C++ゲーム開発でのエラーlnk2019について

このQ&Aのポイント
  • C++ゲーム開発中に発生したlnk2019エラーについて解説します。
  • lnk2019エラーの原因や解決方法について説明します。
  • lnk2019エラーが発生した場合に確認するべきポイントや対処法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラー lnk2019について

現在C++でゲームの開発を行っています。 VC++でビルドしたところ以下のようなエラーが出ました。 error LNK2019: 未解決の外部シンボル _Direct3DRMCreate@4 が関数 "int __cdecl CreateObjects(struct HWND__ *)" (?CreateObjects@@YAHPAUHWND__@@@Z) で参照されました。 自分なりに調べたところリンクが出来ていないようなのですが、リンクするファイルはd3drm.libでよろしいのでしょうか? もしリンクするファイルがd3drm.libの場合、d3drm.libはどこでダウンロードすることができますか? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

d3drm.libはDirectX 7 の SDKには含まれていました DirectX 8 からは廃止されたので SDKにも付属していません さすがに7は古いのでダウンロードできるところはなさそうですね d3drm.dll自体もVistaからはなくなったのでVista対応にするなら使わないほうがいいでしょう

insanity77
質問者

お礼

ではDirectX7以前のSDKがないとd3drm.libを使うことは無理なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VC++2005ExpressEditionでのエラー

    タイトルの通り、VC++2005EEでプログラムを作成しているのですが ビルド時にエラーが出てしまいます。 ------ ビルド開始: プロジェクト: Object, 構成: Debug Win32 ------ リンクしています... 3jjiki.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "int img_R" (?img_R@@3HA) が関数 "void __cdecl JikiLoad(void)" (?JikiLoad@@YAXXZ) で参照されました。 3jjiki.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "int img_C" (?img_C@@3HA) が関数 "void __cdecl JikiLoad(void)" (?JikiLoad@@YAXXZ) で参照されました。 3jjiki.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "struct BBB * bombig" (?bombig@@3PAUBBB@@A) が関数 "void __cdecl JikiInit(void)" (?JikiInit@@YAXXZ) で参照されました。 3jjiki.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "struct BBB * bom" (?bom@@3PAUBBB@@A) が関数 "void __cdecl JikiInit(void)" (?JikiInit@@YAXXZ) で参照されました。 3jjiki.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "struct SHOT_C * JitamaC" (?JitamaC@@3PAUSHOT_C@@A) が関数 "void __cdecl JikiShotC(void)" (?JikiShotC@@YAXXZ) で参照されました。 3jjiki.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "struct CharaData CharaData" (?CharaData@@3U0@A) が関数 "void __cdecl JikiShotC(void)" (?JikiShotC@@YAXXZ) で参照されました。 3jjiki.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "struct SHOT_R * JitamaR" (?JitamaR@@3PAUSHOT_R@@A) が関数 "void __cdecl JikishotR(void)" (?JikishotR@@YAXXZ) で参照されました。 I:\Works\Projects\Object\Debug\Object.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 7 が未解決です。 ビルドログは "file://i:\Works\Projects\Object\Object\Debug\BuildLog.htm" に保存されました。 Object - エラー 8、警告 0 ========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新、0 スキップ ========== 未解決のシンボルと言われているものは全てヘッダーファイルにて extern int img_C; の様に宣言しています。 あれこれ弄って見たのですが全く進展しません。 アドバイスをお願いします。

  • C++ の LNK2001エラー

    「sample.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""void * __cdecl SetupDiGetClassDevsW(struct _GUID *,wchar_t const *,struct HWND__ *,unsigned long)" (?SetupDiGetClassDevsW@@$$FYAPAXPAU_GUID@@PB_WPAUHWND__@@K@Z)" は未解決です。」というエラーメッセージが出ます。  ソース中に extern "C" { #include "hidsdi.h" #include <setupapi.h> } #pragma comment(lib, "setupapi.lib") #pragma comment(lib, "hid.lib")  の記述をしています。  Visual C++ 2005 Express Edition で [プロジェクト] -> [プロパティ] -> [構成プロパティ] -> [リンカ] -> [追加のライブラリ] のところにディレクトリ設定も行っています。  どのようにしたら解決できるのでしょうか。

  • 未解決の外部シンボル

    ソースはvc++2005からVC++.net2003に各ソースをコピペしてビルドしてみたら EmptyProject.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "struct IDirect3D9 * __cdecl DXUTGetD3DObject(void)" (?DXUTGetD3DObject@@YAPAUIDirect3D9@@XZ) が関数 "bool __stdcall IsDeviceAcceptable(struct _D3DCAPS9 *,enum _D3DFORMAT,enum _D3DFORMAT,bool,void *)" (?IsDeviceAcceptable@@YG_NPAU_D3DCAPS9@@W4_D3DFORMAT@@1_NPAX@Z) で参照されました。 EmptyProject.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "int __cdecl DXUTGetExitCode(void)" (?DXUTGetExitCode@@YAHXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました。     ・     ・      ・  というエラーがでました。どうしたら通りますでしょうか?

