12MBにADSL環境を変更(niftyの乗り換えです)した所、インターネット接続時、以前の1.5MBの時よりもフリーズする回数が非常に増えました。  当方のパソコンスペックは下記の通りです。 CPU→K‐6‐2 533HZ OS→WE98SE IE→6SP1 メモリー→256MB HDD→30GB ビデオボード→NVIDIA2MX200(32MB) RANボード→BUFFALO LGY-PCI-TXD(10/100M PCI用)  尚、1.5MB時はUSB接続で、上記にも述べましたが、調子は良かったです。 又、モジュラージャックから分配器(スプリッタ)は距離が約5Cm、分配器からモデムまでは60Cm(ツイストモジュラーケーブルでノイズ除去フェライトコア両端に装着)です。モデムからパソコンまでは約3M(ADSL回線ケーブル)であります。  ディスククリーンアップ、スキャンディスク、デフラグ等は結構、適時(1週間に一度)行っております。WE98.FAQのサイト等も色々と確認し出来る事は試してみましたが、あまり改善されませんでした。  何か良い対策があればどちら様か教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。                          以上  

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

12Mは各社、速度を出すためにノイズマージンを下げて提供しているようです。 イーアクセスで有れば、1~2週間程度モニターして不安定で有れば、ノイズマージンをあげているようです。結果遅くはなります。 NTT、アッカなども、サポートに連絡すれば、何か対応してくれると思います。 後は、通信方式の違うyahooに乗り換えることも、対策になります。 もちろん、逆もあります。yahoo NGで通信方式の違う他社に乗り換えてOKの方もいます。 ノイズとの相性があるようです。

casablanca
質問者

補足

早速のご解答有難う御座います、参考にさせてもらいます。                       以上   

その他の回答 (5)

• shu5963
回答No.6

質問しようと思って見たら、同様の質問があったので参加させてください。 私も、同じ現象で困ってます。 ODN(1.5MB)プランから、ODN12MBプラン(イーアクセス利用)に 変更したところ、従来は遅くなることはあっても「切断」されることはなかったのですが、今は「切れまくり」状態で、22:00以降は特にNG状態です。 (モデムのLINE、pppランプが点滅、消灯しまくり) web検索、ページジャンプ、ダウンロード等々が機能せずイライラしてます。 最悪は、メールの送受信時に固まることで、何度か送受信エラーが出ています。 マシン構成、メンテナンスなども十分に確認していてもサッパリで、サポートセンターに抗議のメールを送りつけた結果、イーアクセスでの回線調整を行うことになりました。 しかし、イーアクセスに回線調整依頼が集中しているらしく、対応が遅くなっているとのことで現在待機中です。 12MBにしたのは失敗だったと後悔しても、もう戻れません。 Bフレッツへの再乗り換えを検討しています。 他の皆様で、この様な経験されている方はいないのでしょうか? 私の場合、既に回答されている方々が言っておられるような処置、確認を行っても、効果がサッパリでした。(サポートセンターからのアドバイスも実施、確認済みです)

• MEITO
回答No.5

個人的に怪しいと思うのはIEとLANカードでしょうか・・・ 自分が同じ状態なら以下の対処を試します。 1、IEを一度前のヴァージョンに戻して入れなおす 2、LANカードのドライバを入れなおす 3、LANカードの挿し位置を変えてみる あと、いままでLANカードを使ったことありますか? 以前はUSBということで使っていなかったのか、今回新しくつけたのか・・・ ウイルス対策系ソフトの有無、ファイヤウォールの有無もどうでしょうか? あとこれが結構重要(?)なんですが 「どのページ」でも止まるんでしょうか?

casablanca
質問者

お礼

御返事有難う御座います。 1,IEを一度前のヴァージョンに戻して入れなおす  これは試しましたが変化なしでした。 2、LANのドライバーを入れなおす  これも試しましたが、変化ありませんでした。 3、LANの挿し位置を変えてみる  これは行っておりませんので今度試してみます。 「今まで、LANカードを使った事ありますか?」 この度、12MB用にLANボードを後付けしました、しかし、USB1.5MB使用の時から、前もってLANボードを付けておりましたが異常はありませんでした。 ウイルス対策系ソフトとしては、パソコン購入時の時から、既に入っていたマカフィーウイルススキャンを継続使用(継続手続き済み)しております(ウイルススキャンオンライン)  又、ファイヤーウオールは使用しておりません。 「どのページ」でも止まるんでしょうか? 特定のページ(GOOGLE検索サイト,MSNのサーチ、DVD機器のホームページのサイバーリンク、など一部のページ等)でよく止まります 宜しくお願いします。                        以上

• MEITO
回答No.4

フリーズというのはどの段階でしょうか? 12Mならルータ経由だと思うので接続という概念は無いと思います。 1、IEを立ち上げるとフリーズ 2、ページが開いてフリーズ 3、メールソフトでも接続でフリーズ? とにかくフリーズの原因はマシンのような気がするので どーいったことをするとフリーズなのか教えて貰えますか?

casablanca
質問者

補足

早速のお返事有難う御座います。 「フリーズというのはどの段階でしょうか?」 ページを開く時、そのページをダウンロードしますが、最後まで(あと1%が残ります)いかず画面が動かなくなります。  又、上記の状態の時に、更新や戻るをクリックしたりすると必ず画面が固まり、フリーズします。  尚、リソースは画面立ち上げ時78%~83%であります。                          以上

• emico
回答No.3

伝送損失はどうですか? たとえば、NTT西日本でしたら、下のURLから調べることができますが、 ここで、 NTT西日本との直線距離が長かったり、伝送損失が多かったりしたら逆に遅くなります。 その場合は・・・元に戻された方がいいかも? とりあえず、こちらも確認してみられたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/a_support/senro/index.html
casablanca
質問者

補足

お返事有難う御座います。  伝送損失は、39dbで線路長は2770mです。  又問題になっているのはスピード(12mbにしてから平均3M程度です、1.5mbの時は平均1.3M前後でした)のことではなく、インターネット接続時にフリーズするのが1.5mb当時より増加したと言うことです。  宜しくお願い致します。          以上

• asuca
回答No.1

まずはスプリッタからモジュラージャックのケーブルとスプリッタからモデムまでのケーブルを交換してみましょう。スプリッタとモデムの距離が短い方がノイズの影響を受けません。 また、フレッツADSLを使っていたら接続ツールを最新の物にしてください。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/flets/fba/fba_support/tool/index.html
casablanca
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います。参考にさせてもらいます。 尚、当方のインターネット接続先はイーアクセスのみ(ニフティ経由)であります。                              以上