中国女性との結婚 苗字はどうなりますか?

このQ&Aのポイント
  • 中国女性との結婚に際して苗字の扱いについて悩んでいます。
  • 結婚式の招待状に書かれていた新婦の名前はフルネームで漢字二文字でしたが、日本と同じように苗字が上で名前が下に書かれているのか不明です。
  • お相手の中国の奥様の名前を日本の宛名にどのように書けば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国女性との結婚 苗字はどうなりますか?

今年、友人が中国の女性と結婚しました。 そのご夫婦へ年賀状を書こうと裏面までは作成しましたが、宛名を書くところでストップしてしまいました。 ご夫婦宛てに出す際、今までは当たり前に、苗字が一つで、夫と妻の名前を連名にしていましたが、中国の奥様のお名前はどういう風に書いたらよいのでしょうか。 結婚式の招待状に書かれていた新婦の名前はフルネームで漢字二文字でしたが、 日本と同じように、上が苗字で、下が名前なのか・・・ 戸籍上どういう風に表記されているのか・・・ それさえも定かではありませんので、失礼にならないように!と思っています。  ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#230657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r0709
回答No.1

私の母が中国人です。 日本では父の籍に入っているし、日本国籍を取得しているので、日本名があり、苗字も日本名です。 中国では夫婦でもそれぞれの苗字で生活するそうです。なので、結婚しても離婚しても、言わない限りは知られない。と母が言っていました。 参考になりそうなサイトを見つけたので、よろしければ見てください。 http://www.jtw.zaq.ne.jp/daofu/practical/letter.html

質問者

お礼

ありがとうございます! ご紹介いただいたサイトは今後も役に立ちそうです。 日本の名前はまだ聞いていなかったので、今は中国名のままかもしれません。 せっかく教えていただいたのでサイトを参考に一言奥さまに挨拶を書き添えてみようかなと思います。