  • 猫でもわかるWindowsプログラムについて・・

    いま猫でもわかるWindowsプログラムという本でCの勉強をしているのですが。 一番最初の問題で詰まりました教えてください。 リンク中... 何もないプログラム.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""int __cdecl InitINstance(struct HINSTANCE__ *,int)" (?InitINstance@@YAHPAUHINSTANCE__@@H@Z)" は未解決です 何もないプログラム.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""long __stdcall wndProc(struct HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long)" (?wndProc@@YGJPAUHWND__@@IIJ@Z)" は未解決です LIBCD.lib(crt0.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_main" は未解決です Debug/何もないプログラム.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 3 が未解決です。 link.exe の実行エラー 何もないプログラム.exe - エラー 4、警告 0 エラーの意味がわかりません。教えてください、何もないプログラムというのはプログラムの名前です、

  • ビルドエラー

    現在wrapi(http://sysnet.ucsd.edu/pawn/wrapi/download.html)を使いサンプルプログラムWrapiTest.cpp をVC++6.0で実行を試みています。しかしコンパイルは通るのですビルドがうまくいきません。 ビルドしようとすると以下のエラーが出力しました。 リンク中... WrapiTest.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""__declspec(dllimport) long __cdecl WRAPIGetPacketStats(struct DOT_11_STATS *)" (__imp_?WRAPIGetPacketStats@@YAJPAUDOT_11_STATS@@@Z)" は未解決です WrapiTest.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""__declspec(dllimport) long __cdecl WRAPIGetAssociatedAP(unsigned char * const)" (__imp_?WRAPIGetAssociatedAP@@YAJQAE@Z)" は未解決です WrapiTest.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""__declspec(dllimport) long __cdecl WRAPIGetRTSThreshold(unsigned long *)" (__imp_?WRAPIGetRTSThreshold@@YAJPAK@Z)" は未解決です WrapiTest.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""__declspec(dllimport) long __cdecl WRAPISetSSId(unsigned char *,unsigned long &)" (__imp_?WRAPISetSSId@@YAJPAEAAK@Z)" は未解決です WrapiTest.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""__declspec(dllimport) long __cdecl WRAPIGetSSId(unsigned char *)" (__imp_?WRAPIGetSSId@@YAJPAE@Z)" は未解決です WrapiTest.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""__declspec(dllimport) long __cdecl WRAPIOpenNdisDevice(unsigned short *)" (__imp_?WRAPIOpenNdisDevice@@YAJPAG@Z)" は未解決です (省略) Debug/WrapiTest.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 7 が未解決です。 何が原因なのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DirectX サンプル エラー

    こんにちは。DirectXプログラミング初心者です。 Visual C++ 2005 Express Editonで開発しております。 Platfrom SDKもインストール済みです。 DirectX 9.0 SDKの最新版のサンプルをコンパイルしようとすると、 fatal error C1083: include ファイルを開けません。'dimm.h': No such file or directory とエラーがでてコンパイル出来ません。 また、工学社の「DirectX9 DirectX Graphics」という本に付属しているDirectX 9.0 SDK(December 2004)をインストール(新しいSDKを消して)して、付属のサンプルをコンパイルすると、 DXGSample01.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _DXTraceW@20 が関数 "long __cdecl InitApp(struct HINSTANCE__ *)" (?InitApp@@YAJPAUHINSTANCE__@@@Z) で参照されました。 DXGSample01.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DXCreateSprite@8 が関数 "long __cdecl InitDXGraphics(void)" (?InitDXGraphics@@YAJXZ) で参照されました。 DXGSample01.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DXCreateTextureFromFileW@12 が関数 "long __cdecl InitDXGraphics(void)" (?InitDXGraphics@@YAJXZ) で参照されました。 DXGSample01.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _Direct3DCreate9@4 が関数 "long __cdecl InitDXGraphics(void)" (?InitDXGraphics@@YAJXZ) で参照されました。 Debug/DXGSample01.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 4 が未解決です。 と出てきます。 コンパイラの方の「プロパティ」→「構成プロパティ」→「リンカ」→「入力」の「追加の依存ファイル」に d3d9.lib d3dx9dt.lib dxerr9.lib dxguid.lib の4つは追加済みです。 インクルードパス・ライブラリパスがおかしいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • プロジェクトを作った際のエラー

