• ベストアンサー

結婚式の招待状返信

お世話になっております。 再来月に義弟の結婚式があり、招待状が届きました。 氏名を記入する欄の書き方について質問です。 今回結婚するのは、私の夫の弟です。招待状は夫婦連名で届いています。 こちらには夫婦連名で記入しますか? その場合(横書き) 苗字 名前(夫)・名前(妻) または 苗字 名前(夫)    名前(妻) どちらが良いでしょうか?どちらでも良いかな~?と思ったのですが ちょっと不安になってしまいました。それとも夫の名前だけ記入するのでしょうか? また一言メッセージをつけたいのですが、ぴったりくる言葉が見つかりません。 ・家は近いのですが2・3ヶ月に一度会うか会わないかくらい ・1年程前に入籍済み・3ヶ月になる赤ちゃんがいます 友達や会社の人なら決まった言葉が見つかるのですが、あまり交流のない近い親戚・・となると言葉を選んでしまって。。 もし詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.3

こんにちは。40代前半既婚女性です。 まず、お名前は 山田太郎    花子 というように書けばいいです。 御芳名  山田太郎           花子 になりますが このとき御芳名の「芳名」という漢字を消します。 これも二重斜線で消してはいけません。 「寿」という字を上から書いて 消すのです。 「消す」という行為自体を 結婚では不吉に取るので 斜線で消すのではなく「寿を加える」のです。 芳名というのは 相手の名前に敬意を示すことなんで 謙譲して消すのです。 同じく「御住所」の「御」も「寿」で消します。 ご出席、ご欠席の「御」も同じです。 コメントは 「この度は誠におめでとうございます。 夫婦そろってお祝いの気持ちで一杯です。 当日までに是非お会いできれば嬉しいですね。 ご準備でお忙しいでしょうが、お体お大事にしてくださいね。」 などが 肉親らしくいいと思います。 また返信は一日も早くするのが礼儀です。 出した後に電話などで「ご招待有難うございます。 今日返事を出しました。喜んで出さしていただきますね。赤ちゃんは元気ですか?」など 電話をなされば、なお丁寧になります。 男の人は「秘書」に任せきりの人が多いです。 お互い頑張りましょう!(笑)

tiriritokero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳しく教えていただいて、とても参考になりました。 返信は1日でも早くした方が良いですよね!! 早速今日送ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kerogiro
回答No.2

義弟さんのご結婚おめでとうございます。 >今回結婚するのは、私の夫の弟です。 招待状の返信を含め今回の結婚に関わる全てのことは、ご主人に任せたほうがいいと思います。 あなたにとっては、 >あまり交流のない近い親戚 であっても、ご主人にとっては実の弟が結婚するわけですから。 一言メッセージにしても、義弟さんだって、兄さんが書いた兄さんの言葉の方が喜ぶように思います。

質問者

お礼

早急にご回答いただき、ありがとうございます! 夫は冠婚葬祭にあまり詳しくなく、さらにいい加減な(良く言うと物事をまったく気にしない?)性格なもので 返信も口頭でいいじゃん なんて非常識なことを言ってまして(^^;) なので私の方で対応するようになってしまいます。 メッセージは夫が書いたほうが喜ばれるかと思い、言ってみたのですが 字が汚いから任せる!と逃げられてしまったので困ってこちらで質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

• k-f3
回答No.1

>招待状は夫婦連名で届いています。こちらには夫婦連名で記入しますか? 苗字 名前(夫)・名前(妻) または:苗字 名前(夫)        名前(妻) 連名あてにて案内がきていますので、特別に欠席する場合をのぞき 、ハガキのスペースにあわせればいいと思われます。 http://tamagoya.ne.jp/manner/106.htm

質問者

お礼

早急にご回答いただき、ありがとうございます! スペースが2行にするには狭いような、大丈夫なような微妙な 感じだったのですが、1行で記入しようと思います。 ありがとうございました。