• 締切済み

コアフィルタ内臓の分配アダプタでVDSL速度は落ちる?

こんばんは。 現在、光回線(VDSL)を使っています。 壁のモジュラージャックからVDSLモデムと電話機を分配するアダプタの片側が破損してしまった為、電気店でモジュラージャック2分配アダプタを買ってきました。 しかし、そのアダプタのパッケージには「ADSL対応 フェライトコア内蔵で高周波ノイズを吸収します。」と記載されています。 恐らく、VDSLでも使えると思うのですが、このアダプタ内蔵のフェライトコアでVDSLの電気信号が吸収され、通信速度が落ちたりする心配はありますでしょうか? (VDSLはADSLよりも高周波の帯域を使うと聞いたので、「高周波ノイズを吸収」=「高周波のVDSLの信号も吸収」されてしまうのではないかと心配です。) メーカーやプロバイダのサポートに聞けばいいのですが、既に営業時間が終わってしまったので、質問させて頂きました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

みんなの回答

• 45yama
回答No.1

>ADSL対応 フェライトコア内蔵で高周波ノイズを吸収します  これは、電話機の直前に繋いで、ADSL等の高周波を減衰させる事で 電話機に入る雑音を減らす効果を持っております。  VDSL回線で、分配に使うと電話機には効果がありVDSL信号の 除去になりますが、VDSLモデムへの信号も同様に減衰しますので リンクが張れないと思います。  単なる2分配のコネクタに取り換えたほうが、良いですね。