    VisualC++ 2005 Express Editionを使用してます win32コンソールアプリケーション - アプリケーション設定 - windowsアプリケーション この新しく作ったプロジェクトを何もいじらずにビルドすると __imp__EndPaint@8 が関数 "long __stdcall WndProc(struct HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long)" (?WndProc@@YGJPAUHWND__@@IIJ@Z) で参照されました。 test.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__BeginPaint@8 が関数 "long __stdcall WndProc(struct HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long)" (?WndProc@@YGJPAUHWND__@@IIJ@Z) で参照されました。 test.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__DefWindowProcW@16 が関数 "long __stdcall WndProc(struct HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long)" (?WndProc@@YGJPAUHWND__@@IIJ@Z) で参照されました。 test.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__DestroyWindow@4 が関数 "long __stdcall WndProc(struct HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long)" (?WndProc@@YGJPAUHWND__@@IIJ@Z) で参照されました。 test.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__DialogBoxParamW@20 が関数 "long __stdcall WndProc(struct HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long)" (?WndProc@@YGJPAUHWND__@@IIJ@Z) で参照されました。 test.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__EndDialog@8 が関数 "int __stdcall About(struct HWND__ *,unsigned int,unsigned int,long)" (?About@@YGHPAUHWND__@@IIJ@Z) で参照されました。 C:\C++test\test\Debug\test.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 19 が未解決です。 というエラーが出てしまいます 800文字オーバーしてしまうのでエラーの前半部分を消してあります この原因と解決方法を教えてください よろしくお願いします

  • C++STLについての質問です。

    C++STLについての質問です。 Visual C++ 2008 Express Edition を使用してDirectXアプリケーションを 作成しています。 その折、std::listテンプレートを使用する機会があったのですが、このリストを 使用しますと、 リンクしています... LINK : warning LNK4098: defaultlib 'LIBCMT' は他のライブラリの使用と競合しています。/NODEFAULTLIB:library を使用してください。 libcpmtd.lib(stdthrow.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __CrtDbgReportW が関数 "void __cdecl std::_Debug_message(wchar_t const *,wchar_t const *,unsigned int)" (?_Debug_message@std@@YAXPB_W0I@Z) で参照されました。 libcpmtd.lib(xdebug.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __malloc_dbg が関数 "void * __cdecl operator new(unsigned int,struct std::_DebugHeapTag_t const &,char *,int)" (??2@YAPAXIABU_DebugHeapTag_t@std@@PADH@Z) で参照されました。 libcpmtd.lib(xdebug.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __free_dbg が関数 "void __cdecl operator delete(void *,struct std::_DebugHeapTag_t const &,char *,int)" (??3@YAXPAXABU_DebugHeapTag_t@std@@PADH@Z) で参照されました。 fatal error LNK1120: 外部参照 3 が未解決です。 とのエラーが吐かれます。 ネットで検索すると、ソリューション構成をDebugからReleaseにすれば良いとの記述が ありましたので、実行してみました。しかし、 リンクしています... error LNK2001: 外部シンボル "_D3DXCreateTextureFromFileExW@56" は未解決です。 error LNK2001: 外部シンボル "_D3DXCreateSprite@8" は未解決です。 error LNK2001: 外部シンボル "_D3DXGetImageInfoFromFileW@8" は未解決です。 error LNK2001: 外部シンボル "_Direct3DCreate9@4" は未解決です。 fatal error LNK1120: 外部参照 4 が未解決です とのエラーが吐かれてしまいました。 尚、コード生成モードは、マルチスレッド(/MT)で作成しています。 どなたか、この問題を解決する方法をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • VC++でのリンクエラー [error LNK2005]

    VC++でMFCを使用してダイアログベースのEXEを 作成しています。 以下のクラスのメンバ関数などを使用して、色の操作をしています。 CDC::SetBkColor() CDC::SetTextColor() ビルド時、以下のリンクエラーとなりました。 ---------------------------------------------- nafxcw.lib(afxmem.obj) : error LNK2005: "void __cdecl operator delete(void *)" (??3@YAXPAX@Z) はすでに LIBCMT.lib(delete.obj) で 定義されています Release/MenueTest.exe : fatal error LNK1169: 1 つ 以上の複数回定義されているシンボルが見つかりました link.exe の実行エラー ---------------------------------------------- MFC と C(?)のライブラリで delete()関数が競合しているようですが、これを回避する方法をご存知の方、ご教授願います。 <環境> OS:Windows2000 VC++6.0 <備考> リンクエラーになるのは以下の組み合わせです。 「MFCをスタティックリンクする+リリース版」 MFCをスタティックリンクしてもデバッグ版のビルドだとエラーになりません。 また、MFCをスタティックリンクしない場合もエラーにはなりません。 ただし、リンクエラーにならなかった場合、どちらのオブジェクトの delete()関数が呼ばれるか不明で、それが正しいのかも心配です。

  • C++でのエラー LNK2001

    C++でプログラミング中ビルドしたところ以下のようなエラーが出ました。解決方法がわかりません。どのようにしたら解決できるのでしょうか? ---------------------------------------------------------------- コンパイル中... sample01.cpp リンク中... sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__dispose_library" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_copyright_information" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_version_information" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__initialize_library" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__close_reader_writer" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_last_error_types" は未解決です Debug/Sample01.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 6 が未解決です。 link.exe の実行エラー

専門家に質問してみよう