中国女性との結婚 苗字はどうなりますか?

このQ&Aのポイント
  • 中国女性との結婚に際して苗字の扱いについて悩んでいます。
  • 結婚式の招待状に書かれていた新婦の名前はフルネームで漢字二文字でしたが、日本と同じように苗字が上で名前が下に書かれているのか不明です。
  • お相手の中国の奥様の名前を日本の宛名にどのように書けば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国女性との結婚 苗字はどうなりますか?

今年、友人が中国の女性と結婚しました。 そのご夫婦へ年賀状を書こうと裏面までは作成しましたが、宛名を書くところでストップしてしまいました。 ご夫婦宛てに出す際、今までは当たり前に、苗字が一つで、夫と妻の名前を連名にしていましたが、中国の奥様のお名前はどういう風に書いたらよいのでしょうか。 結婚式の招待状に書かれていた新婦の名前はフルネームで漢字二文字でしたが、 日本と同じように、上が苗字で、下が名前なのか・・・ 戸籍上どういう風に表記されているのか・・・ それさえも定かではありませんので、失礼にならないように!と思っています。  ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#230657
noname#230657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.1

私の母が中国人です。 日本では父の籍に入っているし、日本国籍を取得しているので、日本名があり、苗字も日本名です。 中国では夫婦でもそれぞれの苗字で生活するそうです。なので、結婚しても離婚しても、言わない限りは知られない。と母が言っていました。 参考になりそうなサイトを見つけたので、よろしければ見てください。 http://www.jtw.zaq.ne.jp/daofu/practical/letter.html

noname#230657
質問者

お礼

ありがとうございます! ご紹介いただいたサイトは今後も役に立ちそうです。 日本の名前はまだ聞いていなかったので、今は中国名のままかもしれません。 せっかく教えていただいたのでサイトを参考に一言奥さまに挨拶を書き添えてみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式 恩師へ渡す招待状の宛名について。

    はじめまして。よろしくお願いします。 私は10月に披露宴を行うのですが、 恩師へ渡す招待状の宛名書きについて悩んでいます。 恩師には披露宴の出席と新婦側祝辞のお願いを電話でしました。 恩師は新郎新婦二人の小学校時代の担任で私たちの結婚を非常に喜んで頂け、 快く了承して下さいました。 招待状を渡す際に、改めて恩師のご自宅へ挨拶に伺う予定でいます。 ここから本題なのですが、 以前に友人から既婚者への招待状の宛名は連名で出すものだと教わったので、 恩師への招待状の宛名も夫婦連名で書いて渡すつもりでいました。 (恩師は定年退職されており、現在奥様と二人暮らし) 恩師の奥様とは面識がないので連名にするか迷ったのですが、 挨拶に伺った時には奥様ともお会いする事になるであろうし、 その時に招待状に奥様の名前が記載されていないと 「奥様は呼んでいません」的な意味合いになってしまい、失礼かと考え連名で書く事にしました。 しかし、やはり面識がない私達の式に招待されても困るだろうし 奥様の名前は書かない方が良いのではないかとまた迷い始めてしまいました。 挨拶に伺った際に、招待状の宛名が恩師の名前のみでも失礼には当たらないのでしょうか? と、いうかそれが常識なのでしょうか。 なんだか書いていて自分の常識のなさが恥ずかしくなるばかりですが どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • 別姓夫婦の祝儀袋の書き方について

    夫婦揃って結婚式に招待されました。招待状の宛名は、それぞれのフルネーム(夫婦別姓のため)でいただきました。当日ご祝儀袋を夫婦連名で出すつもりですが、フルネーム連名で名前を書いてよいものでしょうか? いわゆるマナー本を見ると、「夫の姓名のみ書く」「夫の姓名と妻の名を書く」「(同姓でも)夫も妻もフルネームで書く」などとあり、どうしたものかと思っています。どう書くのが失礼にあたらないでしょうか。

  • 結婚式の招待状について

     主人の友人が結婚することになり招待状がとどきました。夫婦で新郎・新婦とは仲良くしているのですが、主人の名前のみで招待状が来ています。冠婚葬祭はギブアンドテイクが常識とは聞いていますが、やはり主人一人で出席するべきなのでしょうか?  私たちの結婚式には新郎のみの出席でした。ギブアンドテイクなのはわかっていても、今まで友達だと思っていたことが悲しくなりました。私としては、夫婦連名で招待状が来ると思っていたし、そのときには多めにお祝いを包むつもりでいたのですが・・・。

  • 同じ名字の人と結婚するんですが・・・

    はじめまして。 今度、結婚することが決まったのですが、なんと彼も私も偶然同じ名字(字も読み方も全く同じ)なのです。 困っていることとは、二人の名字を連名する場面(招待状や案内看板など)で同じ名字が並ぶってすごく変なのでは?と思っていることと、 結婚の報告ハガキを出す際に普通なら「(旧姓 ○○)」と結婚前の名字を書くと思うのですが、二人とも新姓、旧姓ともに同じの場合は、この(旧姓 ○○)というのは記載しなくてもいいのか?の2つです。 アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 結婚式の招待状の宛名書きについて

