• 締切済み

50cc用のオイルポンプを90ccのアクシスへ流用

50cc用のオイルポンプを90ccのアクシスへ流用についてお教え下さい。 50cc用のオイルポンプ「1YUミントか3KJジョグ用」を90ccのアクシス「97年式らしい」に流用しようと思っています。 アクシスのオイルポンプにはスロットワイヤー?見たいな物があります そのワイヤーは、Fカバー内にあるスロットワイヤーの分岐点?から取り外しておけば、問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

それぞれのパーツの具体的な仕様を把握していないので一般論ですが、 小さい排気量用のオイルポンプを大きい排気量のエンジンに使うことは出来ません。 50cc用のオイルポンプは50cc分の吐出量しかありませんので、 90ccのエンジンに取り付けるとオイル不足で焼きつきます。 コントロールワイヤーを引っ張って低回転時の吐出量を増やしたとしても、 フルスロットルでは頭打ちになるので駄目です。 これを解決するにはオイルポンプの吐出量を増やすのではなく、 少ない量でも潤滑できる高性能オイルだけを使うか、 ガソリンに、不足する吐出量分を補う混合比の低い混合油を使う 分離・混合併用潤滑するかでしょう。 ちなみに仮にご質問の逆、 50ccに90cc用のオイルポンプをつけた場合、 給油量が過剰になるので焼きつきはしませんがオイルかぶりするのでこれもまた駄目です。 実際にやってみたことは無いのですが、 50ccをボアアップしてノーマルオイルポンプのままの場合、 入手容易な高性能オイルを使って分離給油で耐えられそうな安全な範囲の机上の上限排気量は75~80cc位までみたいです。 高性能オイルの中から特定の粘度の物を選んだりするとどうなるかはわかりませんが、 普通は90ccまではちょっとがんばれないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グランドアクシス100(SB01J)オイルポンプ

    先日『グランドアクシス100フルスロットル時エンジン停止』で質問させていただき回答ありがとうございました。 グランドアクシス100(SB01J)のオイルポンプについて教えていただきたく再度投稿させていただきます。 当方詳しくなく、また検索したのですが分からないのでよろしくお願いいたします。 こちらの車両のオイルポンプ、当方見た目で機械式でワイヤーで開閉しているタイプと思われます。 本来ならオイルポンプのワイヤーはアクセルワイヤーと同調してオイルポンプを開閉する為、2又にてアクスルワイヤーと繋がっているようですが改造がさせれいる車両でフロントカウル内でオイルポンプのワイヤーが外されていました。 アクセルワイヤー側も改造がされているようで現状では元の状況に戻せません。 オイルポンプのワイヤーが外れている状況ではオイルポンプは全く作動せずオイルの点滴はさせてないのでしょうか?もしくはワイヤーが外されていても多少のオイルは点滴されている状況なのでしょうか? またオイルが点滴されてなくても、されていても何か注意点などありましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • アクシス90について

    ジョグの駆動系部品(クラッチ、シャフトが収まってるカバー)は、アクシス90に流用できるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • オイルポンプの調整の仕方

    YAMAHA JOG 3KJ(CY50) 2ST です。 オイルポンプの調整の場所・仕方を教えてください。 (画像があればなおうれしい)

  • ジョグのボアアップによるオイル潤滑について教えてください。

    50CCのジョグZやジョグZRをボアアップした場合、50CC用のオイルポンプのままでいいのでしょうか?抱きついた方もいるようなので、できれば分離のままオイル供給量を上げる方法は教えていただけますか? (ジョグ90用の物を移植したり・・・ってあわないのかもしれません)

  • 90ccのアクシス、シリンダーヘッド加工後について

    90ccのアクシス、シリンダーヘッド加工後についてお教え下さい。 純正のシリンダーヘッドを平らなガラスと800番のペーパーで加工しましたが、他に調整などする部分はあるのでしょうか?現在は、オイルポンプが壊れているみたいなのでレギュラーガソリンでの混合「45対1」オイルはヤマハ純正オイル、プラグ7番の他ドノーマルです。 よろしくお願いします。

  • jog90のオイルポンプのエア抜きの仕方が

    jog90のオイルポンプのエア抜きの仕方がわかりません。オイルタンクとオイルポンプをつなぐ チューブが取れてしまい(オイルタンク側)差してオイルを入れたのですが空気が沢山入って しまってます。エアシュラウドのカバーをはずして見たのですが、エア抜きのネジみたいのが ありません。どこにあるのでしょうか?ファンみたいのもはずさないと出来ないのでしょうか? わかるかた教えてください。