    いつもお世話になっております。 この度、結婚式を挙げることになり、 その招待状を作成しているのですが、 宛名書きで悩んでいることがあります。 プランナーさんのお話では、 招待したい夫婦の子供も一緒に招待したいときは、 招待したい夫婦の宛名だけを表に書き、 子供に対してはカードなどに招待したい旨を記載し ご夫婦宛の封筒に同封すればよいとのことだったのですが、 その子供が大学生であっても同様の扱いでよいのでしょうか。 かといって、宛名に夫婦と子供ふたりの名前を連名で書いてしまうと それはそれで、体裁がよくないのかなと思ってしまって。。。。。 皆さんなら、このような場合どうされますか。 ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の招待状が連名で届いてない場合・・・・・

    結婚式の招待状が連名で届いてない場合・・・・・ 友人の結婚式に招待されていますが、宛名は夫婦連名ではなく、私宛で届きました。 友人と主人は顔も知っている仲です。 友人が式を挙げる際、主人もぜひ参加してね、と言っていたので、 私宛で届いていても何の疑問もなく、返信ハガキに夫婦連名で書いて出しました。 ところが、夫婦で参加すると考えていなかったので、夫婦で参加する場合は新郎側の席で参加してもらうことになると連絡がありました。 私が友人に夫婦参加する旨をきちんとメールなどで確認せずに、返信してしまったため、 今回席次で多大な迷惑をかけてしましました。 主人は結婚式に参加するのを楽しみにしていましたが、 新婦の友人なのに、新郎側の席に夫婦で座るのもおかしいと思うので、 今回は私だけで参加しようと思いますが、どうでしょうか? 本当は夫婦で参加したいですが・・・・・。

  • ハーフの子の名字

    前から疑問だったのですが、テレビなどで「国際結婚カップル」が出ているとき、例えば旦那さんの名前が「スミス」さんだと、奥様も「スミス・花子」さんでお子さまも「スミス・太郎」君だったりしますよね?つまり、旦那さんの名字に奥様とお子さまの名前を付けて。 さて、ウチも国際結婚なのですが、結婚したときから夫婦別姓で、表札も「スミス」と「山田」が出てるような状態です。そして去年娘が産まれたのですが、わたしの戸籍に入れるかたちをとっているので当然「山田ナンシー」となっています。主人の国に出生届はだしていません。 そして、これから学校などが始まった場合、名字はどちらにしたらいいのか、ちょっと疑問に思っています。 主人の考えは、日本に住んでいて、日本人の親がいるのだから、日本人の名字(わたしの名字)だけでいいじゃないか、と言うのですが、でも、例えば参観日などにいきなりガイジンの主人が「山田です」って日本人名字を名乗りつつやってきたらおかしいかな、と思ったり・・。 そもそも、国際結婚で、だんなさんが外国人の場合、奥様の戸籍に外国人の旦那さんを入れているわけだから、別姓になっているハズなのに、どうして「スミス」さんで統一できているのかがナゾです。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、旦那さんが外国人で奥様が日本人のご家族のかた、名字はどうしていらっしゃいますか? 日本に在住している場合のみで、お願いいたします☆

  • 至急!!電報の宛名について

    明日いとこの結婚式があるのですが、電報を打とうとしたところ、宛名をどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。お聞きしたいことは 1.宛名はいとこのみの名前でよいか?または、新郎新婦2人の名前を連名にするのか? 2.いとこのみの宛名にする場合、苗字は旧姓と新姓のどちらにすればよいのか。 という2点です。初めてのことなので勝手がわからず困っています。よろしくお願いします。

  • 結婚式の祝儀について

    こんばんわ. 来月に友人の結婚式があります. 新郎新婦とも私たち夫婦の友人であり,招待状は連名で来ると思っていたところ.別々に届きました. 席も新郎側と新婦側で別々に設けられているとのこと.ということは,引き出物もそれぞれ頂くことになるかと思います. この場合,ご祝儀は別々に用意すべきでしょうか?私たちは連名で5万円包みたいと考えているのですが・・・. 私たち夫婦は,この辺りの知識に関して未熟なため,皆様のご意見をお聞かせ下さい. 宜しく御願い致します.

  • トラブルのない宛名書きをしたい

    結婚式の招待状の宛名書きについて困っています 本家の伯母とその息子夫婦(いとこ)は離れて住んでいますが息子の名前で付き合いをしてる為、一通の招待状で連名で出したいのですが、宛名はどの順番になりますか。

専門家に質問してみよう