  • Gアクシス 走行後焼けたオイル臭が強い

    Gアクシス 走行後焼けたオイル臭が強い 別質問なので改めて質問させて頂きます。 走行後にENG停止後、オイルの焼ける臭いが強いように感じます。 オイルとは2stオイルの事です(というより、それしかないであろうとの判断ですが)。 メーター読みで7800km走行ですが、実走行は中古のため不明です。 駆動系OHの際の各部品を見た感じでは、さほどダメージを受けているようには見えませんが、 途中で交換していたとすれば真偽のほどは分かりません。 前所有者は、ほぼノーメンテだったであろうと各部を見て感じ取れます。 2stオイルも、どんなものを使っていたのか分かりません。 ディスカウントショップ等で売られている、品質不明な2stオイル使用だったかもしれません。 オイル漏れ確認のため、メットインBOXを外してキャブやENG廻りを点検。 2stオイルタンクからオイルポンプまでとポンプからキャブまでゴムホースで取り回していますので、 ホースの経年劣化によるオイル漏れ等で、直下のシリンダーにオイルが掛かってしまい それが焦げて異臭を放っているのかなと思いましたが、そうでもないようでした。 シリンダーを囲む樹脂製のカバーにはオイルによる汚れはありましたが、 多分2stオイル補給時に溢してそのままにしたようにも見受けられます。 (このバイクの2stオイルは構造的に補充しにくいですので。) クリーナーできれいに拭き取ってから暫く走行しましたが、今のところ再付着はありません。 とすれば、ピストンリングおよびシリンダーの劣化異常摩耗により、燃え残りの 2stオイルが生でエキマニへ出てきてしまっているのかなと考えました。 素人考えですがそんな事あり得ますでしょうか? もしくは、ガスケット抜けで排気が微量漏れているとか・・・。 (やけにシリンダー廻りのオイル汚れが激しかったためそうも感じました。) もしそうであれば、ピストンリングやシリンダー交換もやぶさかではありませんが、 圧縮を計測したわけでもなく、乗った感じでは圧縮漏れをしているような吹けないとか 力のない感じでもありませんので、ENGバラしても無駄になるかなと。 リング交換したほうがいいと思われますか? シリンダーガスケット交換でこの臭い収まると推測されますか? やるならいっそのこと ピストン ピストンリング ピストンピン サークリップ 小端部ニードルベアリング シリンダーassy 各ガスケット オイルタンク~ポンプ~キャブ間のゴムホース、チェックバルブ、ストレーナ これらを一気に交換する予定です。 パーツ代だけで2万ほどかかってしまいますが・・・(苦笑 やる必要ないですか??

  • JAZZ オイルクーラー 取り付け

    88ccのボアアップエンジンのJAZZにオイルクーラー取り付けを考えているのですが、強化オイルポンプの交換は必ず必要になるものなのでしょうか? また、オイルクーラー本体自体は他のバイクのでも流用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • KDX200SR OILポンプとクーラント液について

    KDX200SRでアイドリングで軽い抱きつきを起こしました。以前にアクセルワイヤーと腰上OHしました。エンジンの焼き付けを起こす前に気になる症状があったのですが、ヘッドのクーラントのホース付近から煙が出てました。あと、オイルなのですがオイルポンプからマニホールドに行くホースのオイルが動いてないように思うのです。(ホースは透明の物に変えてるのでオイルの動きが見える)アクセルと連動でオイルポンプに繋がってるワイヤーも作動してるのですが・・・  教えて欲しい事は二つありまして、一つがクーラント液の量です。ラジエータのキャップの所から溢れるくらい(つまり満タン)に入れる物なんでしょうか?それとも量がしっかり決まってるんでしょうか?もう一つにオイルの吸入なのですが、先ほどのマニホールドに繋がってるオイルホースはどういった条件でオイルを吸入するのでしょうか?やはりエンジンをかけないと吸入しないのでしょうか?キックペダルとアクセルを回してもエンジン停止してる時には全くオイルを吸入してる様子がありません。現在、ヘッドを取ってピストンがスムーズに動くようになって後は組み付けなのですが、このどちらかに問題があればまた同じ症状になってしまうと思うのでアドバイスや切り分け方等を教えて下さい。  

  • ヤマハR1-Zオイル調整

    ヤマハR1-Z(3XC)ガソリンタンク下 右前方に本体四角でラチエット式に丸いつまみ(直径2センチくらいでプライヤーでないと動かない)なっているところに 右クランクケースにワイヤーでオイルポンプにつながっていて 左クランクケース前方に丸い直径7センチ(正確でないかも) のカバーが2本のネジで止めてある中に2本のワイヤーで 繋がっている何か調整するような円形の物がついています。 オイルの流量を調整するものと思いますが、ガソリンタンク下の ラチエット式の丸つまみは右いっぱいにしておくものか 左いっぱいに回しておくべきか分かりません。 どなたか、この装置はなんなのか、つまみは右いっぱいにするのか ひだりいっぱいにしておくものか教えてください。